読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

Z会かんがえるちからワーク11月号終了。3歳娘の知育の記録159日目、160日目。(2016年11月14日から11月20日)

Z会幼児コース プリント学習 幼児ポピーきいどり 知育の記録

3歳娘ちぇぶちゃんの、11月14日から11月20日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

ここ最近は、ちぇぶちゃんともうすぐ生後5か月になる弟だっくんのどちらかが熱を出し、毎週のように病院に連れていき診察を受けさせる日々が続いています。

注意していても、小さい子はよく原因不明の風邪を引きますね。そのおかげで、プリント学習も「体調が良い元気な時に一気にやってしまおう」ということが多いです。なるべく毎日少しずつ継続していくスタイルをとりたいのですが、まだ難しいのかもしれません。

体調を崩しても、遊びたい気持ちでいっぱいのちぇぶちゃんのおままごと遊びは上手になる一方です。おしゃべりなママの血を引いたせいか、調子のいいときは、ずーっとしゃべり続けて止まることがありません。眠る瞬間までおしゃべりしているのではないかと思うほど…。

ちぇぶちゃんは最近、パパの意向に反して(?)、毎日のようにお気に入りのぬいぐるみやシルバニアファミリーのお家や動物たちのお人形でごっこ遊びをして遊んでいます。小さくてかわいらしい家具や小物を出して並べたり、動物たちを並べたり…ずっと飽きずによく遊んでいられるなあと感心するほど。

まだ3歳になりたてなので、これからパパの意向に沿った(!?)レゴブロック遊びにもっと熱中してくれる日も来ると信じていますが、今のところはごっこ遊び推進派のママの勝利という感じですね。

▼タイトルはどうかな?と思いますが、「ごっこ遊びで「脳」を鍛える」などという興味深い項目もあり、今読んでいるところです。

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法

159日目の記録

やったこと(159日目、11月15日)

  • Z会かんがえるちからワーク 11月号 13~24(12ページ分)←11月号終了。
  • 幼児ポピー「きいどり」11月号 21~26ページ(6ページ分)

Z会かんがえるちからワーク 11月号では、文を読んで条件に合うものを絵から選ぶ問題、めいろ、指定されたひらがなのマスを塗りつぶす問題、ペアを作る問題などが出ました。

この日はちぇぶちゃんの調子がよく気持ちが乗っていたせいか、「もう終わりにしようか?」と聞いても「もっとやる。もっとやる。」とやりたがるので、結局かんがえるちからワーク11月号は最後まで終わってしまいました。

f:id:bokipapa:20161120193352j:plain

f:id:bokipapa:20161120193358j:plain

幼児ポピー「きいどり」11月号は、切り離すページを含めて6ページ分進めました。

f:id:bokipapa:20161120193402j:plain

カラフルな積み木の形に小さく切り離し、見本を参考にしながらページに貼り付けていく課題は、平面で積み木を積み重ねるというユニークなもので面白かったです。

f:id:bokipapa:20161120193405j:plain

160日目の記録

やったこと(160日目、11月17日)

  • 幼児ポピー「きいどり」11月号 27~41ページ(15ページ分)

幼児ポピー「きいどり」11月号では、寒い季節に風邪をひかないためにどのようなことに気をつければよいのかを考えさせる絵本、からだのいろいろな場所の名前を入ってみる課題、法則をみつけシールを貼っていく課題が出ました。

f:id:bokipapa:20161120193516j:plain

f:id:bokipapa:20161120193520j:plain

f:id:bokipapa:20161120193524j:plain

ちぇぶちゃんは3歳、だっくんは4か月ですが、小さな子どもは風邪をひくとチビ怪獣のようになり、機嫌も悪くて手がつけられなくなることがありますね。子どもも辛いでしょうけど、大人もなかなかキツい...。子どもが風邪をひかないように注意するといってもなかなか難しいですが、これからもっと寒くなるので、体調管理には万全を尽くしていきたいと思います。

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、8月のお気に入り絵本について。今月もいろいろ読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!