新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【算数満点】サピックスオープンテスト<4年生>成績結果速報【小4】

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

 

2023年10月9日、娘のちぇぶちゃんが実力診断サピックス(SAPIX)オープンテスト(4年生)を受験してきました。

サピックスオープンとは
サピックスオープンは、進学教室「SAPIX(サピックス)小学部」で実施される公開模試。思考力・論理力を中心とした幅広い学力を試す問題が出題されます。
かなりの難問が出題されます。

 

サピックス4年生のテストスケジュール
サピックス4年生で実施されるテストスケジュールはこちら

気になる試験結果は…

       

サピックスオープン4年成績表

 

試験結果
算数・国語・理科・社会の4科目で415点(500点満点)
4科目合計の順位 5位(3069名中)
男女別2科目合計の順位 つまり女子3位(1261名中)
算数 第1位150点満点 3083名中)

という素晴らしい結果となりました。

 

(※最近、当ブログの愛読者になりダメ出しまでしてくれるようになったちぇぶちゃんの提案により、点数は一科目のみ公開させていただきます。)

 

サピックスオープンは出題範囲がなく、内容も難しいことで知られており、サピ生でも受けないというご家庭もあるようです。

(ちなみに、ちぇぶちゃんが通う校舎のα1クラスのテスト出席率はかなり高かったようです。)

先日行われたサピックスの保護者会でも、校舎長から「サピックスオープンはできるだけ受けてほしい。楽しんで受けておいで!と送り出してあげてください。」といったお話がありました。

1年生の頃からサピックスに通うちぇぶちゃんは、「どんなに忙しくてもテストは受ける!」とやる気十分。

朝早かったので、夜型のちぇぶちゃんでも頭が働くのか少し心配ではありましたが、テスト後は「やりきった。手ごたえはある。」と満足そうに教えてくれました。

… そして、手ごたえ通りの結果が出たと言えるでしょう。

 

今回のテストで特に「難しかった」と話していた算数で150点満点を取れたことは、ちぇぶちゃんにとってかなりポイントが高かったようです。

実は「算数で満点を取ること」が最近のちぇぶちゃんの密かな目標の一つでもあったようなので、達成できて本当に嬉しそうでした。

おかげで、モチベーションも爆上がり!

「国語と社会では反省点もあったけど、次のテストも頑張る!」と力強く話してくれました。

有言実行のちぇぶちゃんと一緒に、これからも目の前の一つ一つの課題にじっくり向き合っていきたいです。

 

 

今回は、「4年生サピックスオープンで算数150点満点!」を記念して、最近わが家(ちぇぶちゃん)が使用している(またはこれから使用予定)教材をまとめてみました。

 

進研ゼミのキャンペーン!

進研ゼミでは今、チャレンジタッチのキャンペーン開催中。

キャンペーン1 チャレンジタッチは最短2か月から受講OK!→始めやすい

最短2か月から受講OK

 

キャンペーン2 返却すればタブレット代金無料!

返却すればタブレット代金0円

 

チャレンジタッチは、気軽に始めやすいキャンペーン開催中

ちぇぶちゃんは、1年(途中から2年)先取りしながら毎日楽しく学習していました。

楽しみながら学習習慣が身につくチャレンジタッチをお得に始めましょう!

 

進研ゼミ
公式サイト

 

(お申込みの際には、最新情報を公式ホームページからご確認ください。)

 

サピックスオープンに役に立ったもの

ちぇぶちゃんは、学校から帰ると 朝日小学生新聞 に目を通し、その後

  • 算数の計算練習(学校の宿題)
  • 漢字ドリル(学校の宿題)
  • 算数基礎力トレーニング・計算コンテスト(サピックス)

に取り組みます。

国語の成績がよいのは、膨大な読書量と朝日小学生新聞購読のおかげだと思います。

f:id:bokipapa:20140827112530j:plain

朝日小学生新聞

 

▼SAPIXの算数基礎力トレーニング。こちらは3年生用の教材です。

サピックスの教材は、4年生になり格段に難易度が上がりました。ちぇぶちゃんも毎日ヒイヒイ言いながらこなしています。

3年生のサピックスオープンのころ

  • 5年生までにマスターする 山本塾の計算ドリル

を始めました。が、今はあまり活用できていません。優先順位はサピックスよりも低いのですが、これからの取り組みをどうするか悩んでいます。

このドリルは、Amazon ランキング1位!

学習タイマーを使って、繰り返し計算ドリルに取り組みます。レベルを1段ずつクリアしていくことで、必要な暗算力が身に付く計算ドリルです。

5年生までにマスターする 山本塾の計算ドリル

 

dretec(ドリテック) 学習タイマー

このタイマーを使っています。

 

山本塾の計算ドリルは、使用する際に注意点があります。ドリルを作成された山本先生の動画【中学受験用計算ドリル】使用したら絶対成果を出してもらいます! をご覧ください。

  • タイムを計る
  • 〇タイムクリアで次のレベルに進む
  • ◎タイムクリアを目指して繰り返し取り組む
  • 時間内に全問正解を厳守する

【中学受験用計算ドリル】使用したら絶対成果を出してもらいます!

 

進学塾で算数を学ぶには準備が必要。入ってからでは遅いです。

 

図形分野に関してはこちらが良さそうです。

ひとりでできる良問50 算数・図形編 (中学入試)

 

算数については、以下の問題集や参考書も少しずつ取り組んでいます。

特に暗算の本は、ちぇぶちゃんが「実は一番役に立った本だよ」と、こっそり教えてくれました。

この本のおかげで「おみやげ算」がマスターできたそうです。おみやげ算はいろいろ応用がきくので、とても役に立つとのこと。サピックスの授業にも出てきました。

小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本

 

小学 自由自在 算数のなぜ?新事典:算数・数学が好きになる!楽しくなる!小学低学年からの図鑑

 

単問チェックで中学入試基礎固め/数(整数・規則性・場合の数)

 

はしもと式「本当の算数力」が身につく問題集[小学高学年版]

 

小学高学年 自由自在 算数:小学生向け参考書/基礎から難関中学受験(入試)まで

 

中学受験 算数専門プロ家庭教師・熊野孝哉が提言する難関校合格への62の戦略

 

中学受験 算数の戦略的学習法 難関中学編 改訂新版

 

美しい灘中入試算数大解剖[平面図形・数分野]

 

灘中・開成中・筑駒中受験生なら必ず解いておくべき算数101問 改訂新版

 

中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本

 

中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編

 

開成中学合格をサポート 成功に導く親の技術

 

州崎 真弘先生の「中学受験は算数で受かる」も親の読書におすすめです。

▼中学受験をするために、塾通いをしているものの、勉強量の多さに圧倒され、宿題も手つかず、復習も中途半端で知識が定着しないお子さん向けに、効率的で成績が伸びる学び方を指南。受験の要である「算数」の学び方を軸に、家庭での勉強法や塾の活用法、過去問の解き方など、中学受験のプロが「受かる勉強」のコツを具体的に教えます。

中学受験は算数で受かる

 

▼役に立っています。ちぇぶちゃんはもうすぐ10歳!

自信スイッチ 10歳からはじめるポジティブ習慣39

 

また、ちぇぶちゃんは

  • チャレンジタッチ

を2学年先取り受講していました。

2学年上の標準的な学習に取り組むことで、学校やサピックスの授業を余裕をもって受けることができているようです。

 

読書

具体的にどのような本を読んできたかについては、順次追記していきます。

宇宙思考

ちぇぶちゃんおすすめ

宇宙思考

 

ちぇぶちゃん、最近は物理の世界にハマっているようです…

図解 はじめて学ぶ 物理のせかい

 

▼国語の読解問題対策におすすめです。(主に親の自分が読んでいます。)

中学受験の国語 5つの手順ですいすい解ける! 得点力アップ問題集

 

科学実験でスラスラわかる! 本当はおもしろい 中学入試の理科

 

マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 動物・植物100

 

マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 物質・エネルギー124

 

マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 地球・宇宙115

 

マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 地理153

 

マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 歴史160

 

マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 政治・国際164

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい読解力・作文力のつく言葉1000

 

小学生おもしろ学習シリーズ まんが10歳までに覚えて差がつく 言葉大辞典1070

 

なぞなぞ1000

 

慣用句大百科

 

ことわざ大百科

 

四字熟語大百科

 

かわいいのルール

 

ことばのルール

 

こころのルール

 

かたづけルール

 

やばいことわざ

 

15歳までに知っておきたい言葉1800

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい47都道府県

 

るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

 

イラストで楽しくおぼえる! 47都道府県

 

にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい 科学のふしぎ250

 

?に答える! 小学理科 改訂版

 

中学入試対応 ツッコミ! 理科

 

マンガと図鑑でおもしろい! わかる元素の本

 

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

 

 

 

都道府県地理カード 改訂版 (サピックスブックス)

 

タイムトラベル日本歴史カード (サピックスブックス)

 

遊んで身につける!理科実験カード (サピックスブックス)

 

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)