新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-09-23から1日間の記事一覧

クリックブリック限定ハロウィンのレゴが完売だったけどその代わりにいいものを見つけた。

Trick or Treat 40122 完売 用事があって東京駅に寄ったついでに、東京駅一番街にあるクリックブリックに行ってきました。 お目当ては、クリックブリック限定のハロウィンをテーマにしたレゴ「Trick or Treat 40122」。ところが、お店の棚には見当たらず店員…

おかあさんといっしょ DVD リスト、とことんまとめてみました。【NHK Eテレ 】

先週の8月24日(月)から8月26日(水)にわたって放送(再放送)された、おかあさんといっしょ「夏特集~ミニコンサート」を見ました。今回のミニコンサート会場は、いずれも子ども病院(小児周産期医療の最後の砦とも言われる施設)。1日目は「あいち小児保…

かんしゃくを起こして泣きわめく1歳娘にパパはどう接すればいいのか

わが家のちぇぶちゃんは今1歳10か月。2歳の誕生日が近づいてきました。 2歳といえば「魔の2歳児」とか「イヤイヤ期」という言葉をよく目にします。 かんしゃくを起こして泣きわめいて、親が何を言ってもきかない状態ですね。 能天気な私はうちの子に限ってそ…