新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

積み木であそぼ~その2 妻が「にじいろつみき」に恋をした 「Grimm's Spiel & Holz Design グリムス社」


妻が見つけたにじいろ積み木

積み木についてのお話、続きです。

現在積み木について熱心に探究中なわけですが(遊ぶのは主にちぇぶちゃんなのですが)、いろいろ調べていくうちに、何となく自分の中で積み木は白木オンリーという方向で固まっていきました。アルビスブランに慣れてきたら直方体や立方体の積み木を買い足して、とにかく最初はちぇぶちゃんと一緒に積んで積んで積みまくろう(そして崩してもらおう!)… と考えていたのです。

アルビスブランの積み木に対するちぇぶちゃんの反応を間近で見ている妻もどうやら(ようやく?)真剣に積み木に対する興味を持ってくれたみたいです。

そんな妻が突然「色付きの積み木はどうなの?買い足すなら色付きの立方体とか直方体でもいいんじゃないの?」と言ってきました。いろいろな色に触れさせるきっかけにしたいのだとか。

妻が言うには、先日「ザ・ギフティッド」の中に「1から100までの数字が書いてある積み木を数えて遊んだりした」という記述を見つけたのでそんな積み木を探しているうちに、ある会社の積み木から目が離せなくなったというのです。いわゆる一目惚れというやつですね。

その積み木がこちら、「Grimm's Spiel & Holz Design(グリムス社)」の虹色積み木のシリーズです。

 

f:id:bokipapa:20150224232300j:plain

出典:Toy Truck Toys

この写真を一目見て、うまくは言えないけれど積み木に対する気持ち(!?)が変わったそうです。大好きなドイツの会社ということもあり、ドイツのサイトや各国Amazonのレビューも調べまくったとか。

当初のお目当ての1から100まで数字が書かれている積み木だけではなく虹色のキューブやカウンティングブロック、虹のアーチや虹色ドミノ、更には写真のような虹色の円錐型積み木など… とにかくダイナミックで色彩豊かな積み木がたくさん見つかったみたい。

グリムス・にじのキューブ・大・100ピース

グリムス・にじのカウンティングブロック・小

グリムス・アーチレインボー(虹色トンネル特大)

グリムス・にじドミノ(カラーチャートつみ木)

確かにきれい。

その美しさと値段をみると思わずため息が出てしまいます。

その他、大人でも楽しめそうなブロックや積み木もたくさんあるようです。

 

最初は虹のキューブを使って高く積み上げたり平面遊びをしたりしてみたいと思っていたそうですが、今は少し気が変わり、虹色のステップブロックでちぇぶちゃんの周りをぐるっと囲う妄想をして楽しんでいるそうです。こんな風に。

f:id:bokipapa:20150225094142j:plain

出典:虹色のステップブロック 木のおもちゃ・雑貨・シュタイナー用品 miyoshi-yaのブログ

 

f:id:bokipapa:20130205145919j:plain

出典:つみき その3 : こどものにわ

 



グリムス・にじのステップブロック

この虹色のステップブロック、基尺4cmでアルビスブランともぴったり。

妻の思惑通り、この積み木でちぇぶちゃんが遊ぶ日はやってくるのでしょうか!?

ふぅ。積み木選び、奥が深いけれどなかなか大変になってきたなぁ。

 

まずはアルビスブランであそぼうっと。

 

アルビスブラン積み木

積み木あそびの本

ザ・ギフティッド

女の子って、ちょっとむずかしい?

昨日のちぇぶちゃん

熱は少し下がってきて、だいぶ元気になってきたようです。食欲も出てきたみたい。ぐったりしていた時間を取り戻すかのように動き回り、絵本を取っては本棚とママの間を行ったり来たり。ママの声はすっかり枯れていました。

今朝のちぇぶちゃん

熱はだいぶ下がってきました。ブツブツはまだ現れていませんが、いつもよりご機嫌ななめで朝から大騒ぎです。突発性発疹なのか、風邪なのか…もう少し様子見です。

 

ページトップへ戻る