新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2歳の娘の七五三お参り時の衣装をいろいろ想像してみたよ。


早いもので、わが家のちぇぶちゃんは今2歳11か月。

もうほとんど3歳ですね。あっという間にずいぶん大きくなりました。

3歳といえば、七五三

七五三は、「子どもの年齢が三歳、五歳、七歳になった節目の年の11月15日に、その地域の氏神様を参拝し、子どもの無事成長したことに感謝し、今後の健やかな成長を願う行事」だそう(七五三ってそもそもどんなお祝い?|七五三ドッとコム)。

正直私は七五三についてそれほど知識も(関心も)なかったのですが、6月に出産して現在3か月児のだっくんに慢性睡眠不足の状態で授乳しながら、七五三や入園のスケジュールを立てている妻のただならぬ気配に圧倒されています。本当に頭が下がります。

ちぇぶちゃんは今のところ、近所で評判の良いアットホームな写真スタジオで、着物にて写真撮影をする予定。更に、家にはお義母さんが大切に保存してくれていた高価で美しい着物(妻や妻の妹さんが七五三の時に着ていたそう!)があります。ただ、3か月児を抱えながらのお参りにこの着物を着ていけるのか??という疑問が湧いてきました。今も赤ちゃん返りが激しくママべったりなので、着物だと当日の着付けとか、大変じゃないのかな...。

そこで自分なりにいろいろ調べたみたところ、お参りには洋装でも良いらしい。

さらに七五三などで使える、比較的着替えが楽そうな女の子の着物やドレスについて調べていくうちに、なんかすごいものを見つけてしまいました。

その名も着物ドレス

実際に当日こういったドレスを着るのかどうかまだ決めていませんが、ちぇぶちゃんが着たらどんな感じになるのかな?なんていろいろ想像してみることにしました。

まずは、これ。

この着物ドレスですが、伝統的には七五三では着物を着るところ、実際問題として3歳児に着物を着せ移動するのは大変ということで考え出されたのでしょう。着物風の生地を使って、ワンピースのように着ることができるドレスというものがありました。

f:id:bokipapa:20161005170022j:plain

f:id:bokipapa:20161005170019j:plain

キャサリンコテージというお店で売られているもので、ワンピース感覚で簡単に着脱でき、着付けの心配も着崩れる心配もなく、ただ着るだけでふんわり華やかになるというドレスな着物。このお店には、他にも手頃で素敵なドレスがたくさんあります。

わが家のちぇぶちゃんがこれを着たら似合うだろうな… とついニンマリしてしまいました。

お店のレビューでも七五三のお参り用や卒園式用に購入されたという方や、クリスマスプレゼント用という方もいました。着付けや移動中の乱れを気にしなくていい着物ドレスなら七五三のお参りに集中できて良さそう。しかも可愛らしくてすてきで、何より着物よりもリーズナブル。これはポイント高いですね。

七五三 着物ドレス花柄 赤 レッド 黒 ブラック ワンピースタイプ

着物ドレスの商品ページを見て驚く私に、妻が「着物だけじゃなくていろいろ小物も必要なのよ」というので、キャサリンコテージさんの他の商品を見てみると

小物がセットになった「花柄着物ドレスセット」に、さらに「袴スカート」をプラスされた超おトクな福袋セットなどというものがありました。

このセットで次の画像のようなはいからさんスタイルが完成するそうです。

サイズが100cmと120cmの2種類で、10月5日時点でバラ柄は黒、赤、白ともすべて売り切れとなっていて選択肢が少なくなっていますがこちらも素敵ですね。

f:id:bokipapa:20161005170150j:plain

着物ドレス・袴セット福袋【キャサリンコテージ】

ちなみに、「女の子3歳は、お宮参りの衣装を着た上に、被布(ひふ)を羽織」るのが正式な服装らしい。(5万円は見積もって!そろそろ始めたい「七五三準備」の基礎知識 - It Mama(イットママ)

f:id:bokipapa:20161005180359j:plain

キャサリンコテージさんには、被布のついた着物風ドレスもありました。着物ではなく、着物風ドレスにも被布を羽織るということなのかな。ちぇぶちゃんは「あかいきものがいい!」って言っているので、このタイプでも良いのかも...。

 キャサリンコテージ 着物ドレス&被布8点セット福袋

最近では、「正式な衣装にこだわらず、可愛く、かっこよく手を加えることのほうが一般的になっています。そして、洋装で行う場合も多く、正式な洋装は、フォーマルなスーツやドレスです。」ということらしい…。

「洋装でもいいなら…」ということで、もう少し探してみると…、

こんな素敵なドレスがありました。

黒のブラウスに白のふんわりスカートのプリンセスのようなドレス。

ちぇぶちゃんが気に入るなら、こんなドレスもいいかもしれません。

f:id:bokipapa:20161005171425j:plain

キャサリンコテージ 黒ベロアシフォンドレス

今回見つけたキャサリンコテージさんというお店には、女の子が大喜びしそうなかわいらしいドレスがたくさんありました。

最初にも書いた通り、わが家には妻が幼いころ着たという、伝統ある高価なお着物もあったりするのですが、ちぇぶちゃんの意見も参考にしながら衣装選びをやっていきたいと思います。

キャサリンコテージの七五三特集

 

こんなのもありました。

女の子の夢をかなえる「お姫様のドレス」だそうです。

キャサリンコテージ 子供ドレス レースリボン アリス プリンセス

お参りまであまり時間がありませんが、もう少しだけ悩んでみることにします。

 

ちなみにちぇぶちゃんは、来月の3歳の誕生日に「オーロラひめのドレスがきたいの♡」とよく話しています。シンデレラが好きなんじゃなかったのか!?と思いつつ、オーロラ姫のドレスも物色中です。

リトルプリンセス オーロラ姫

雑誌でも紹介されていました。月末のハロウィンパーティーにも着ていけるかも!

ページトップへ戻る