新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

幼児ポピーあかどり6月号わあくん終了!3歳娘の知育の記録237日目から239日目(2017年6月19日から6月25日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

3歳7か月の娘ちぇぶちゃんの、6月19日から6月25日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

この週は、だっくんの1歳誕生日記念でディズニーランドにお出かけしたり、ちぇぶちゃんも少しお疲れモードだったため、お勉強(!?)は少し控えめでした。

それでも、幼児ポピーあかどり6月号わあくんをざっと終わらせ、七田式プリントBを進めることができました。

今後は、今連勝記録を更新し続けている14歳の将棋プロ、藤井聡太四段にちなんで将棋も取り入れていこうかな…。ちぇぶちゃんも将棋に興味を示しているので、一緒に遊んでみようと思っています。

237日目の記録

やったこと(237日目、6月22日)

  • 幼児ポピーあかどり6月号 わあくん 2ページから35ページ

この日は、幼児ポピーあかどり6月号のわあくんを進めました。

わあくんは季節の絵本やちょっとした紙工作、シール貼り、お話が楽しめます。分量も見た目ほど多くないので、1日で1冊終わらせることができました。

おさるさんのおやこ(親子で体操します)、ジャンボケーキ、ミニ絵本「マークみつけた!」が特にお気に入りのようでした。

f:id:bokipapa:20170627113150j:plain

f:id:bokipapa:20170627113153j:plain

f:id:bokipapa:20170627113156j:plain

付録のいろがみを使って、ゆらゆらかたつむりを作りました。いろがみにかたつむりの殻の模様をぐるぐると描いた後、丸く切り取り、のり付けすると、ゆらゆらするかたつむりの出来上がりです。

f:id:bokipapa:20170627113206j:plain

f:id:bokipapa:20170627113210j:plain

f:id:bokipapa:20170627113213j:plain

238日目の記録

やったこと(238日目、6月24日)

  • 七田式プリントB ちえ B-1-11~13
  • 七田式プリントB もじ B-1-11~13
  • 七田式プリントB かず B-1-11~13
  • 七田式プリントB かず B-1-すうしょう
  • 七田式プリントB かず B-1-たしざんくく

七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を3枚ずつ(合計9枚)進めました。

毎日行うすうしょうプリントは、私が1から100まで読み上げた後、ちぇぶちゃんは100から1まで逆に読んでいます。だいぶスムーズに読むことができるようになってきました。

f:id:bokipapa:20170627113602j:plain

239日目の記録

やったこと(239日目、6月25日)

  • 七田式プリントB ちえ B-1-14
  • 七田式プリントB もじ B-1-14
  • 七田式プリントB かず B-1-14
  • 七田式プリントB かず B-1-すうしょう
  • 七田式プリントB かず B-1-たしざんくく

七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚)進めました。

七田式プリントBは、毎日少しずつ形式を変えながらくり返し似たような課題に取り組みます。同じ問題が登場すると、「また同じ問題だねえ」とわかるようになってきました。七田式プリントは、本来は1日1枚ずつ(合計3枚)進めるのですが、今のところ数枚ずつやっても支障はなさそうです。

 

f:id:bokipapa:20170627115046j:plain

6月も残りわずか。引き続き頑張っていこうと思います。 

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年中用「あかどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

漢字練習

f:id:bokipapa:20170410223033j:plain

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

▼その他の漢字の本など。「みんなの漢字」は何度か読みました。かんじカルタと下村式は今後少しずつやってみたいと考えています。

f:id:bokipapa:20170408160520j:plain

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、4月 & 5月 & 6月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!