新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ8月号
低学年読書

おままごとキッチンとままごと食材を整理してみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

年末のおもちゃ片付け第2弾、今回はおままごと編です。

毎日料理しているママの姿をよく観察している娘のちぇぶちゃん。ママの真似をして、何かのおもちゃを包丁に見立ててトントントンとしてみたり、パパが洗面台で手を洗うのを見てその真似をしてみたり、家に届いた荷物を運んでみたり、大人の真似をするというのは子どもにとって大切な学びなんだということをよく感じます。

ごっこ遊びでは、自分がママになったりパパになったりバスの運転手になったり、またはテレビに登場するキャラクターになりきってみたり、想像力を働かせながら真似をして遊びます。

子どもは一番身近な存在のママの真似をすることが一番多いですよね。そこで、ごっこ遊びを好きになって少しでも一人遊びができるようになってほしいと思ったら、やはりままごとキッチンは欠かせないもの。

そんな思いからおままごとキッチン選びを始め、ついにピエニコティのおままごとキッチンがわが家にやって来たのでした。

1歳の娘がおままごとキッチンで遊ぶ姿を見て「まじかよ!」と思ったパパの話 - 新米パパの子育てエブリデイピエニコティのおままごとキッチン、ピエニキッチンが届きました! - 新米パパの子育てエブリデイ

おままごとキッチンを選ぶにあたっては、いくつかのお店に実物を見に行って実際にちぇぶちゃんに触らせてみたり、大きさや色や肌触りを比べたりして、けっこう真剣にリサーチしました。夫婦で熟考した結果選んだものなので、自分たち親にとっても思い出に残るおもちゃになりそうです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20150904/20150904011644.jpg

もしちぇぶちゃんの気が変わってこれで遊んでくれなかったらどうしようという不安が少しあったものの、その心配は杞憂に終わり、今では何かといえばキッチンの側に行ってごそごそやっているちぇぶちゃん。ピエニキッチンは毎日の生活に欠かせない存在になったようです。

大きな段ボールが届いて、慎重に開封して実際にキッチンを目の前にした時にも本当にこれにしてよかったと思いました。これからもボロボロになるまでたくさん遊んで欲しいですね。

ピエニコティのおままごとキッチン(ピエニキッチン)

カラーは濃い茶色、ベージュ、ホワイトがありましたが、一番濃い色にして正解だったなと思っています。お店に見本で置いてあったホワイトとどちらにしようか迷いましたが、店員さんのアドバイスに従って良かったかな。

▼カタログに掲載されているホワイト

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20150904/20150904020550.jpg

 

▼わが家のブラウンのキッチン

f:id:bokipapa:20151208205824j:plain

シンクに見立てたホウロウのボウルは、ニトリで買ってきた銀色のボウルに取り換えてあります。

f:id:bokipapa:20151208205828j:plain

このコンロのスイッチ。くるくる回るのがいいですね。ちぇぶちゃんも指を使ってクルクル回して遊んでいます。

f:id:bokipapa:20151208205834j:plain

扉の角など危ないと思われるところが、きちんと丸く仕上げてあるので、安全に遊ばせることができ安心です。

f:id:bokipapa:20151208205839j:plain

f:id:bokipapa:20151208205843j:plain

水道の蛇口がついてます。コンロのスイッチと一緒で、手指を使って何かを「回す」「ひねる」という動作を学ぶことができます。特に何も教えたわけではないのに、「ジャージャー」と水を流したときの音を声に出しながら遊んでいる姿は可愛らしいですね。

f:id:bokipapa:20151208205853j:plain

下から見あげるとこのようになっています。

f:id:bokipapa:20151208205857j:plain

お店に置いてあった見本のおままごとキッチンはたくさんの子どもが遊んだあとがあり、塗装も剥げてボロボロになっていました。このキッチンもボロボロになるまでどんどん遊んでほしいな。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151017/20151017110005.jpg

f:id:bokipapa:20151211214940j:plain

このピエニコティのおままごとキッチン。最近はネットでも注文できるようになったようですが、残念ながらSOLD OUT表示で2016年1月入荷予定と書かれていました。

店員さんに聞いたときも、かなり人気のある商品だということでした。

PIENI KOTI(ピエニ コティ) / 【ミニ家具】PIENI KITCHEN BR-NA/ピエニキッチン BR-NA(おままごとキッチン)

PIENI KOTI(ピエニ コティ) / 【ミニ家具】PIENI KITCHEN (おままごとキッチン)

▼ピエニコティのきれいなミニ家具やおもちゃの写真を見ることができます。

@pienikoti_official • Instagram photos and videos

 

おままごとキッチンといえば、市川海老蔵さんのお子さんも使われているというホビナビさんのクックタイムとピエニコティで最後まで迷いました。

このキッチンも本当に素敵ですね。

【COOK TIME:クックタイム】(えらべる2色)木のおもちゃ ままごと キッチン

トイザらス限定のこのコンパクトなキッチン。ワールドマップで知ったフランス ジャノー製で2種類ありました。配色が素敵です。

 トイザらス限定 木製ビストロキッチン

赤を基調にしたキッチンもかわいいですね。

トイザらス限定 FRECH COCOTTE 木製キッチン

おままごとの道具や食材を整理してみたよ!

ちぇぶちゃんが1歳を過ぎたあたりからおままごとをはじめて、約1年。いただきものや、ママがちぇぶちゃんの様子を見ながら少しずつ買い足してきたおままごとの素材がこんなに増えていました。

ちぇぶちゃんが口にするようになったものを中心に買い足してきたので、こうして眺めてみると感慨深いものを感じます。小食のちぇぶちゃんとはいえ、ずいぶん多くの食材を口にするように成長してきているんだなあ。ママは食材を見るとはじめて口にしたときのことを思い出すそうです。すごいな。

1歳後半からは、絵本とおままごとの食材をリンクさせるような行動をとるようになったちぇぶちゃん。お話しの中に見たことがある果物や野菜が出てくると、探し出して持ってきてくれます。これは今でもよくやっています。

2歳になって、食材の名前もどんどん覚えていっています。そういった意味では、かなり役に立つおもちゃなのですね。

おままごとに疎かった自分でも、最近はその重要性が少しわかるようになってきた気がします。

 

ウッディプッディの木のおままごとの素材。マグネットタイプでサクッと切れるのが爽快です。

f:id:bokipapa:20151208205903j:plain

ちぇぶちゃんがおままごとにハマるきっかけになった頂き物のセット。 2つに切れる食材が多く、1歳児でも切りやすかったみたい。ピーラーで皮をむく真似が上手だったなあ。

f:id:bokipapa:20151211210829j:plain

ちぇぶちゃんがおままごとをする姿を見てママが買い足したカフェとアイスクリームのセットなど。特にアイスクリームを重ねるのが面白いようで、よく遊んでいます。

f:id:bokipapa:20151211210835j:plain

f:id:bokipapa:20151211215013j:plain

f:id:bokipapa:20151211215125j:plain

洋食屋さんセット。ちぇぶちゃんに少しでも食べて欲しいと思った頃に買ったような記憶があります。今はしまってありますが、目玉焼きを作ることもできます。ちぇぶちゃんは卵を割るのが大好きみたいです。

f:id:bokipapa:20151211210842j:plain

 

野菜や果物にかわいらしいお顔がついたシリーズ。こちらはマジックテープでくっついています。音などがリアルですね。

f:id:bokipapa:20151208205908j:plain

マザーガーデンで買ったおにぎりセット。ちぇぶちゃんにご飯・おにぎりブームがやって来た時に購入しました。大きなおにぎりが特徴的。

f:id:bokipapa:20151208205913j:plain

じいじが遊びに来てくれた時にプレゼントしてもらったおままごとセット。プラスチックで出来ています。トイザらスなどに、いろんな食材が並んでいますね。ホールケーキはお店で見つけて買い足しました。プラスチックも木も関係なく、楽しそうに遊んでいます。

f:id:bokipapa:20151208205919j:plain

こどもちゃれんじ〈ぷち〉やおまとめボックスの付録など。音が鳴るのでかなりリアルです。最近はピエニキッチンにのせて遊んでいます。

f:id:bokipapa:20151208205924j:plain

NHKのおまとめボックスに入っていたサンドイッチのセット。ふわふわです。

f:id:bokipapa:20151208205929j:plain

はんぶんこドーナツ。絵本と連動していて、上手にはんぶんこできるようになりました。

f:id:bokipapa:20151208205934j:plain

f:id:bokipapa:20151208205939j:plain

ママがずっと探して、ピエニコティのお店でようやく見つけたドイツ製のブリキのお鍋セット。

f:id:bokipapa:20151208205946j:plain

ドイツ フックス社のキッチンスツール。小さめサイズですが、ちぇぶちゃんは楽しそうにぐるぐる…。パパが朝ホットケーキを焼くとき、隣でぐるぐるしてくれます。

f:id:bokipapa:20151208205950j:plain

f:id:bokipapa:20151208205956j:plain

 

 ハローキティ はじめてのおままごと 木箱セット

はじめてのおままごと 洋食屋さんセット リニューアル

はじめてのおままごと カフェセット

はじめてのおままごと ティーポット

はじめてのおままごと なべ

はじめてのおままごと おたま

はじめてのおままごと ミルク

はじめてのおままごと いちご

はじめてのおままごと バナナ

はじめてのおままごと りんご

はじめてのおままごと スイカ

はじめてのおままごと もも

はじめてのおままごと ネギ

整理してみるとだいぶすっきりしてきました。

単品の野菜や果物とか、いろいろ凝っていて男親からすると驚くことばかりです。

ちぇぶちゃんのおままごと遊びはこれからが本番。どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

f:id:bokipapa:20151211215625j:plain