新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

小学校入学準備に役立つ Z会幼児コース(年長向け)の資料請求をしてみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近、資料請求していたZ会幼児コース(年長向け)からおためし教材が届きました。(2018年9月)

来年の春からZ会小学一年生の教材受講を検討中なのですが、その前に年長さんの内容を確認しておきたかったので、資料を請求してみました。

 

▼届いた資料はこちら。

f:id:bokipapa:20180917115804j:plain

  • ぺあぜっと 年長おためし教材
  • ぺあぜっとi 年長おためし教材
  • かんがえるちからワーク 年長おためし教材
  • 入学準備スタート!ワーク

のお試し教材4点と

  • 入会案内書
  • 中学受験が気になったら読む本

です。

今回は幼児コースの資料請求でしたが、希望していた「中学受験が気になったら読む本」もちゃんと届けてくれました。ありがたいです。

 

Z会 幼児コース
  • Z会のお試し教材
  • 『かんがえるちからワーク』
  • 体験型教材『ぺあぜっと』
  • 保護者向け『ぺあぜっとi』
  • 『いっしょにおでかけブック』(絵本)
  • Z会のパンフレット
  • キャンペーン情報

この資料が無料でもらえます。

 

今ならWプレゼントキャンペーン実施中です!

f:id:bokipapa:20210117181210j:plain
Z会幼児コース くらべて発見!キャンペーン

 

資料請求は1分で完了

 

教材を並べてみると、少し懐かしい気持ちになりました。

実は、ちぇぶちゃんが2歳の時にフライングして、年少さん向けのZ会幼児コースを受講していたからです。

▼その時の4月から3月まで1年間分のかんがえるちからワーク。ちぇぶちゃんがワークを大好きになるきっかけを与えてくれた教材でした。

f:id:bokipapa:20170227193257j:plain

▼4月から3月まで1年間分のぺあぜっと。そろそろ、弟のだっくんと取り組もうかな?と企んでいます。

f:id:bokipapa:20170227193313j:plain

▼4月から3月まで1年間の絵本付録・いっしょにおでかけブック。今読んでも楽しい絵本ばかりです。

f:id:bokipapa:20170227193326j:plain

教材はどれも素晴らしい内容でしたが、他の教材との兼ね合いで毎日やる課題が多すぎて負担が増えてしまうという理由で、次の年中コースの受講は見送っていました。

…が、最近家庭での学習が順調に進んで少し余裕が出来てきたこともあり、小学校への進学・その先の中学受験を見据えて、Z会を再度受講してみようと思ったのです。

ちなみに、2018年9月中旬の時点で七田式プリントC、幼児ポピーあおどり、こどもちゃれんじ じゃんぷを受講中。いつもワークを早めに終えてしまうので、毎月後半は市販のワークもプラスしている状況です。

  • 七田式プリントCが4冊目(×3=12冊)まで終了
  • 幼児ポピー あおどり 受講中
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ受講中

ちぇぶちゃんは、この分量でもなんとか消化できているので、考えさせる問題が出題されるZ会をプラスできれば、もう完璧という感じです。

かんがえるちからワーク

お試し教材の中身です。まずは、かんがえるちからワーク。1ページに1問、問題が載っています。

f:id:bokipapa:20180917115844j:plain

たんぽぽの写真やイラストを見ながら設問に答える問題。地図の絵を見ながら文章を完成させたりする問題。

f:id:bokipapa:20180206174650j:plain

切った人参を様々な角度から見た場合の形を想像して考えてみる問題、絵を見ながらたし算をしていく問題。

f:id:bokipapa:20180206174656j:plain

イラストを見てストローの長さを比べさせる問題。条件に合う乗り物だけを選んで進む迷路。

f:id:bokipapa:20180917115903j:plain

 …といった具合に、年少向けと比較するとかなり高度な内容になっていますが、大きな紙面でカラフルなうえ、文字も読みやすいので、とても取り組みやすいように思えます。今のちぇぶちゃんには難し過ぎず易し過ぎずといったレベルで無理なく進めて行けそうです。

実際のかんがえるちからワークは、1か月に30問、1回あたり5分程度かかるとしても、なかなか手応えのありそうなボリュームとなっています。

ぺあぜっと

次にぺあぜっと。これは絵本風の教材で簡単な実験をしてみたり、料理を体験したり、いろいろなテーマに楽しく取り組むことができます。

f:id:bokipapa:20180917115920j:plain

太陽の光で光の車や人を作って競争するゲームで遊んだり…

f:id:bokipapa:20180206174734j:plain

こはくかんの料理に挑戦してみたり…

f:id:bokipapa:20180206174738j:plain

親子で楽しく取り組める内容になっています。

ちなみに保護者向けのぺあぜっとiには、かんがえるちからワークやぺあぜっとの解答・解説が掲載されているので、学習のポイントや子どもがつまずきやすいところなどを意識して効果的なアドバイスができるようになっています。

f:id:bokipapa:20180917115947j:plain

入学準備スタート!ワーク

入学準備スタート!ワークは、Z会幼児コース年長の資料請求をするとプレゼントされる特別なワーク。入学前に養っておきたい、ひらがなや数字の読み書き、ことばや数の考え方を楽しく学ぶことができます。

f:id:bokipapa:20180917120000j:plain

f:id:bokipapa:20180917120043j:plain

教材とは別に、2020年度から本実施される小学校「新学習指導要領」についてのチラシも入っていました。「プログラミング」や「外国語活動」という新たな科目が加わるなどかなり大きな変化になるようですが、こうした教育環境の変化に対応できるよう親としても考えておかなければいけないようです。

f:id:bokipapa:20180917120210j:plain

f:id:bokipapa:20180917120246j:plain

Z会幼児コース年長教材では小学校入学まであと半年となる10月から入学準備応援ステージがスタートします。

いま年長さんの子はあと半年「入学準備」ということで勉強を進めていけば小学校生活も順調なスタートが切れると思います。

f:id:bokipapa:20180917120127j:plain

f:id:bokipapa:20180917120133j:plain

f:id:bokipapa:20180917120152j:plain

中学受験が気になったら読む本は、資料請求時に希望するともらえます。

中学受験のスケジュール、志望校選び、入学までにかかる費用など中学受験について知っておきたいことがコンパクトにまとめられているので、おすすめです。

f:id:bokipapa:20180917120158j:plain

今後の予定

ちぇぶちゃんは今1学年上の教材を先取りして学んでいるので、年長さんになる来年4月からはひとまず小学1年生の教材を使っていこうと考えています。ただ、いきなり小学生向けの教材となると、ちぇぶちゃんでもさすがに戸惑ってしまうのでは…。

Z会の年長コース➡小学生コース

と受講していけば、スムーズに移行できるのではないかと思い、検討中です。

 

▼Z会幼児コースの資料請求はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事

▼Z会幼児コース(年少)の資料請求をしたときの記事はこちら