読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

子どもが産まれて子ども返りした新米パパの欲しいものリスト


初めての子どもを授かったのがアラフォー。

それまでは勉強や仕事一筋(いわゆる社畜)で趣味も物欲もなく、今に比べれば毎日つまらない生活を送っていたような気がします。(それでも妻がずっと一緒にいてくれたのが唯一の救い。とにかく存在がおもしろいのです。)

子どもが生まれて育児や子育てをするようになり、大変なこともたくさんありましたが、良かったことはいい歳をした大人のはずの自分が「子ども返り」できたこと。

娘のちぇぶちゃんのために、どんなおもちゃがいいか探したり選んだりしているうちに、夢のようなおもちゃの世界を取り戻すことができました。

「ちぇぶちゃんの知育のため」という大義名分でレゴデュプロを集めまくったり、そのついでにレゴを買って遊んだりしているのはその夢の世界を取り戻すためにやっていること。

親になるといろいろ屁理屈をつけて、好きなものが買えるようになるのです(半分冗談です)。

最近「なんだか人間らしくなったね」とよく言われるようになりました。今まで一体なんだったんだ!?

この歳になってレゴを知り、さらに最近は他にもいろんな楽しいおもちゃがあることを知り、ビッグバンセオリーのペニーのように物欲が湧いてきています(今流行りのミニマリストとは程遠いなあ)。

 

▼パソコンの調子が悪く3時間かけて選んでカートに入れた靴が消えてしまうと心配するペニー

f:id:bokipapa:20151017134252j:plain

▼パソコンを直し、カートに入った靴を見て「大量の靴だな」というレナード。

f:id:bokipapa:20151017134254j:plain

▼ペニーの衝撃の一言。「悲しいことにまだ足りないの」

f:id:bokipapa:20151017134259j:plain

 

そんな新米パパの物欲をリストにしてみました。おもちゃだけで、こんなに!

同年代のお父さん方なら、この中に「おっ」と思うものがあるかも!

子ども返りした新米パパの欲しいものリスト

1/700 未来少年コナン ギガント

Amazonプライムビデオでも見られるようになった名作アニメ「未来少年コナン」

シリーズ最終盤で登場する巨大飛行艇ギガントのプラモデル。

これは歴史的な一品ですね。

1/45 OJトレインミュージアムシリーズ No.01 ディーゼル機関車 DD51 北斗星

鉄道模型のことは全く知らない私ですが、これは気になります。専用ナンバープレートとエッチング。電池ボックス付きでLED (別売)12個を組み込むと前照灯、尾灯、計器板、時刻表差しを点灯させることができます。

機関室や運転台の内部や裏側を徹底再現。360度どこから見ても実機どおりです。
内部は完成後もはめ込み部や可動部を開けて見ることが可能。
台車の横動や軸箱の上下、ブレーキや連結器の締緩等、実機同様のギミックを再現。
旋回窓やSG搭載の重厚な寒冷地と、軽快な暖地両仕様を選択可。旧型機の部品も同梱。
機関は吸排気から変速機まで完全再現。
エンジンは完成後も取外して展示台搭載可能。

リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット

子どものころ憧れたリニアモーターカー。

こんなおもちゃが発売されるなんてまさに夢のようです。

1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和

商品説明によると、塗装しなくてもいいプラモデルらしい。自分にとってプラモデルのネックは塗装。かっこいい、これは欲しい!

艦船モデルに新たな一石を投じる新コンセプトキット。
多色成形で塗装不要とし、スナップオン化で接着剤も不要です。
各部合わせ目を極力目立たない設計で完成後の見栄えにも配慮しました。

レゴ チーマ ゴーザンのゴリラ・ストライカー 70008

最近のレゴはセット一つひとつが凝っていて本当に楽しい。よく出来ているので毎回感心させられます。

良い意味でレゴ社オリジナルとは思えない出来です。ブログで自作品を紹介しているビルダーさんが作ったのかと思うようなニクい演出が随所に施されています。
ゴリラを模した顔の口を開くとおなじみの指ピンミサイルと動力のチが登場、背面からミサイルを押し出す仕組みが秀逸です。また、搭乗時に邪魔になる武器を取り付ける場所がわざわざ用意されていたのが一番感激しました。しかも説明書には書かれていません。つまりそう言うことだ、わかるだろ?と言わんばかりです。
エクソフォースでレゴ社の二足歩行ロボにあき
らめていた人に是非オススメしたいです。

というレビューを見て思わず買っちゃいました。

早く作ってちぇぶちゃんと遊ぼう!

レゴ マインドストーム EV3 31313

レゴで様々なロボットを組み立て、プログラミングして自由自在にコントロールできるみたい。これは欲しいでしょう!ちぇぶちゃんと一緒に遊ぶ!

レゴ テクニック ピックアップトラック 42029

自動車のおもちゃといえば自分の中ではやっぱり赤がベスト!

サスペンションが利いていて、ビヨンビヨン跳ねるところが素敵です。

レゴ クリエイター フェラーリF40 10248

一口にレゴといっても、走ったりランプがついたりといった機能面を重視したシリーズと、本物そっくりに形状を再現することを目指すシリーズがあるんですね。

これは後者のほう。かっこいいです。

AUTOart 1/18 ランボルギーニ ヴェネーノ (レッド)

モデルカーは姿や機能をまさに本物そっくりに作り上げた自動車模型。

子どもに触らせることをためらうようなものは買いたくないのですが、本音を言うとすごく欲しい。

AUTOart 1/18 マツダ RX-8 ポリスカー (警視庁)

じいじが元警視庁だったということを口実にして買ってもいいかな?

UDF(ウルトラディテールフィギュア) Pixar ウォーリー ノンスケール PVC製塗装済み完成品

最近気になる塗装済みの商品。映画の1シーンがよりリアルに再現できますね。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ マンロディ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

最近はプラモデルにも色分け済みモデルというのがあるんですね。これなら自分が作ってもカッコよく仕上がりそう。

スカイネット 建築ロマン堂 No.03 1/150 団地 (ホワイト) 1棟セット (塗装済み組み立てキット)

塗装済みの建物のプラモデルなんて面白い。住んでいる団地の一室にこれを飾ったら不思議な感じがしますね。

色分け済みプラモデルをAmazonで調べる

1/50 2級建築士設計製図試験対策 木造軸組模型

これは作り甲斐のありそうな模型。こういう模型の組み立てに没頭してみたいな。

1/150 サツキとメイの家 MK07-01

これはペーパーキットというもの。子どもと一緒に作るのが楽しそう。

スタジオジブリ監修のもと、360°どこから見ても細部までこだわり抜かれたディテールは「みにちゅあーと」ならではの繊細さがぎっしり詰込まれ、井戸や自転車、樹木などの小物も充実しています。作りだせば映画のワンシーンを思い出し、ワクワク感が止まらないでしょう!!そこにはトトロの世界が広がるあなただけの「サツキとメイの家」が手のひらに!再生紙で出来たECOキット。0.5mmのカラー硬質紙を貼り合わせて組上げるペーパーキット。レーザーカットによる今までにないシャープな仕上がりは目を疑うほど。硬質紙ならではのリアルな質感、強度、遮光性。ウェザリングも自由自在。カラーペーパーなので、塗装をしなくても大丈夫!!組みあがった模型は、とても 紙 とは思えない、しっかりとした質感を持っています。 カッターナイフ、ピンセット、接着剤があれば作れます。作って、飾って、お楽しみください!!

となりのトトロ つむつむ

これは欲しい!

となりのトトロのつむつむが登場!! トトロと森の仲間たちを、くずさないようにバランスよく積み上げる遊び。簡単な積み方から始めて、遊びに慣れてきたら、難しい積み方にチャレンジ! 積み上げ方は自由なので、いろいろ情景を考えて、飾り方を工夫する面白さも楽しめる!

スター・ウォーズ R2-D2 &R5-D4 1/12スケール プラモデル

スターウォーズのことは良く知らないのですが、このロボットは可愛らしくて好きですね。宇宙戦艦ヤマトに似たようなロボットが登場していたような気がします。

ねんどろいど アナと雪の女王 アナ

子どもが女の子なので、家にはぬいぐるみが少しずつ増えてきました。

こんなかわいいねんどろいどとか喜ぶかな?

2016年1月31日発売予定

ねんどろいど アナと雪の女王 エルサ

欲しいものをリストにしてみただけで、だいぶスッキリしてきました。

眺めているだけでも楽しめるし…。

皆さんも一度やってみてはどうでしょうか?