新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118 で3歳の娘と遊んでみたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118

先日、レゴ フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118 というセットで3歳の娘と遊んでみました。

これは、去年のクリスマスプレゼントにパパ宛てに届いたものですが、サンタさんの「3歳の娘さんと楽しく遊んでね」という意図をくみ取って、早速一緒に遊んでみることにしました。お店屋さんごっこが大好きなちぇぶちゃんは、どんな反応を示すでしょうか?

 

 

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118

これがパッケージ。ブロックは3つの袋に分けて入れられていて、組立説明書は2冊あります。

f:id:bokipapa:20170108010624j:plain

f:id:bokipapa:20170108010629j:plain

これが1番の袋で使うブロック。スーパーマーケットの入り口部分が作れるようです。

f:id:bokipapa:20170108010642j:plain

スーパーマーケットには、ダニエルとミアの2人のミニフィギュアがついています。

ミニフィギュアの組み立ては案外難しいのですが、ちぇぶちゃんが一人で作っていました。ミアにリボンもつけてあげていました。

f:id:bokipapa:20170108010647j:plain

カートを組み立てたり…

f:id:bokipapa:20170108010659j:plain

雑誌の棚を作ったり… 

f:id:bokipapa:20170108010704j:plain

お店の入り口部分を作ったり…

まだ3歳ですが、レゴの組み立てにも慣れて、だいぶ上手になってきました。

f:id:bokipapa:20170108010708j:plain

1番の袋が終了したところ。

f:id:bokipapa:20170108010712j:plain

続いて2番です。

f:id:bokipapa:20170108010717j:plain

…と思ったところ、ダニエルとミア、カートで遊び始めるちぇぶちゃん。

スーパーマーケットの組み立てよりもごっこ遊びが楽しくなってしまい、組み立てはパパが引き継ぐことになりました。

f:id:bokipapa:20170108010727j:plain

自分で組み立てた小物を使って楽しそうに遊ぶ3歳の女の子。起きてすぐ「レゴフレンズであそぶ!」と言って遊び始めたので、まだ寝ぐせがついています...。

そのうち組み立ても好きになってくれることでしょう。

f:id:bokipapa:20170108010732j:plain

2番の袋終了。だいぶお店らしくなってきました。

f:id:bokipapa:20170108010737j:plain

最後に3番の袋です。商品になる細かいパーツもたくさん見えますね。

f:id:bokipapa:20170108010743j:plain

スーパーマーケットの建物が完成しました。明るくて開放的な感じで、遊びやすそうです。

f:id:bokipapa:20170108010752j:plain

商品陳列前の店内。わくわくしてきますね。

f:id:bokipapa:20170108010758j:plain

このスーパーマーケットにはヒンジブロックが使われていて、この白いパーツ部分を外して細長いお店にすることもできます。

f:id:bokipapa:20170108010804j:plain

通常のお店の形。

f:id:bokipapa:20170108010813j:plain

細長くしたお店。印象が変わりますね。

f:id:bokipapa:20170108010817j:plain

スーパーマーケットに並べるフルーツや野菜たち。小さなブロックを組み合わせて作る、可愛らしいスイカやパイナップルが素敵です。

f:id:bokipapa:20170108010823j:plain

ジュースやジャム、チキン、お魚、チーズ、クッキー、お寿司(?)、チョコレートなど…。こちらも素晴らしいですね。

f:id:bokipapa:20170108010827j:plain

カートを押すミアちゃん。

f:id:bokipapa:20170108010843j:plain

お化粧品のコーナー?女の子向けのセットならではですね。

ちぇぶちゃんは、ブラシのパーツを持ってママや自分の髪をとかす真似をしていました。

f:id:bokipapa:20170108010906j:plain

店内に商品を並べるとこんな感じです。かわいらしいスーパーマーケットが完成しました。

f:id:bokipapa:20170108010911j:plain

f:id:bokipapa:20170108010916j:plain

f:id:bokipapa:20170108010920j:plain

今度はミアの髪をブラシでとかす真似をするちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20170108010925j:plain

店内を回って、お買い物ごっこをして遊んでいました。可愛らしい様子に癒されます。

f:id:bokipapa:20170108010932j:plain

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118