わが家では娘のちぇぶちゃんが生まれて以来、「こどもちゃれんじBaby」「こどもちゃれんじ ぷち」を受講しています。ベネッセさんにはけっこうお世話になっていますね。
ちょうどクリスマスシーズンに、ベネッセが行う子ども向けの英語クリスマスコンサート「しまじろうとMimi(ミミ)のHappy Christmas Party」が近くで開催されると知り、家族3人で出かけてきました。
ちぇぶちゃんがコンサートに行くのは、5月の「0歳からのクラシックコンサート」以来。このときは、まだ1歳6か月で、しかも内容がクラシックということもあり、ちょっとコンサートが辛そうでした。(「熱狂の日」音楽祭2015 「0歳からのクラシックコンサート」に行ってきました。 - 新米パパの子育てエブリデイ)
「しまじろうとMimiのHappy Christmas Party」
ベネッセのクリスマスコンサート千葉公演には、ラッキーなことにNHK「えいごであそぼ」でなじみのあるKIKOさんが出演され、最近資料請求してちぇぶちゃんがいっぺんに好きになってしまったワールドワイドイングリッシュのキャラクターMimiも登場するということで、「これならちぇぶちゃんも楽しめそう」と思い、急きょ行ってみることに決めました。
コンサートに行くことに決めた時点で残席わずかという状態でしたが、なんとかチケットをゲット。
最近こんなイベントが少なかったので、期待に胸が高まります。
開演間近の会場。この日第一回目の公演でしたが(この日は1日3回も公演があるのです)、しまじろうのぬいぐるみを抱きしめた子どもや赤ちゃん連れの家族がいっぱい!サンタさんの恰好をした赤ちゃんもたくさんいて、ベビーカーや抱っこひもの姿がたくさん見られました。ちなみに今回はホールまでそう遠くなかったので、久しぶりにちぇぶちゃんを抱っこひもでだっこしてきました。私はベビーカーよりは抱っこひものほうが身軽に動けるので好きなんですよね。最近はちぇぶちゃんの方が抱っこひもを嫌がっていたのですが、少し前から赤ちゃん返りして、不思議なことに抱っこにも応じてくれるようになったのです。期間限定だと思いますが…。
開演直前の満員の会場。ベネッセのコンサートって人気あるんですね。びっしり入ってました。
自分たちのすぐ後ろの席にコンサートの模様を収録するプロっぽい機材が置かれていました。これ欲しいなあ。
チケットを見せてホールに入るときに受け取った「Invitation」と書かれたプログラム。このカードについているステッカーをコンサートの間使うことになります。
大好きなKIKOさんとMimiの登場に、ちぇぶちゃん大喜び!
コンサートは約30分ずつの第1幕と第2幕の2つに分かれていて、途中15分の休憩がありました。KIKOさんやしまじろうが登場した瞬間、会場は最高に盛り上がっていました。やはり人気があるのですね。ちぇぶちゃんはMimiに夢中でしたが…。しまじろう以外の登場人物は英語だけを話します。簡単な英語を使って歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをします。聞き覚えのある親しみやすい曲がたくさん使われているので、小さいお子さんでも楽しめると思います。最後、サンタさんからのプレゼントのコーナーでは会場じゅうにあるものが飛んできてみんな大喜び!素敵な演出でした。
2歳のちぇぶちゃんも、最後まで目をキラキラ輝かせてじいっと歌に耳を傾けたり、時には一緒にダンスを踊っていました。そんな姿に成長を感じて、何だかじーんとしてしまいました。
▼去年の公演の模様を見ることができます。
驚いたのは、ちぇぶちゃんよりもう少し上、4、5歳と思われる子どもたちが大きな声で英語の歌を歌ったり、英語の問いかけに答えたりしていたこと。普段から英語に触れて慣れている方がたくさん参加していたのかな…と思いました。
コンサート前にWebサイトを見ると曲目がわかるので、家で聞いたりしてあらかじめ予習しておくと親もより楽しめると思います。
ちなみに、このコンサートのチケットは1人あたり約3000円。他の同じタイプのコンサートと同じでチケット代だけだと赤字になるのでは…と余計な心配をしていると、会場でこんなものが売られていました。
コンサートで登場する歌が収録されたCDやコンサートを思い出せる絵本はマスト。コンサートでのぐずり防止に役立ちそうということで光るトゥインクルペンダントもセットになった3点セットを購入しました。
こんな風に光ります。キラキラして色が変わるので、ちぇぶちゃんもすぐにくぎ付けに!ぐずることもなく、うれしそう。見た目の印象とは違ってすごく良いおもちゃでした。ママ、買うのに反対してごめんなさい。家でも「Mimi」と言いながら飽きることなく眺めています。(しまじろうはどうした…。)
電池交換もできるので、ずっと遊べます。
CDと絵本。欲を言えばDVDの方が良かったな…。でも、ちぇぶちゃんはCDだけでも楽しそうに聞いています。クリスマスまで何度も聴くことになりそう。
絵本には、コンサートにも登場した果物やかたちのスティッカーがついています。家に帰ってからもこのコンサートを思い出して遊ぶことができます。
全部並べてみるとこんな感じ。
ちなみに今回のコンサートでは、ちぇぶちゃんは意外にもノリノリで踊っているというよりは、ステージを静かに見つめじっと見ていることが多かったです。それなのに途中でいきなり一緒に踊り出したときはビックリしました。2歳児なりに感じるところはあったのかな?
いい演出だなと思ったのは、最後にみんなで "I love you" を伝え合えるようになっていたこと。ママはいつもちぇぶちゃんに "I love you, sweetie!" なんて言いながらいちゃいちゃしているわけですが(ちぇぶちゃんもなんか言い返せるようになってきてるし…)、自分はどうにもそういうのが恥ずかしかったりするんです。こういう演出があると照れくさいパパも(強制的に)自然に気持ちを伝えられのが素敵でした。普段からもっとこんな風に言えるといいな。
公演終了後、Mimiのパペットを持っているスタッフさんのところに寄ってお話してから会場を出ると、なぜかいきいきと走り回って楽しそうにしているちぇぶちゃん。わりと長い時間座っていたからね。
コンサート終了直後から、「ミミしゅごい(すごい)!」を連呼。「ぜんぶわかっか!(全部分かった)」と意味不明(?)な言葉を発することも…。でも今日初めて聞いた曲も本当に覚えているみたい。すごいな、ちぇぶちゃん。
家に帰ってからは何度も「またいこう!」とママに言っていて、「やはり相当楽しかったんだろうね~」という話になりました。
あげくの果てには、今日買ったコンサートのCDや以前資料請求したお試しDVDを見ながら「べねっせもっとやりたい。もっとやろ~!」…。???。どこで覚えたんだろ?これは妻もわからないと言っていました。教えたわけではなさそうです。ちなみに、Benesseというロゴマークを見て「べねっせ」って言っている末恐ろしいちぇぶちゃんです。(これも教えた覚えはないらしい)
これは今後、ベネッセの英語講座を取らざるをえなくなりそうな雲行きじゃないだろうか…。
子どもの役に立つことは間違いないし、良いことだとは思うのですが、親の自分にとってはちょっと複雑な心境になってきました。
このコンサート自体は、小さな子どもでも楽しめるようすごくよく考えられていて良かったです。おすすめですよ。この後は伊丹、神戸、滋賀で公演があるようですね。
▼残席わずかのようです。
しまじろうとMimiのHappy Christmas Party
「しまじろうとなないろのクリスマスツリー」というコンサートもあるんですね。これも楽しそう…。
▼3歳以下入場不可ですが、これはいつかちぇぶちゃんを連れて行きたいコンサート
ディズニー・ファンタジア・コンサート|イベント・ライブ|ディズニー|Disney.jp|
帰宅後のちぇぶちゃん、今まで以上に英語が好きになってきたように見えます。1日ですごい成長しているような感じ…。短いコンサートでも、何か心に残るものがあったのかもしれません。
そんなちぇぶちゃんを見て、このような子ども向けによく考えられたコンサートに行く経験はすごく大切だと思いました。お腹の中の赤ちゃんにも聞こえていたかな?
また機会があったらできるだけ連れて行ってあげたいな。
▼こどもちゃれんじの詳細はこちらから確認することができます。今なら無料体験教材の資料請求もできますよ。
▼遊びの中で楽しく英語を学べるこどもちゃれんじEnglishの詳細はこちら。