新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

AERAのムック本「あの人の子育てがすごい!」が本当にすごかったよ!


妻がまたまたすごい本を見つけてきました。

AERAのムックでタイトルは「あの人の子育てがすごい!」

「あの人」には、学者や宇宙飛行士、ピアニスト、アスリート…とすごい人たちが並んでいて、インタビューや「すごい」子育てのポイントがまとめられています。

f:id:bokipapa:20151125160130j:plain

f:id:bokipapa:20151125160140j:plain

私の子育て法

「私の子育て法」には、歌手・エッセイストのアグネス・チャンさん、立命館大学教授の陰山英男さん、サイタコーディネーション代表の江藤真規さんが登場。

アグネス・チャンさんの3人の息子さんが世界トップレベルのスタンフォード大学に行かれていたというのには驚きました。

どうやって3人の息子さんを育ててきたのか、「世界に通用する力」をつけるために大切にした5つのことが語られていて非常に参考になります。

f:id:bokipapa:20151125160154j:plain

「百ます計算」で生徒たちの成績と元気を飛躍的に伸ばしたことで知られる陰山英男さん。実は娘さんも東大に合格。

陰山メソッドのポイントが2つ紹介されています。

f:id:bokipapa:20151125160209j:plain

江藤真規さんは、子どもが幼稚園のころは、子育てに焦っていていくつもの習い事をさせたり、幼児教室に通わせていたそうです。夫のアメリカ転勤をきっかけ一家で引っ越したことがきっかけで子育ての価値観が変わり、結局2人の娘さんは東大理Ⅲ、東大文Ⅲにそれぞれ合格されています。

アメリカの子育てに触れ江藤さん自身が成長していったというエピソードが面白いです。

f:id:bokipapa:20151125160223j:plain

勉強ができる子の育て方 (ディスカヴァー携書)

この人の親に聞く

「この人の親に聞く」では、高校も塾も行かずに京大に合格した宝槻泰伸さんのお父さんの家庭教育について、息子の宝槻泰伸さんと父の宝槻徹さんがそれぞれ語っています。

他には、乳幼児教室経営の矢島久美子さんと「株式会社和える」を設立した娘の矢島里佳さん、「ミドリムシ」を活用して世界を驚かせた出雲充さんとその母・出雲光恵さんが登場されています。 

f:id:bokipapa:20151125160237j:plain

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話

こだわり子育て

「こだわり子育て」の章では非常にユニークな子育てが紹介されています。

旅行ジャーナリストの村田和子さんは、旅先でのあらゆる経験が生きた学習として残ると考え、「旅育」を実践。

息子さんが生後4か月のときから一緒に旅を初め、なんと9歳までに全国47都道府県を制覇したそうです。その効果か、中学受験の準備を始めたのは小学5年の3学期と非常に遅いスタートだったにもかかわらず、約1年間の勉強で難関校に合格。

村田さんが語る「6つの旅育メソッド」も紹介されています。

f:id:bokipapa:20151125160248j:plain

f:id:bokipapa:20151125160300j:plain

脳神経学研究の第一人者、岩田誠さんは定年退職中をきっかけに、小学4年生の男の子と1年生の女の子の "孫育" をすることに。

なんと40数年前に息子さんに買ってあげたレゴをお孫さんに渡すと子どもたちも大喜び。電子ゲームに目もくれずレゴブロック(デュプロ)で夢中になって遊ぶ様子を見て、レゴの素晴らしさを再認識されたといいます。

これから、レゴを使ってたくさん遊ぼうと思っているわが家にとっては、かなり勇気づけられるお話しでした。

f:id:bokipapa:20151125160316j:plain

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

コンテナつきのセットはお片付けも出来ておすすめです。

レゴ デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

貴重な数字ブロックがついているセット。ミッキーとミニーの人形もかわいい。

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

これは買う。

レゴ フレンズ ラブリークルーザー 41015

レゴ シティ ポリスバンとドロボウのバギー 60043

「天才」を育てた親の言葉

「天才」を育てた親の言葉の章では、澤穂希さんの母・満壽子さん、辻井伸行さんの母・いつ子さん、 長友佑都さんの母・りえさん、五嶋みどり、龍さんの母・節さん、 羽生善治さんの母・ハツさん、若田光一さんの母・タカヨさん、 蜷川実花さんの母・宏子さん、吉田沙保里さんの母・幸代さん、 辻口博啓さんの母・品川八重子さん、千住 博、明、真理子さんの母・文子さんらが登場。

五嶋みどりさん、五嶋龍さんや辻井伸行さん、千住真理子さんといったなじみのあるクラシックの音楽家がたくさん登場されていて私的にはとても嬉しかったです。

f:id:bokipapa:20151125160341j:plain

「天才」の育て方

ただいま子育て中!

音楽かと言えば、ここにも雅楽師 東儀秀樹さんやピアニストの上原彩子さんが登場。

プロのミュージシャンの興味深い子育て法が紹介されています。

f:id:bokipapa:20151125160352j:plain

東儀家の子育て

f:id:bokipapa:20151125160402j:plain

上原彩子のくるみ割り人形

記事を読んだらきっと聴きたくなりますよ。

子どものためのgoods BOX

見慣れないカードゲームやボードゲームがたくさん紹介されていました。

楽しみながら賢くなるパズル&カルタとして紹介されていた

ショックブレイン「クリエイティブボール」が特に気になります。

行きつけの書店で、ちぇぶちゃんがよく遊びたがるボールです。

f:id:bokipapa:20151125160427j:plain

ショックブレイン クリエイティブボール

▼これ、わが家でも遊んでいます。

くもんの日本地図パズル

※ママのブログ。

最近ちぇぶちゃんが遊んでいる地図のおもちゃについて書いてくれています。

教育大改革がやってくる!

他の項目では「教育大改革がやってくる!」の中で紹介されていたPART2 シンガポールの教育がすごい!は必見です。

自分の子をグローバルに働ける人材に育てたいと思ったら親は何を考えておかなければいけないのか、そのヒントがありそうです。

f:id:bokipapa:20151125160443j:plain

巻末には、

3兄弟を灘→東大理IIIに入れた「佐藤ママ」のスーパーメソッド

で佐藤亮子さんが登場。「幼少教育編」「学習習慣編」「学習環境編」「中学受験編」とテーマごとに子育てのポイントがまとめられていました。 

f:id:bokipapa:20151125160453j:plain

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

…とこのように目次を見るだけでも読みたくなる項目満載の「あの人の子育てがすごい!」おすすめです。

AERA with Kids 特別編集 あの人の子育てがすごい! (AERAムック)

最近読んだAERAのムック本

最後に、最近読んで面白かったムック本を紹介します。両方とも、受験させる・させないに関わらず読んでおいて損はないかも。興味がある方は、Amazonに詳しい目次があるので参考にしてみてください。

▼「いまの幼稚園児が“英語新世代"に。あと5年で激変する英語教育」というトピックが気になって読んでみました。ちぇぶちゃんはまだ2歳になったばかりですが、親が今からいろいろ考えておいた方が良いのは間違いないです。

AERA English 特別号 「英語に強くなる小学校選び」 (AERAムック)

▼くもんについていろいろ調べているので、ついでに読んでみました。

スイス公文学園高等部 by AERA (AERAムック)