新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペットが揃ったよ!トレジャーのプール遊び 41069とデイジーのビューティーサロン 41140レビュー。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近の2歳の娘のお気に入りは、レゴ ディズニープリンセスの新作ロイヤルペット

ディズニープリンセスのペットたちが登場するちょっと変わったシリーズで、どちらかというとパーツ数も少なめ。とてもかわいらしいセットになっています。

「ロイヤルキャッスル 41142」と「パンプキンの馬車 41141」についてはすでにちぇぶちゃんと一緒に組み立てて紹介しました。今回は、残りの2つのセット「トレジャーのプール遊び 41069」と「デイジーのビューティーサロン 41140」について取り上げてみたいと思います。

f:id:bokipapa:20160323093710j:plain

f:id:bokipapa:20160323093811j:plain

トレジャーのプール遊び 41069 (レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット)

子猫のトレジャーは、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の主役、アリエルのペット。

このセットでは、水遊びが大好きなトレジャーのためのプールを作ることができます。

ペットのためのプール!? その前に自分用が欲しいと思うところですが、そこは置いておいて組み立てていくことにします。

パーツはこんな感じ。70ピースなので、とても小さなセットです。

f:id:bokipapa:20160323093831j:plain

猫のトレジャー。真っ赤な毛並みが美しいですね。アリエルと同じ毛の色が自慢だそうです。

f:id:bokipapa:20160323093836j:plain

ちなみに、今2歳の娘のちぇぶちゃんは、レゴで作った壮大な建物よりも、小さくてかわいらしい小物パーツで楽しそうにごっこ遊びを楽しんでいます。(「アナ雪」のアレンデール城だけは別のようで、毎日遊びたがります。)

▼トレジャーにアイスクリームとドリンクを振る舞うちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160323093841j:plain

小さなトレジャーのプールなので、プールもかわいらしい大きさ。水色の透明ブロック、ピンク、パープル、白のブロックの色がきれいですね。

f:id:bokipapa:20160323093846j:plain

これはアイスクリームバーだそうです。ハートやアイスなど、ちぇぶちゃんが大好きな小さなパーツがいっぱい!

f:id:bokipapa:20160323093850j:plain

並べてみるとこんな感じ。トレジャーが楽しそうに遊んでいます。

f:id:bokipapa:20160323093854j:plain

デイジーのビューティーサロン 41140 (レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット)

子犬のデイジーは、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の主人公ラプンツェルのペット。

こちらはなんとペットのためのビューティーサロン。新米パパ、このアイディアと世界観に言葉がありません...。

ビューティーサロンは、特別な舞踏会へ行く準備をするためのものだそう。

金の貝殻のバスタブやゴージャスな鏡、ハサミ、くし、ティアラ、口紅まで揃っています。実際のペットにはさすがにここまでしませんよね?

f:id:bokipapa:20160323093904j:plain

ピース数は98ということで、トレジャーのプールよりも少し増えています。

f:id:bokipapa:20160323093908j:plain

いきなりですが完成イメージはこちら。

ビューティーサロンということで、ペットの身だしなみを整える小道具が充実しています。これまたちぇぶちゃんが喜びそうなパーツだらけです…。

f:id:bokipapa:20160323093912j:plain

サロンを裏からみたところ。貝殻の形をしたものはバスタブなのだそう。きれいですね。

f:id:bokipapa:20160323093916j:plain

美しい自分の姿を見てうっとりするデイジー。口紅塗るの?

f:id:bokipapa:20160323093920j:plain

この丸い透明ブロックには、いろいろな小道具を置けるようになっています。

f:id:bokipapa:20160323093923j:plain

はさみやくし、ティアラやリボンを並べるとこんな感じ。凝ってますねえ。

f:id:bokipapa:20160323093928j:plain

ロイヤルペット4作品

というわけで、レゴ ディズニープリンセスのロイヤルペットシリーズ4作品が揃ったので、まとめてみました。

一つひとつのセットは小さいですが、4つ合わせるとなかなか豪華な雰囲気になりますね。

f:id:bokipapa:20160323094741j:plain

左からパンプキン、デイジー、トレジャー、ビューティ、ウインドフラワー。

ここに並べたペットはみんな女の子だそうです。

f:id:bokipapa:20160323094745j:plain

よく言われていることですが、レゴは基礎板がある方がいいというのは本当でした。

同じものを床の上に置いて遊ばせるのと基礎板に並べてみるのとでは、全く違う世界が広がっているかのようです。

面白いですね。

 

▼基礎板の上に並べてごっこ遊びを始めるちぇぶちゃん。組み立てはまだ親が手伝っていますが、楽しくごっこ遊びができるのがレゴの素晴らしいところ。一人でいろんな話をしながらフィグやパーツを動かして夢中になって遊んでいます。途中から親もほぼ強制的に参加させられますが、少しの間一人遊びができるようになってきたのも大きな変化。レゴの細かいパーツのおかげでいろんな単語を覚えられるのも良いですね。

これからプリンセスのフィグも出してあげて、ちぇぶちゃんのごっこ遊びをどんどんひろげてみようと思います。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20160322/20160322092719.jpg

このレゴ ディズニープリンセスのロイヤルペット。

男親の自分は正直に言うと、はじめは「なんじゃこりゃ」と思ったのですが、実際に組み立てて遊んでみて楽しそうに遊んでいる娘の様子を見ていると考えが変わりました。

すでにいくつかついているAmazonの評価が高いのも頷けます。

小さな女の子が楽しく遊べる素晴らしいセットなので、おすすめですよ。

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット トレジャーのプール遊び 41069

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット デイジーのビューティーサロン 41140

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット ロイヤルキャッスル 41142

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット パンプキンの馬車 41141

※関連記事(ママのブログ)

ロイヤルペットについて調べてくれました。ちぇぶちゃんはロイヤルペットの絵本も好きなようです。