新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【2023年7月新作発売!】レゴ ディズニー キャッスル 71040 ついに完成しました!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< レゴ ディズニーキャッスル 71040 の作り方。

レゴストア楽天市場店>>

2023年7月4日(VIP会員は7月1日)、ディズニー キャッスル 43222 発売!

レゴ(LEGO) ディズニー キャッスル 43222

      

出典元:LEGO SHOP – ディズニー キャッスル 43222

 

レゴ ディズニー キャッスル 71040 完成しました!

3歳娘のちぇぶちゃんと一緒にコツコツと作ってきた レゴ ディズニー キャッスル 71040。

ようやく完成しました!

このセットは、土台部分や城壁、室内の家具、装飾など随所に工夫が凝らされていて、じゅうたんの模様の表現の仕方や城壁の絶妙な角度の出し方、丸い塔の作り方などなど「なるほどそうやるのか!」と唸らされることが多かったです。

製作過程については、別記事でまとめました。

▼こちら

大きいだけでなく簡単に壊れないようにしっかり作られていて、しかもディズニーのキャラクターをイメージしたお部屋もあるので、長く遊べそうです。

4000ピース超の大作で非常に時間がかかりましたが、とにかく完成して一安心。ちぇぶちゃんも達成感を味わえたかな?

4歳の誕生日に間に合って本当に良かったです。

f:id:bokipapa:20171023222742j:plain

レゴ (LEGO) キャッスル ディズニー キャッスル 71040

出典元:LEGO SHOP – ディズニー キャッスル 71040

 

こちらはディズニーキャッスルに付いてくるミニフィギュアたち。

ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルド、デイジー、ティンカーベル。

f:id:bokipapa:20171023222746j:plain

しつこいようですが、ディズニーキャッスルはとにかく大きかった。高さはなんと74cmもあります。身長約98cmのちぇぶちゃんと並ぶとこんな感じです。

f:id:bokipapa:20171023222815j:plain

左側はディズニーキャッスルのパッケージ。巨大な箱で、東京駅から持ち帰る時に苦労した記憶があります。ディズニーキャッスルは、その箱よりも大きかったです。

f:id:bokipapa:20171023222827j:plain

※関連記事

写真左側は、レゴ ディズニープリンセス シンデレラ城 41055。ディズニープリンセスのお城も決して小さくはないのですが、ディズニーキャッスルと並べると、とても小さく感じます。

f:id:bokipapa:20171023222756j:plain

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

 

ディズニーキャッスルの構造

ディズニーキャッスルは大きく3つに分けられます。

まず一番下は、門や城壁、城壁塔。

f:id:bokipapa:20171023222900j:plain

上から見ると、こんな感じ。グレーのところに何かを載せられるようになっています。もちろんここには…

f:id:bokipapa:20171023222908j:plain

人々の住む館、居館が乗っかります。

f:id:bokipapa:20171023222917j:plain

そしてこの建物にもこのように何かを載せられる部分があり…

f:id:bokipapa:20171023222926j:plain

この塔を載せます。

f:id:bokipapa:20171023222932j:plain

下から順に積み重ねていくと、このようにディズニーキャッスルが完成します。

f:id:bokipapa:20171023222944j:plain

f:id:bokipapa:20171023222956j:plain

ディズニーキャッスルを裏から見たところ。

ディズニー映画のいくつかのお話をイメージした家具や道具などが置かれている部屋があります。

f:id:bokipapa:20171023223002j:plain

上段左は白雪姫、上段真ん中はラプンツェル、上段右は眠れる森の美女、中段左はファンタジア、中段真ん中は美女と野獣、中段右はリトルマーメイド、下段一番左はアラジン、その次はメリダとおそろしの森、その右はシンデレラ、下段一番右はプリンセスと魔法のキス

…をそれぞれイメージしたお部屋になっています。

f:id:bokipapa:20171023223009j:plain

お城を3つに分けた状態でごっこ遊びをするちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20171023223015j:plain

大きな美しいお城はかっこよく、見ているだけで惚れ惚れするのですが、1歳の息子だっくんが突進してくるためずーっと飾っておくわけにもいきません。

そこで、当面の間は透明プラスチックの衣装ケースにしまっておき、遊ぶ時にそこから取り出すようにしようと思っています。

ちぇぶちゃんがもう少し大きくなったら、バラしていろいろ作ってみるつもりです。

f:id:bokipapa:20171023223021j:plain

屋根の上に付いた飾りを取り外すと、何とかケースに入りました。

f:id:bokipapa:20171023223028j:plain

ちぇぶちゃん、3歳最後の記念になったかな?

4歳になったら、きっと一人で作れる部分も増えていくのでしょうね...。これから何度もトライしてみるつもりです。

これからお城の製作過程を少しずつ記事にしていこうと思います。

▼こちら。

レゴ (LEGO) キャッスル ディズニー キャッスル 71040