新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ORT(オックスフォードリーディングツリー)とBrain Questもやってみたよ!3歳娘の知育の記録212日目から213日目(2017年5月1日から5月7日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 3歳娘の知育の記録210日目から211日目まで(2017年4月24日から4月30日)

3歳娘の知育の記録214日目から216日目(2017年5月8日から5月14日)>>

3歳6か月になる娘ちぇぶちゃんの、5月1日から5月7日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

先日、七田式プリントAが「ちえ」「もじ」「かず」それぞれ9冊目まで終了し、何となく自信がついたのか頼もしく見えます。5月は、引き続き七田式プリントAの10冊目と、幼児ポピー ポピっこあかどりを進めていく予定です。

4月から週5日でスクールに通い始めた疲れが出たのか、ちぇぶちゃんこの週はちょっと風邪気味。

…ということもあり、気分転換も兼ねてORT(オックスフォードリーディングツリー)も始めてみました。普段、英語についてはスクールとママにお任せ状態になっているのですが、このORTに関しては英語学び直し中のパパも一緒に読んでみようという作戦です。

212日目の記録

やったこと(212日目、5月2日)

  • ORT Stage1+First Sentences Stories 6冊
  • ORT Stage1+More First Sentences A 6冊
  • ORT Stage1+More First Sentences B 6冊
  • ORT Stage1+More First Sentences C 6冊

ORT Stage1+を24冊(6冊×4)やりました。

今まではORTのお試し版ともいえる『イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング』という書籍)を使って読んでいましたが、パック入りの絵本は初めて。

絵本を出してみると、何とちぇぶちゃんは次から次へとどんどん自分で声に出して読んでいきます。いくらやさしめの英文とはいえ、この年齢ではなかなか読めるものではないと思うので、正直ビックリしました。

まだ病み上がり状態だったので、今度は付録のCDを流しながらリラックスした格好で一緒に読んでみました。カラフルな絵の下に短いフレーズがプリントされているわかりやすい構成なので、楽しんで読んでいくことができたようです。それぞれの話にオチがあるのですが、ちぇぶちゃんも読みながら何度も笑っていました。

それぞれのパックには保護者や指導者向けの日本語ガイドがセットになっているので、それも合わせて使いながら、うまく誘導していければいいな… と思っています。(自分がリードされそうな気もしますが...。)

f:id:bokipapa:20170502124336j:plain

ちぇぶちゃんは、食べ物やDaddyが出てくるお話が特に好きなようです。

f:id:bokipapa:20170502124340j:plain

ちなみに、付属のCDをかけるとなぜか息子のだっくん(生後10ヵ月)が大喜びします。面白いのかな?

ORT Stage1+First Sentences Stories 6冊

f:id:bokipapa:20170502124319j:plain

ORT Stage1+More First Sentences A 6冊

f:id:bokipapa:20170502124323j:plain

ORT Stage1+More First Sentences B 6冊

f:id:bokipapa:20170502124326j:plain

ORT Stage1+More First Sentences C 6冊

f:id:bokipapa:20170502124330j:plain

 

Oxford Reading Tree Special Packs ORT Value Pack (all 12 CD packs from Stage 1+ to 3)

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

10話分のお話とCDが入っています。ちぇぶちゃんがORTをとても気に入ったようなので、ORTを始めることに決めました。親子でのリーディングの取り組み方や、おすすめのリーダーについても紹介されているので、とても参考になります。

▼その他、家で取り組んでいる教材など

ワールドワイドキッズ

2歳になって始めて、繰り返し視聴していたワールドワイドキッズのDVDとCD。スクールに入ってから少しお休みしていましたが、こちらも再開。以前と明らかに違う反応を見せています。

また、だっくんのために0歳児向けのDVDとCDを時々かけ流しています。DVDへの食いつきがかなりすごいです。3歳のちぇぶちゃんも、0歳向けのDVDが大好きです。

▼ステージ1の教材。

f:id:bokipapa:20170502130931j:plain

全部で6箱と0歳向けの教材が届きます。

f:id:bokipapa:20170502130959j:plain

 

Dolphin Readers ドルフィンリーダーズ

ちぇぶちゃんのお気に入りシリーズ。ORTと同じ、Oxfordから出ているリーダーです。いろいろなジャンルの読み物を楽しむことができます。

f:id:bokipapa:20170502131138j:plain

 

※関連記事

ママのブログ。

CTP Learn to Read

まだあまり進んでいませんが、レベル1から時々読んでいます。CDがなかなかよく出来ています。いずれしっかり読んでいくつもりです。

CTP Learn to Read Level 1-1 (絵本24冊+CD4枚+日本語解説書 専用ボックス、ステッカー付き)

CTP絵本で育てる 確かな英語力 モノにしよう!『Sense of English=英語のセンス』

アルクのエンジェルコース

ちぇぶちゃんが赤ちゃんの頃から繰り返しかけ流していたアルクのエンジェルコース。だっくんが生まれたので、再びかけ流しています。 

f:id:bokipapa:20170502131323j:plain

アルク エンジェルコース

213日目の記録

やったこと(213日目、5月3日)

  • どこミニ たべもの どこ?
  • どこミニ かたち まるい ボール どこ?
  • どこミニ いろ あかい りんご どこ?
  • さがそ!~おかしのくに せかいりょこう~
  • Brain Quest Workbook Pre-K
  • Brain Quest Preschool: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start

まだあまり体調があまり良くなっていなかったのでお休みにするつもりでしたが、ちぇぶちゃんがいきなり『どこミニ?』シリーズを自分で絵本棚から引っ張り出してきて、ママと一緒に絵探しをしていました。ついでにやりたがった『さがそ!』は、まだちぇぶちゃんには少し難しそうでしたが、かなり粘って頑張っていました。 熱が上がりそうだったので、続きはまた後日やることにしました。

f:id:bokipapa:20170504142614j:plain

どこミニ たべもの どこ? (講談社の幼児えほん)

どこミニ かたち まるい ボール どこ? (講談社の幼児えほん)

どこミニ いろ あかい りんご どこ? (講談社の幼児えほん)

さがそ!~おかしのくに せかいりょこう~

『Brain Quest』は、カードになっている300 Questions and Answersの方をママと一緒にクイズ感覚で楽しんでいました。中身を見てみたのですが、英語での質問の仕方がよくわかりそうなので、自分も今度やってみたいです。

Workbookのレベルは、普段家でプリントをやっているちぇぶちゃんにとっては少しやさしめのようなので、どんどん進めることができそうです。

ちぇぶちゃんは最近、スクールのペーパーワークの時間をとても楽しみにしているようです。家庭学習用の英語のワークもママがいろいろ準備してくれているので、今後ちぇぶちゃんの様子を見ながら時々取り入れていくつもりです。

f:id:bokipapa:20170504142618j:plain

Brain Quest Workbook Pre-K

Brain Quest Preschool: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年中用「あかどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

漢字練習

f:id:bokipapa:20170410223033j:plain

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

▼その他の漢字の本など。「みんなの漢字」は何度か読みました。かんじカルタと下村式は今後少しずつやってみたいと考えています。

f:id:bokipapa:20170408160520j:plain

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、4月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!