新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

小学校受験、中学校受験について考える、親が読むべき本16冊

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

小学校受験、中学校受験について参考になりそうな本リストを作ってみました。熟慮の上で子どもを公立に通わせることにしても、将来の高校・大学受験に向けて役に立つようなことが書いてあるかもしれません。これから少しずつ読んでいくつもりです。

ちぇぶちゃんが大きくなるころはすっかり様相が変わっているのかもしれませんが、早く準備したいパパママ必見の情報です。

共通していえるのは、受験するのは子どもですが親の役割がとても大きいということですね。

小学校受験大百科2015完全保存版 (プレジデントムック プレジデントFamily)

「小学校受験100%合格法」[Kindle版]

どちらにするか幼稚園小学校受験[Kindle版]

名門小学校に合格する「本当の知力」を身につけさせる方法

間違いだらけの子育て―子育ての常識を変える10の最新ルール

中学受験は親が9割

はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識

中学受験に失敗しない (PHP新書)

受験激変!プレジデントFamily (ファミリー)2015年 04 月号 [雑誌]

プレジデントFamily 塾選び 習い事選び 大百科(プレジデントムック)

プレジデント Family (ファミリー) 2015年 01月号 [雑誌]

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

 

shinmaipapa.hatenablog.com

保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

イラスト版 子どもの心のコーチング

子どもの「やる気」のコーチング (PHP文庫)