新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

3歳の娘に図書館で借りて読み聞かせしている絵本。【2016年11月前半】


2016年11月前半に図書館で借りて来た絵本の記録です。

弟のだっくんを迎えた新生活のリズムもだんだん落ち着いてきたので、再び家族で図書館に足を運ぶようになりました。

6月にだっくんが生まれてから、娘のちぇぶちゃんの赤ちゃん返りがかなり激しくなってしまい、例えばプリント学習などは少し停滞していたのですが、娘はなぜか絵本を読むことは決してやめませんでした。お産入院でママと初めて離れ離れになった時も、家で淋しいと言いながらも一人で黙々と絵本を読んでいました。ママが何度も読んでくれている大好きな絵本は、心の拠り所のようなものなのかもしれません。

読み聞かせは主にママがやってくれています。(パパにはなかなか読んでもらいたがりません...。)ママによると、ここ最近では、随分長い絵本も最後まで聞いていられるようになってきたそうです。お話の中に入り込んで、聞きながら喜怒哀楽をはっきり示したり、感想を延々と話したり…。マジか!

また、自分で読める絵本も随分増えてきました。ママが一度読んだ絵本を後で自分で開いて声に出して読んでみたり、ママやだっくんに読んであげることもあるようです。

長めの絵本を読めるようになると、一緒に読んでみたい絵本がぐっと増えますね。これからはどんどん図書館に足を運ぼうと思います。

言葉のリズムが面白い赤ちゃん絵本。

先日妻が0歳のだっくんのために買ってきてくれた『こどものとも 0.1.2』の最新号が3歳のちぇぶちゃんにも大ウケだったということで、同じ作者さんの絵本を借りてきました(再読)。絵本のことを覚えていたようで、ママと一緒に何度も声に出して読んでいました。とても楽しそう... 自分も絵本でちぇぶちゃんを笑顔にさせたいなぁ。

f:id:bokipapa:20161114000443j:plain

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

おっととっと

※関連記事

『こどものとも』最新号について。(ママのブログ)

海外の絵本

少し前からママが読み聞かせ始めた『もぐらくん』の絵本、懐かしくて自分が読み聞かせてみることにしました。ちょっと長いかな?と思いながら読んでいたのですが、ちぇぶちゃんは最後まで楽しそうに聞いてくれました。

f:id:bokipapa:20161114000447j:plain

もぐらとじどうしゃ

もぐらとずぼん

もぐらくんとふゆ

ボードブック。「あき」がちぇぶちゃんに好評だったので、ふゆも読んでみたそうです。

としょかんライオン

原作と一緒に借りてみました。

おおきなかぶ

きょうはみんなでクマがりだ

ちぇぶちゃんは英語版の絵本をとても気に入ったそうなので、日本語翻訳版も読んでみることにしました。

定番絵本

ようやく「食」に興味を持ち始めたちぇぶちゃんに、美味しいものが出てくる絵本をたくさん読むようにしています。最近シルバニアファミリーの野菜づくりセットがちぇぶちゃんに大好評だったので、畑の絵本も読んでみることにしました。

f:id:bokipapa:20161114000451j:plain

ぐりとぐら

ぐりとぐらのおきゃくさま

クリスマスに向けて。

いちごばたけのちいさなおばあさん

にんじんばたけのパピプペポ

くろくんとどんぐりむら

くろくんの絵本は、どちらも途中で泣きそうになってしまったのですが、最後持ち直したようです。「なんで○○なの??」「さいごは○○なの??」などと、自分なりに納得するまでずっと聞いていました。

f:id:bokipapa:20161114000455j:plain

くれよんのくろくん

くろくんとふしぎなともだち

どんぐりむらのほんやさん

お姫様の絵本

プリンセスが大好きなちぇぶちゃんに少しずつ読んでみることにしました。

f:id:bokipapa:20161114000459j:plain

おひめさまえほん1シンデレラ

おひめさまえほん5ねむりひめ

※関連記事

ママのブログ。ちぇぶちゃんが2歳5か月のころにまとめたものです。

青山邦彦さんの絵本

ママが購入した青山さんの『おかしのまち』を自分がちぇぶちゃんの読み聞かせてみたところ、とても楽しそうに聞いてくれました。ちぇぶちゃんが「(カバーに載っていた)他の絵本も読んでみたい」と言ったちょうどその時に、ママがその絵本を借りて帰ってきてちぇぶちゃんは大喜び! ... という思い出深い(!?)絵本。

とにかく絵が素晴らしいです。ちぇぶちゃんもとても惹き込またようで、何度も読んで欲しがります。

f:id:bokipapa:20161114000503j:plain

おかしのまち

ドワーフじいさんのいえづくり

いたずらゴブリンのしろ

その他

雪やカボチャをテーマにした絵本など借りてきました。

f:id:bokipapa:20161114000507j:plain

ゆきむすめ

ゆきゆきゆき

ゆきだるまはよるがすき!

カボチャのなかにたねいくつ?

今月はもう少し追加で借りてくる予定です。