新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ヤマハの子ども乗せ電動自転車にディズニーモデル PAS Crew Disney edition が登場!ヤマハ PAS バビー アン もまとめてみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< ヤマハ PAS パスバビー アン Babby un をついに購入しました!

ヤマハ ディズニーモデル PAS Crew(パス クルー)Disney edition

ヤマハの子ども乗せ電動自転車にディズニーモデル PAS Crew(パス クルー)Disney edition が登場しました。

【2021年モデル】ヤマハ (YAMAHA) PAS Crew Disney edition パウダーブルー 内装3段変速 24型 PA24C 電動自転車

 

【2021年モデル】ヤマハ (YAMAHA) PAS Crew Disney edition マットアンバー2 内装3段変速 24型 PA24C 電動自転車

 

【2021年モデル】ヤマハ (YAMAHA) PAS Crew Disney edition マットブラック 内装3段変速 24型 PA24C 電動自転車

 

これは、蒸気船ウィリーをあしらったミッキー90周年限定モデルで

  • グリップ
  • サドル
  • アルミバスケット
  • 液晶メーター
  • フレーム
  • シートベルトラベル
  • チェーンケース
  • レトロスタイルのスプリングベル

の各パーツにミッキーのデザインが施されています。

カラーは

  • 赤(アメリカンレッド)
  • 白(スノーホワイト)
  • 黒(ディープブラック)

の3種類。

ヤマハの製品詳細ページでコンセプトなどを読むことができますが、本当に素晴らしいデザインですね。

この自転車は受注期間限定モデルで1月中旬から順次出荷されているとのことです。

赤(Aレッド)

f:id:bokipapa:20190212100550p:plain

白(スノーホワイト)

f:id:bokipapa:20190212100555p:plain

黒(ディープブラック)

f:id:bokipapa:20190212100558p:plain

ヤマハ (YAMAHA) PAS Crew Disney edition ディープブラック 内装3段変速 24型 PA24C 電動自転車

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS Crew Disney edition スノーホワイト 内装3段変速 24型 PA24C 電動自転車

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS Crew Disney edition ミッキー90周年限定デザイン アメリカンレッド 内装3段変速 24型 PA24C 電動自転車

 

ちなみに、わが家では昨年ヤマハの電動自転車バビーアンを購入し、毎日のように乗っています。ヤマハおすすめですよ。

f:id:bokipapa:20180412103703j:plain

ヤマハ PAS バビー アンを購入した時の様子

昨年ヤマハ PAS バビー アンを購入した時の様子はこちらです。

当初イオンバイク楽天市場店で注文➡店舗受取の予定でしたが、結局近所のイオンバイクのお店に行き、そのお店で購入しました。

選んだのは

  • ヤマハ (YAMAHA) PAS バビー アン Babby un チャイルドシート付(カラーはイオン限定色のマットダークブルー)

2018年モデル。

▼これはブラックです。

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/img/lineup/lineup_pict_babby-un_201802_103.jpg

家族で下見

購入に先立っていろいろ調べて候補の自転車をいくつか決め、近所のイオンバイクや他の自転車専門店に試乗(またがるだけですが…)しに家族全員で行ってみました。

4月は新生活も始まって電動自転車の需要が急に増える時期ということで、店内の電動自転車は品薄な感じでしたが、幸運なことにヤマハ PAS バビー アン Babby un の貴重なイオン限定カラーモデルが残っていました。(人気のお色で、ネットには在庫がありませんでした。)

当初検討対象としていたブリヂストンのビッケグリdd モデルは残念ながら最初に行ったイオンバイクに在庫がなく、取り寄せで日にちがかかる状況だったため、この時点でヤマハのほうに気持ちは大きく傾いていました

さらに肝心の娘のちぇぶちゃんの反応は…というと

お目当ての自転車を出してもらうや否や、リアチャイルドシートに一人でよじ登って得意げな表情を浮かべご満悦。お店の人の説明(ヤマハの特長、ブリヂストンとの比較など)を一通り聞いて、ひとまず帰ろうと声をかけても「帰りたくない。ずっと乗っていたい。」と駄々をこね始めるほど気に入った様子。

勢いで、その場で「これにします」となりそうな雰囲気でしたが、いったん取り置きしてもらい、家で再度検討してみることにして店を後にしました。

(この後、他店でブリヂストンのビッケグリを発見。お店の人に話を聞き、パパはしばらく心が揺れることに...。)

電動アシスト自転車選びのポイント

電動自転車は、毎日娘のちぇぶちゃんをスクールに送り迎えする際に使用する予定でした。それまで路線バスで通園していましたが、いつまでもスクールにいたがるちぇぶちゃんを家に連れ帰るまでとにかく時間がかかること...。それほどスクールが大好きというのは嬉しい限りですし、ママも1年以上頑張って連れ帰ろうとしてくれていましたが、体力的・精神的にもギリギリな感じ。

地図でチェックしてみたところ、自宅からスクールまでの距離は片道約4km。送りと迎えで1日2往復するため、1日約16km走ることになります。これなら自転車もかなり役立ちそうですね。

ちなみに、スクールではヤマハの人気が高いです。普段バス通学のちぇぶちゃんはお友達ママの電動自転車に興味津々で、いつも乗りたそうにしていました。

お店でもらったカタログやネットの情報をもとに、ママと検討した結果

  1. とにかく安全第一。具体的にはタイヤサイズが小さいものにする➡20インチ➡ヤマハ
  2. 子どもが乗るシートの位置も高くなりすぎないものにする➡ヤマハ
  3. サイズ(全長)がなるべくコンパクトなものにする➡ヤマハ(約170cm)、パナソニック(約180cm)、ブリヂストン(約180cm)
  4. 重量がなるべく軽いものにする➡ヤマハ(約30kg)、パナソニック(約34kg)、ブリヂストン(約33kg)

というポイントで絞り込んでみると、みごとにヤマハ一択という感じ。自分もヘビーユースすることを考えると、ブリヂストンのルックスもそれなりに魅力的でしたが、ヤマハのイオン限定色はかなり素敵で、むしろ自分も乗りたくなってしまうほど。

ちぇぶちゃんも強力なヤマハ推し。お店でお取り置きしてもらっていたヤマハ PAS バビー アン Babby un に決定。翌日、気が変わらないうちに自転車を購入してきました。

タイヤサイズ

タイヤサイズについては、デザインや身長の高いパパがガニ股にならないよう配慮した26インチモデルや前タイヤが24インチ・後ろタイヤが20インチのモデルもありますが、ママが乗る時のことを考えると、小回りが利いて扱いやすい20インチがベストな気がします。

ヤマハのバビー アンは、20インチですがデザインがかっこよく、実際に乗ってみると身長約174cmの自分がペダルをこぐ場合も、それほどガニ股にならないですみました。

f:id:bokipapa:20180505201028j:plain

子どもが乗るシートの高さ

子どもが乗るシートの高さは、タイヤの車輪サイズに依存すると思われます。一番サイズが小さい20インチ(ヤマハ)は、子どもの乗せ降ろしが楽に感じました。。

サイズ(全長)がなるべくコンパクトなもの

電動自転車は普通の自転車より重いので、押して歩いたり持って運ぶのも大変。少しでも全長が短くコンパクトなほうが、特にママが乗る時に良さそうです。

重量がなるべく軽いもの

各メーカーの同タイプのもの(後ろ子乗せ付き)を比べると、ヤマハ(約30kg)、パナソニック(約34kg)、ブリヂストン(約33kg)という感じでした。比較すると一番軽いのはヤマハでした。

ちなみに、バビー アンのタイヤはこんな感じ。大人1人、子ども2人を乗せることを想定して作られているため、普通の自転車と比較すると太くてゴツい感じです。

f:id:bokipapa:20180412125449j:plain

f:id:bokipapa:20180412125452j:plain

前のカゴが付いている

バビー アン は、前にカゴが付いているタイプ。カゴがない電動自転車と比べると非常に便利です。ただ、オプションで付けるフロントのチャイルドシートがハンドルのすぐ後ろになるため、子どもがいたずらをしてしまう点が少し困るところかもしれません。

▼図書館で借りた絵本も楽々カゴに入ります。

f:id:bokipapa:20180505200950j:plain

f:id:bokipapa:20180505200957j:plain

サプライズ!早速電動自転車でお迎えに... 娘のちぇぶちゃんの反応がGood!

自転車を購入したその日(朝はバス)、早速娘のちぇぶちゃんのお迎えに自転車で行ってみました。もちろん、ちぇぶちゃんは自転車を買ったことなど知りません。

帰りたくないそぶりを見せるちぇぶちゃんにチラリとヘルメットを見せたところ、すぐに事情を察してとても驚いた顔をしながら走って出てきました。

こんなにスムーズにスクールを出ることができたなんて、信じられません。(その様子を知ったママもビックリ!)

 

この時から数か月、随分とスムーズな通園ライフを送ることができるようになりました。家での自由時間も作ることができ、いいことだらけ。

 

自転車で通う場合、普段乗っているバスのルートとかなり違う道を通ることになるのですが、今まで通ったことのない道を自転車でスイスイ走っていくことを新鮮に感じたのか、あらゆる店を指さしたり(前からは見えないけど)「あれは何のおみせ?」と聞いてきたり、フンフン歌ったり... とにかくテンションが高いちぇぶちゃん。

(今でも毎日テンションが高いです。9

▼途中、ラーメン屋さんを見つけて一休み。(お店には入りませんでしたが。) 

記念に(!?)パチリ。

f:id:bokipapa:20180412152224j:plain

ちなみに、写真のヘルメットは以前ストライダー購入時にあわせて買ったもので、今のちぇぶちゃんにはギリギリ...。自転車購入と同時に、ママがちぇぶちゃんのためにこっそり新しいヘルメットを注文してくれていました。

プリンセスの可愛らしいイラストが素敵なヘルメットで、ちぇぶちゃんもきっと喜ぶと思います。(➡ 実際に手にして、とても気に入っています。)

アイデス キッズヘルメット プリンセスYK ピンク S

 

今までちぇぶちゃんが使っていたヘルメットは、しばらくだっくんに使ってもらうことになりそうです。

だっくんが大きくなったら、こんなヘルメットも喜びそう!

アイデス (ides) キッズヘルメットS サイズ 新幹線E7系かがやき

 

電動自転車を購入する場合の注意点

電動自転車や自転車を購入する場合は、買って終わりではなくその後の点検やメンテナンス、場合によっては修理が必要になる場合があるので、近所の自転車屋さんで直接購入するか、ネットで注文➡近所の店舗受取という方法で購入したほうがいいと思います。

わが家の場合は、近所のイオンバイクさんで購入しましたが

  • 3年間(または2年間)点検・調整が無料になる
  • 購入時防犯登録がセットになっている
  • 事故やケガの場合のプレゼント保険つき
  • アクセサリー類の割引購入

といったサービスを有料で受けることができました。非常におすすめです。

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン Babby un

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン は2021年モデルが発売中。

カラーバリエーションがあります。

  1. イオン限定カラー アクアシアン PA20BE
  2. イオン限定カラー ピュアホワイト PA20BE
  3. イオン限定カラー ブラックメタリック PA20BE
  4. マットアンバー PA20BSPR
  5. イオン限定カラー マットダークブルー PA20BXLR
  6. イオン限定カラー マットアイボリー PA20BXLR
  7. ミントブルー PA20BSPR
  8. ソリッドグレー PA20BSPR
  9. マットカフェベージュ PA20BSPR
  10. マットブラック2 PA20BSPR
  11. パウダーブルー2 PA20BSPR
  12. コーラルレッド PA20BSPR

 

わが家のバビーアンは2018年モデルです。最新モデルが出ましたね。

▼2021年モデル

ヤマハ (YAMAHA) イオン限定 PAS バビーアン Babby un 2021年モデル 12.3Ah アクアシアン 内装3段変速 20型 PA20BE

 

ヤマハ (YAMAHA) イオン限定 PAS バビーアン Babby un 2021年モデル 12.3Ah ピュアホワイト 内装3段変速 20型 PA20BE

 

ヤマハ (YAMAHA) イオン限定 PAS バビーアン Babby un 2021年モデル 12.3Ah ブラックメタリック 内装3段変速 20型 PA20BE

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン SP Babby un SP 2021年モデル 15.4Ah マットアンバー 内装3段変速 20型 PA20BSPR

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン Babby un SP 2021年モデル 15.4Ah ソリッドグレー 内装3段変速 20型 PA20BSPR

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン Babby un SP 2021年モデル 15.4Ah マットカフェベージュ 内装3段変速 20型 PA20BSPR

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン Babby un SP 2021年モデル 15.4Ah マットブラック2 内装3段変速 20型 PA20BSPR

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン Babby un SP 2021年モデル 15.4Ah パウダーブルー2 内装3段変速 20型 PA20BSPR

 

ヤマハ (YAMAHA) PAS バビーアン SP Babby un SP 2021年モデル 15.4Ah コーラルレッド 内装3段変速 20型 PA20BSPR

 

▼両輪駆動のブリジストン ビッケモブ bikke MOB 2020年モデル

前輪後輪のタイヤの大きさが異なるブリジストン ビッケモブ。両輪駆動とはどんな感じなんでしょうか?気になります。

ブリヂストン (BRIDGESTONE) ビッケモブ DD bikke MOB DD 2020年モデル 9.9Ah E.Xネイビーグレー 前24/後20型 内装3段変速 BM0B40 電動自転車

 

norokka ぱっと30秒!ポップアップする 子供乗せ自転車 レインカバー

こちらは後になって購入した子供乗せ自転車用のレインカバー。

雨の日はもちろん、ちょっと肌寒い日の防寒対策として大活躍してくれています。

f:id:bokipapa:20181013110111j:plain

f:id:bokipapa:20181013110217j:plain

このカバー、とにかくつけ外しが簡単です。

1.このヒネリを回してロック。

f:id:bokipapa:20181013110242j:plain

2.ベルトをバックルに留めれば、装着完了!

本当にこれだけです。

f:id:bokipapa:20181013110247j:plain

通気口があるので室内も快適(たぶん…)

f:id:bokipapa:20181013110457j:plain

ひさしをさげるとこんな感じです。

f:id:bokipapa:20181013110502j:plain

透明パネルが大きくて視界も良好です。(たぶん…)

f:id:bokipapa:20181013110700j:plain

子供乗せ自転車 レインカバーで迷っている方は、norokka ノロッカ おすすめですよ~。

子供乗せ自転車 レインカバーで迷っている方は、norokka ノロッカ おすすめですよ~。

 

norokka ポップアップする 子供乗せ 自転車 チャイルドシート レインカバー 【 前乗せ ( フロント ) 後付け 専用】

 

norokka ポップアップする 子供乗せ 自転車 チャイルドシート レインカバー 【 後ろ ( リヤ ) 専用 前窓半開モデル レインカバー】