新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

NHKのおかあさんといっしょ 2016年 4、5月号を読んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

隔月刊の「NHKのおかあさんといっしょ」

2016年4、5月号では、うたのおねえさんを卒業される三谷たくみさんが表紙に登場し、特集も組まれているようだったので、本屋で見つけて買ってきました。

Amazonなどのネット書店では売り切れているところが多いようですが、本屋さんにいけば普通に置いてあるところもあると思うので、探している方は実際に書店に足を運んでみることをおすすめします。

f:id:bokipapa:20160318215449j:plain

※関連記事

NHKのおかあさんといっしょ 2016年 4.5月号

今回の付録のおもちゃは、番組に登場するおかしなキャラクター「かぞえてんぐ」のかぞえパネル

数字ボタンを押すと、その数字が読み上げられ、〇と×のボタンを押すと番組でおなじみのかぞえてんぐコーナーの効果音が流れるという仕組み。

実際に〇と×のボタンを押してみるとけっこう笑えます。笑っている親を不思議そうに見ながら、ちぇぶちゃんも楽しそうに何度もボタンを押して遊んでいます。

f:id:bokipapa:20160318215500j:plain

雑誌では、かぞえパネルと一緒に遊べるかぞえてんぐコーナーも用意されています。

今号はだいすき100枚シール付き。「たくみおねえさん30へんげ」のページにおねえさんのシールを貼って遊ぶこともできます。ちぇぶちゃんは「あ・い・う・え・おにぎり」という歌が好きなのですが、この衣装はなかなか衝撃的ですね。

そして来ました、たくみおねえさんの卒業特集。

2008年から8年間、歌のお姉さんを務めた三谷たくみさんの歩みを写真で振り返るページ。共演者の4人(横山だいすけさん、小林よしひささん、上原りささん、いとうまゆさん)から三谷さんに贈るメッセージが載っているページ。そして、たくみお姉さんからのラストメッセージが記されたページから構成されています。

特に三谷さんの最後の収録の様子は、ちょっと寂しいけれど、でも暖かいスタジオの空気がよく伝わってきて、ジーンとさせられました。

三谷さんからバトンタッチする新しい歌のお姉さん、小野あつこさんの紹介ページもありました。

どんな歌声を聴かせてくれるのか、今から楽しみです。

三谷さんの卒業を惜しんで新しく出されるメモリアルDVDやCDも楽しみ。

三谷さん、本当にお疲れ様でした。

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

たくみおねえさん8年間の軌跡。
在任中の月のうたの中からおにいさん、おねえさんが登場する曲ばかりをセレクトした集大成 メモリアルベストDVD!
はじめての月のうた「はじめて はじめまして」から「まんまるスマイル」「ドンスカパンパンおうえんだん」
「ありがとうの花」「まほうのとびら」「おめでとうを100回」「ようかいしりとり」「みんなのリズム」など、
こどもにも大人にも愛されている人気曲ばかりを26曲収録!

●このDVDのための撮りおろしオリジナル映像も。
●魅力あふれる特典映像を収録。
●いっしょに歌える歌詞字幕のオン・オフ選択機能付き!

収録予定曲

  1. はじめて はじめまして(2008年4月のうた)
  2. まんまるスマイル(2008年5月のうた)
  3. ドンスカパンパンおうえんだん(2009年1月のうた)
  4. ぼくらのうた(2009年7月8月のうた)
  5. ありがとうの花(2009年10月のうた)
  6. きらきらきらりん・みゅーじかる(2010年6月のうた)
  7. そよそよの木の上で(2010年7・月8月のうた)
  8. まほうのとびら(2010年10月のうた)
  9. えがおでいこう(2011年4月のうた)
  10. 新幹線でゴー! ゴ・ゴー! (2011年6月のうた)
  11. モンスタップ(2012年1月のうた)
  12. パンパパ・パン(2012年5月のうた)
  13. ゴロプポジャカジャカ! (2012年10月のうた)
  14. ゆめいろワルツ(2012年11月12月のうた)
  15. おめでとうを100回(2013年2月・3月のうた)
  16. カラスのかっくん(2013年10月のうた)
  17. ようかいしりとり(2013年11月のうた)
  18. みんなのリズム(2014年6月のうた)
  19. モシモシだいすき! (2014年7月のうた)
  20. カオカオカ~オ(2014年9月のうた)

「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム~キミといっしょに~

たくみおねえさん8年間の軌跡。
CD化されていない2015年11月以降の月のうた「メダルあげます」「つるのワルツ」「キミといっしょに」の3曲と、
在任期間8年の月のうたの中から人気曲をセレクトした集大成メモリアルベストアルバム。

「ドコノコノキノコ」「ジューキーズこうじちゅう! 」「いえ イェイ! ! 」
「じゃくじゃくあまのじゃく」「地球ぴょんぴょん」など番組でおなじみの曲を34曲収録した保存版! !

●「ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~」もボーナス収録のベストオブベスト。

収録予定曲(順不同)

  1. メダルあげます(2015年11月のうた)
  2. つるのワルツ(2016年1月のうた)
  3. キミといっしょに(2016年2月のうた)
  4. ながぐっちゃん! ! (2008年6月のうた)
  5. 魔法のピンク(2008年9月のうた)
  6. 青い空を見あげて(2008年10月のうた)
  7. ちきゅうにおえかき(2008年11月12月のうた)
  8. ほっとけーきはすてき(2009年6月のうた)
  9. ぼくらのうた(2009年7月・8月のうた)
  10. ありがとうの花(2009年10月のうた)
  11. ひみつのパレード(2010年1月のうた)
  12. ママのたからもの(こうちゃんver.)(2010年2月3月のうた)
  13. ジュ―キーズこうじちゅう! (2010年5月のうた)
  14. そよそよの木の上で(2010年7月8月のうた)
  15. ドコノコノキノコ(2010年9月のうた)
  16. まほうのとびら(2010年10月のうた)
  17. リンゴントウ(2011年1月のうた)
  18. みんなみんなみんな(2011年2月・3月のうた)
  19. キッチンオーケストラ(2011年5月のうた)
  20. それがともだち(2011年7月・8月のうた)
  21. おうちにかえろう(2011年11月・12月のうた)
  22. パンパパ・パン(2012年5月のうた)
  23. じっとまったくん(2012年6月のうた)
  24. ショキ ショキ チョン(2012年7月・8月のうた)
  25. いえ イェイ! ! (2013年1月のうた)
  26. おめでとうを100回(2013年1月・2月のうた)
  27. おさんぽクンクン(2013年6月のうた)
  28. ぶんぶんブランコ(2013年9月のうた)
  29. ようかいしりとり(2013年11月のうた)
  30. 冬の娘リッカロッカ(2014年1月のうた)
  31. 地球ぴょんぴょん(2014年2月のうた)
  32. じゃくじゃくあまのじゃく(2014年4月のうた)
  33. カオカオカ~オ(2014年9月のうた)
  34. ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

「おかあさんといっしょ」横山だいすけおにいさん、三谷たくみおねえさんが歌うとっておきの【こどものうた】を集めたCD。
おなじみの歌声が曲をさらに引き立てます。

番組やファミリーコンサートで歌い継がれている「どうよう」「てあそびうた」の中から人気曲を30曲収録した決定版です。
季節それぞれを歌った曲、いっしょに歌いながらあそべる曲など充実の1枚です。

ボーナストラックには、クリスマスソングを含む冬の曲を5曲収録。

収録予定曲(順不同)

  1. てをたたきましょう
  2. おつかいありさん
  3. こぶたぬきつねこ
  4. げんこつやまのたぬきさん
  5. おはなしゆびさん
  6. いとまき
  7. 大きな栗の木の下で
  8. かわいいかくれんぼ
  9. おはながわらった
  10. おなかのへるうた
  11. ぞうさん
  12. 赤とんぼ
  13. どんぐりころころ
  14. 山の音楽家
  15. やまびこごっこ
  16. とんぼのめがね
  17. あめふりくまのこ
  18. かたつむり
  19. しゃぼんだま
  20. とけいのうた
  21. きしゃポッポ
  22. むすんでひらいて
  23. ゆりかごのうた
  24. アイアイ
  25. いぬのおまわりさん
  26. ウィンターワンダーランド
  27. あわてんぼうのサンタクロース
  28. ジングルベル
  29. シルバーベルズ
  30. おめでとうクリスマス 

おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい!~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~