新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

子どものあそびスペースにあるといいプレイマットリスト

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

赤ちゃんが寝がえりできるようになり、ハイハイを始めるようになると、フローリングの床のままだと危険なのでプレイマットやラグが欠かせません。

わが家では新生児期のころからプレイマットをひいていましたが、ちぇぶちゃんが転んだとき下がプレイマットでよかったという場面が多々ありました。汚れたときに綺麗にしやすいという点ではマットがおすすめかもしれません。

昨年末からリビングの空いている場所に肌触りの良いラグもひいてみたのですが、ちぇぶちゃんは頬ずりしてしまうぐらいのお気に入りに… ゴロンゴロンしている姿が妙にかわいかったので、春からはラグの面積を増やしました。

1年以上経つとプレイマットも少し傷んできたので、次に使うとしたら何がいいかなあといろいろ探してみることに。産後は忙しくてどれにしようか悩む暇もありませんでしたが、今見てみると良さげなプレイマットがいろいろあったのでリストにしてみました。

CBジャパン Marchen mat(メルヘンマット)フチ付16枚組 ブレーメンのおんがくたい

わが家で使っているものです。とにかくデザインがかわいいので気に入っています。

ちぇぶちゃんはマットをよくはがすので、こまめに掃除機をかけるようにしています。(どのマットでも同じだと思いますが)

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット

定番のマット。値段も手ごろで、部屋に合わせて色も選べます。

プレイマット plain G55060

寝返り時にマットからはみ出ないよう枠を立てることができます。

プレイマット boy G55059

模様付きです。

エムール EVAマット ブラウン [Baby Product]

トミカ!

キッズ パズル マット アルファベット

アルファベットもあります。でも掃除が大変そう…。

トイザらス限定 イマジナリウム プレミアムジョイントマット

トイザらス限定のマットです。お店にいっぱい並んでますね。

イマジナリウム ジョイントマット ミッキー

イマジナリウム ジョイントマット ミニー (プリンセスカラー)

ミニーのプリンセスカラー。こんなのもあるんですね。

ほかにもプーさんやハローキティのマットもありました。

▶トイザらスでプレイマットを調べる

どれにしようか、悩んじゃいますね。