読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

【赤ちゃん英語】英語の歌の聞こえ方が変わってきた気がする【えいごであそぼDVD】

英語子育て えいごであそぼ

「えいごであそぼDVD」が日課

わが子には赤ちゃんのときから英語に触れさせようということで、「えいごであそぼDVD(Songs For Everyone 2012~2013 )」をほぼ毎日のように家族で見ているのですが、何度も繰り返し見て一緒に口ずさんで発音練習をしている成果か、最近英語の聞こえ方が変わってきたような気がします。(気がするだけですけど…)

調べてみると、以前7月31日の記事ですでにDVDを一緒に見ているようなことが書いてあったので、8月から9月にかけてまるまる2か月以上は見ていたことになります。けっこうたくさん見ていたことになりますね。

繰り返し見ていると英語が苦手な私でもさすがに英語を聞く耳が育ってきたのかな?そうだとするとうれしいですね。


1-2-3 Door(NHKえいごであそぼ オープニングテーマ)の英語 - 新米パパの子育てエブリデイ

DVDはこっちの「2012~2013」のほうです。

えいごであそぼ Songs For Everyone [DVD]

えいごであそぼ Songs For Everyone [DVD]

 

「alone」のところでkikoさんの舌が出ているのを発見!

何度も何度も繰り返し見ていることで思わぬ発見もありました。

13曲目の「DANCE THUMBKIN DANCE」の中で、「なんちゃかんちゃら alone」という部分があるのですが、 あるとき歌っている kiko さんが「alone」の「l」(エル)のところで一瞬舌を出しているのを発見!

L」(エル)は上の前歯のあたりをつけて発音するところ、ネイティブの人だとこんな風に舌が出るほどはっきり舌をつけるのか!と思いました。

「そんなことも知らなかったの 」とお願いですから言わないでください。

f:id:bokipapa:20141007174634j:plain

またもう一つ、「L」(エル)は舌をつけるということがよくわかるのがこちら。 「Leap Frog: Letter Factory」というDVDの中で「L」(エル)について、こんな感じでキャンディーをなめるときのように舌をレロッと動かすんだよと教えています。

f:id:bokipapa:20141007173605j:plain

Leap Frog: Letter Factory [DVD] [Import]

Leap Frog: Letter Factory [DVD] [Import]

 

L」(エル)の発音の方が「R」(アール)よりも実は難しかったりして。

自分もだいぶ英語の音に慣れてきたので、さらに見続けて赤ちゃんに負けないようがんばろうと思います。