新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぇぶちゃんのファーストシューズ

よちよち歩きがだいぶ様になってきたちぇぶちゃん、最近は歩くというより走り出しそうな勢いになってきて家の中は危ない! と、いうことで少し前になりますがお外で歩くためのファーストシューズをあわてて買ってきました。 私は子どもの靴には疎かったので…

まだ1歳の娘には早いけど…桜井信一さん『下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!』

<< 中学受験について考えるとき読みたい本をまとめてみました。 中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 読書メモ>> 自分は過去に高校や予備校で教えていた経験があるので、受験関係の話題や本につい目がいってしまいます。うちのちぇぶちゃんは1歳なので…

【海外パパニュース】これはかわいい!朝から赤ちゃんと踊るカッコイイパパ

20months (1歳8か月)の息子さんと朝からダンスするカッコイイパパ動画です。 Dominik Hungr さんのダンスを真似して、本当に楽しそうに踊っている赤ちゃんの姿がかわいらしい。 あと8か月もすれば、うちのちぇぶちゃんもこんな風になれるってこと!? まずは…

凡人を自認する私が、クビになりたくない一心で考え抜いた結果、生まれた最短最速の英語勉強法『海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる』三木雄信

まだ1歳の我が子に少しずつ英語子育てをしているわけですが、自分の英語も何とかしたい、でも時間がないという状況です。 そこでタイトルに釣られてこの本を読んでみました。 第2章の【戦略7】発音はあきらめるというのは「正しい発音、きれいな発音で話す…

1歳児のお気に入り絵本9冊を紹介します

先日1歳の誕生日を迎えたわが娘ちぇぶちゃんの最近のお気に入り絵本です。図書館でたくさん借りてきた中でも特に反応が良かった絵本や、書店でこれはというものを少しずつ集めて毎日読み聞かせています。今までのお気に入り絵本同様、自分で勝手に持ってきて…

たまご絵日記2 ~かあちゃん2年目のリアル~ 出ました!

育児疲れママたち大絶賛のコミックエッセイ『たまご絵日記2』出ましたね。 娘は先日1歳の誕生日を迎えたのですが(matsubi (id:matsuo0221) さん、誕生日おめでとうのお言葉ありがとうございました。)、この『たまご絵日記2』のエピソードがちょうどナナイ…

1歳の誕生日を無事迎えることができました

気づけば2週間も更新してませんでしたが、娘は無事1歳の誕生日を迎えてますます元気に過ごしています。 1歳の記憶が残るのかどうかはわかりませんが、少なくとも親にとってはそれまでのいろいろな出来事もあって印象深いものとなりました。 これからはもっと…