新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2017年新作 レゴ フレンズ ハートレイクのピザレストラン 41311 で3歳の娘と遊んでみたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日わが家には、パパへのクリスマスプレゼントに レゴ フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118 が届きました(なぜレゴ フレンズ?)... が、それとは別に、お正月休みには2017年の最新作レゴ フレンズ ハートレイクのピザレストラン 41311 を、3歳の娘ちぇぶちゃんと一緒に組み立てて遊んでみました。

現在ママが病気療養中で、ちぇぶちゃんもちょっと風邪気味。お正月は家でゆっくり過ごすことにしたのですが、そんな時にもレゴは大活躍してくれます。

 

 

ピザレストランのパッケージを持って大喜びのちぇぶちゃん。ピザは大好物なのです。

f:id:bokipapa:20170104072343j:plain

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクのピザレストラン 41311

 

2階建てのシンプルなレストランと可愛らしい小物。女の子が喜びそうな要素が詰まっています。ちぇぶちゃんは、お気に入りのエマのミニフィグが入っていて喜んでいました。

f:id:bokipapa:20170104072346j:plain

 

ブロックは1番と2番の袋に分かれていました。シールも少なめ。説明書を見ながら1番から順に組み立てていけばOKです。

f:id:bokipapa:20170104072351j:plain

 

1番の袋に入っていたブロック。なかなかの分量ですね。

f:id:bokipapa:20170104072356j:plain

 

ミニフィギュアはオリバー君(左)とエマの2人。

f:id:bokipapa:20170104072404j:plain

 

ピザの宅配でおなじみの3輪バイク。1人乗りのコンパクトなバイクですが、なかなかよく出来ています。

f:id:bokipapa:20170104072409j:plain

 

「やきたてピザのおとどけで~す!」ちぇぶちゃんもノリノリでした。

f:id:bokipapa:20170104072414j:plain

ちなみに、このピザレストランの箱を一目見たときから、ちぇぶちゃんはやる気満々。

「はやくつくりたーい!」といって聞かないくらいでした。エマとオリバー君のミニフィギュア、3輪バイクまでは、全部ちぇぶちゃんが組み立てました。

説明書を見ながら

  1. 私が必要なパーツをピックアップする
  2. ちぇぶちゃんがつける

という順序で組み立てを進めるのですが、ブロックの付け方が本当に上手になっていて私も驚きました。

f:id:bokipapa:20170104072419j:plain

 

1階の窓につけられたイタリアカラーの屋根の組み立て。「みどり、しろ、あか、しろ」と鼻歌を歌いながらブロックをつけていきます。

f:id:bokipapa:20170104072424j:plain

 

レストランの1階建物部分がほぼ終了しました。

f:id:bokipapa:20170104072428j:plain

 

1番の袋が終わったところ。

f:id:bokipapa:20170104072434j:plain

 

まだ店内は寂しい感じです。

f:id:bokipapa:20170104072439j:plain

 

2番の袋に入っていたブロックです。この中にちぇぶちゃんの大好きなアレがありました。

f:id:bokipapa:20170104072444j:plain

 

これがお目当てのピザパーツ。丸いピザが2個と4分の1切れが5個。

ちぇぶちゃん、このブロックのピザを見つけると「ぴざだあ!」と大興奮。

f:id:bokipapa:20170104072504j:plain

 

こんな風にエマに持たせることができます。「どうぞ召し上がれ。」

f:id:bokipapa:20170104072509j:plain

 

この後、引き続き組み立てを進めていくのですが、さすがにまだ3歳児のちぇぶちゃん。ミニフィグや小物のブロックを使ってごっこ遊びを始め、組み立てはそっちのけになってしまいました。

まあ仕方ないですね…。この後はパパが組み立てもお手伝いすることにします。

  1. パパが必要なパーツをピックアップする
  2. パパが組み立てる
  3. ちぇぶちゃんは完成した部分でごっこ遊びをする

という感じですね。

f:id:bokipapa:20170104072457j:plain

 

レストラン1階部分はレジとサラダバー、厨房があります。水道で手を洗ったりオーブンでピザを焼いたりできて、とても楽しそう。

▼小さなフライ返し(?)を使ってフライパンで料理をするちぇぶちゃん。延々と料理していました...。

f:id:bokipapa:20170104072514j:plain

 

まだ続けています。右手が疲れたのか、左手で料理しています。なかなか器用だなぁ。

f:id:bokipapa:20170104072519j:plain

 

左が1階部分、右が2階部分。

f:id:bokipapa:20170104072525j:plain

 

2階を1階に乗せて、レストラン完成です。

f:id:bokipapa:20170104072530j:plain

 

若いながらも2人でお店を切り盛りする、しっかり者のエマとオリバー君。

f:id:bokipapa:20170104072535j:plain

 

コンパクトで、小さな子どもでも遊びやすい作りになっています。

f:id:bokipapa:20170104072541j:plain

f:id:bokipapa:20170104072548j:plain

 

丸いピザが2枚入るオーブン。素敵です。ちぇぶちゃんは右のへら(?)を使って何度もピザの出し入れに挑戦していました。なかなか難しかったようですが、失敗してもイライラしなくなったところに成長を感じます。

f:id:bokipapa:20170104072553j:plain

 

上手にピザを並べます。

f:id:bokipapa:20170104072558j:plain

 

いただきま~す!

f:id:bokipapa:20170104072602j:plain

 

他のセットからミニフィグを出してきて、4人で食事をさせて遊んでいました。ちぇぶちゃんのおしゃべりは止まりません。

f:id:bokipapa:20170104072630j:plain

 

時には裏に回って、厨房で作業するちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20170104072608j:plain

 

ピザレストランであまりに楽しそうに遊んでいたので、この日の夜はちぇぶちゃんに内緒でピザを頼んでみたところ、本物のお届けピザに大喜びしてくれました。レゴのピザと本物のピザを一緒に並べてじっと眺めてみたり。食後もずっとピザレストランでごっこ遊びをしていました...。よほど気に入ったようです。

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクのピザレストラン 41311

ところで、2017年のレゴは、どうもピザを推しているような気がします。どれも楽しく遊べそう...。

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち ピザレストラン 10834

レゴ (LEGO) シティ ピザショップトラック 60150

レゴ バットマン ザ・ムービー スケアクロウ スペシャル デリバリー 70910 [並行輸入品]

レゴではありませんが、ちぇぶちゃんがよく遊んでいるシルバニアファミリーにもピザ屋さんがあるようです。

シルバニアファミリー お店 おとどけピザ屋さんセット

ピザといえば、親子でスキンシップをとることができるおススメの絵本もあります。

今年の初めは、レゴやシルバニアファミリー、絵本などでピザをテーマに遊んでいこう!

ピッツァぼうや

▼原作はこちら。

Pete's a Pizza Board Book