新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ(R)フラワーブーケ 10280 レビュー。パーツ構成を詳しく解説してみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20210414130959j:plain

この記事は2021年4月18日に公開されたものです。

レゴ(R)クリエイター エキスパート フラワーブーケ 10280 を東京駅で購入

先日、家族で用事ついでに東京駅へ立ち寄りました。家族で電車に乗って出かけたのは久しぶりな気がします。

お目当ては、テレビアニメ『アイカツ』のお店。

この春2年生になったばかりの娘ちぇぶちゃんは、今『アイカツプラネット』にハマっています。

2つのピアノコンクールに入賞したご褒美(!?)ということで、娘が以前から行きたがっていたアイカツのお店を覗いてみることにしました。

お買い物やゲームをささっと楽しんだ後、帰りがけに立ち寄ったレゴストア東京駅店パパはこちらがお目当て)で、こちらを発見!

そして、隣にいるママの目が一瞬光ったのも発見!!

 

f:id:bokipapa:20210414122426j:plain

レゴストア東京駅店で見つけたレゴ フラワーブーケ 10280

今年の1月に発売されたばかりの レゴ(LEGO) クリエイター エキスパート フラワーブーケ 10280 。他の大物セットはたくさん置いてありましたが、フラワーブーケは1箱だけポツンと置かれていました。

レゴ(LEGO) クリエイター エキスパート フラワーブーケ 10280

 

フラワーブーケは、楽天レゴストアやAmazonなどのネットショップでは即完売。人気商品でなかなか入手できない貴重なセット。

…というわけで、買ってきちゃいました。

f:id:bokipapa:20210414131932j:plain

レゴ (LEGO) レゴ フラワーブーケ 10280

ちなみにお値段は税込みで約6,200円。756ピース入りなので、お買い得な方だと思います。

f:id:bokipapa:20210414132312j:plain

レシート

購入した後に、店内のディスプレイでフラワーブーケを確認すると(順番が逆ですが…)うっとりするほど素敵…。ママもうっとりしていました...。

購入して大正解でした。(この時点ではまだ開けてもいませんが)

f:id:bokipapa:20210414132805j:plain

レゴストア東京駅店

花束が作れるこのセットはプレゼントにも最適ですね。わが家では、私とちぇぶちゃんが一緒に組み立てて妻にプレゼントする予定です。

母の日が近づいているので、急がなくては!

→母の日に花瓶に入れて飾ってみました。

f:id:bokipapa:20210514120131j:plain

花瓶に飾った レゴ フラワーブーケ

f:id:bokipapa:20210514120224j:plain

レゴ フラワーブーケ 10280 のアップ

f:id:bokipapa:20210514120311j:plain

花瓶

 

レゴ フラワーブーケ 10280 を開封。パーツ構成をチェック!

レゴ フラワーブーケ 10280 では、次の6種類のお花を作ることができます。

  • デイジー
  • バラ
  • ポピー
  • キンギョソウ
  • ラベンダー
  • アスター

f:id:bokipapa:20210414134955j:plain

レゴ フラワーブーケで作れる花

バラは赤ではありません。もし赤いバラが欲しくなったらこちらのセットもあります。ママはバラを欲しがっているようなのですが、こちらも売り切れにてなかなか巡り合えずにいます...。

 

ママが留守にしている間に開封して並べてみました。組立説明書、1番が2袋、2番が2袋、3番が1袋。さらに番号なしで1袋が入っていました。

レゴはパッケージに描かれているモデル(完成形)が入っているのではなく、バラバラのパーツが袋に小分けされて入っています。

もしプレゼントにする場合は、あらかじめ自分で組み立てて完成させてから渡した方が喜ばれると思います。(よほどのレゴ好きの人でなければ…)

f:id:bokipapa:20210414161611j:plain

フラワーブーケ 10280 開封

こちらが組立説明書。レゴの組立手順がすべて絵と数字だけで表現されています。

f:id:bokipapa:20210414170717j:plain

組立説明書

1番からはデイジーとバラ。

f:id:bokipapa:20210414172359j:plain

1番デイジーとバラ

2番からはポピーとキンギョソウ、3番からはラベンダーとアスターを組み立てることができます。

f:id:bokipapa:20210414172452j:plain

2番と3番

デイジーとバラの組み立て

1番の袋は2袋。細かいパーツが入った小さめの袋と花びらのパーツが入った袋からデイジーとバラを組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20210414164810j:plain

フラワーブーケ1番

1番のパーツを並べてみるとこのようになります。

f:id:bokipapa:20210414173109j:plain

1番のパーツ

デイジー

まずはデイジーから。デイジーにはこのパーツを使います。

f:id:bokipapa:20210414181108j:plain

花びらパーツを取り付け小さなお花を作り、さらにそのお花を一つにまとめていきます。

f:id:bokipapa:20210414181133j:plain

小さなお花を3つずつ茎につけてデイジーの完成です。

f:id:bokipapa:20210414182250j:plain

f:id:bokipapa:20210414181153j:plain

デイジー完成

バラ

デイジーを組み立てた後残ったパーツはこちら。こちらを使ってバラを組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20210414210546j:plain

バラ3個分のパーツ

まずは真ん中の部分から作っていきます。

f:id:bokipapa:20210414210657j:plain

バラの中心部分の組み立て

これに花びらを取り付けます。①から先につけていきます。

f:id:bokipapa:20210414210806j:plain

バラ中心

上の方(①の部分)に花びらを取りつけました。

f:id:bokipapa:20210414210917j:plain

花びらの取りつけ

①に花びらを取りつけた状態。

f:id:bokipapa:20210414211038j:plain

次に外側(②)に花びらを取りつけます。

f:id:bokipapa:20210414211156j:plain

外側の花びらの取りつけ

バラの花ができあがりました。 

f:id:bokipapa:20210414211249j:plain

バラ

同じように3個作ります。

f:id:bokipapa:20210414211602j:plain

バラの花3個

残りのパーツで茎を作ります。

f:id:bokipapa:20210414211646j:plain

残りパーツ

バラ3本完成しました!

f:id:bokipapa:20210414211712j:plain

バラ3本完成

f:id:bokipapa:20210414211740j:plain

バラ

1番の袋が終了。デイジーとバラができあがりました。

f:id:bokipapa:20210414212536j:plain

デイジーとバラ完成

ポピーとキンギョソウの組み立て

2番です。

2番も2袋。ポピーとキンギョソウを作ることができます。

f:id:bokipapa:20210414165033j:plain

フラワーブーケ2番

2番のパーツを全て並べてみるとこんな感じになります。

f:id:bokipapa:20210414173503j:plain

2番のパーツ全部

ポピー

ポピーから組み立てます。ポピーの組み立てに使うパーツはこちら。

f:id:bokipapa:20210414223259j:plain

ポピー用パーツ

このようにお花の中心部分から組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20210414225729j:plain

ポピーの組み立て1

f:id:bokipapa:20210414225754j:plain

ポピーの組み立て2

最後に花びらを取りつけて完成です。

f:id:bokipapa:20210414225823j:plain

ポピー完成

キンギョソウ

キンギョソウの組み立てに使うパーツはこちらです。

f:id:bokipapa:20210414230310j:plain

キンギョソウのパーツ

まず中心部分を作ってから、小さな花をつけていきます。

f:id:bokipapa:20210415074310j:plain

キンギョソウの中心

f:id:bokipapa:20210415074545j:plain

キンギョソウの組み立て1

f:id:bokipapa:20210415074632j:plain

キンギョソウの組み立て2

f:id:bokipapa:20210415074658j:plain

キンギョソウの組み立て3

キンギョソウのお花が完成しました。

f:id:bokipapa:20210415074734j:plain

キンギョソウ完成

同じ花を2つ作ります。

f:id:bokipapa:20210415074813j:plain

キンギョソウのお花2つ

キンギョソウを組み立てた後の残りパーツです。

f:id:bokipapa:20210415074858j:plain

キンギョソウ残りパーツ

残りパーツから茎を作って…

f:id:bokipapa:20210415075121j:plain

キンギョソウの茎

お花を取りつけて完成!

f:id:bokipapa:20210415075151j:plain

キンギョソウ完成

2番の袋が終了。ポピーとキンギョソウができあがりました。

f:id:bokipapa:20210415075230j:plain

2番完成

ラベンダーとアスターの組み立て

3番は1袋。紫系のパーツがたくさん入っています。

ラベンダーとアスターを組み立てます。

f:id:bokipapa:20210414165912j:plain

フラワーブーケ3番

3番のパーツを全て並べてみるとこのようになります。

f:id:bokipapa:20210414173826j:plain

3番のパーツ全部

ラベンダー

ラベンダーの組み立てに使うパーツはこちらです。

f:id:bokipapa:20210418131641j:plain

ラベンダー用のパーツ

お花をつける中心部分を作り、この周りに小さなお花を取りつけていきます。

f:id:bokipapa:20210418132124j:plain

ラベンダーの中心部分

小さなお花はこんな感じ。

f:id:bokipapa:20210418132409j:plain

ラベンダーの小さなお花

小さなお花は9個作ります。

f:id:bokipapa:20210418132642j:plain

小さなお花9個

中心部分に積み重ねるように取りつけていきます。

f:id:bokipapa:20210418133034j:plain

ラベンダーの組み立て

最後にラベンダーに茎を取りつけて完成です。

f:id:bokipapa:20210418133419j:plain

ラベンダー完成

こんな感じになっています。

f:id:bokipapa:20210418133523j:plain

お花のアップ

残ったパーツで草3本も作ります。

f:id:bokipapa:20210418133636j:plain

おまけの植物

アスター

最後にアスターを組み立てます。

アスターに使用するパーツはこちら。

f:id:bokipapa:20210418134417j:plain

アスター用パーツ

お花の中心部分を作り、その周りに取り付けていきます。

f:id:bokipapa:20210418134913j:plain

アスターの中心

最初に上のリング部分に取りつけます。

f:id:bokipapa:20210418140409j:plain

アスターの組み立て1

次に下側に取りつけていきます。

f:id:bokipapa:20210418141310j:plain

アスター下側

一つひとつ花びらを取りつけていくと本物の花らしくなってきました。

f:id:bokipapa:20210418143910j:plain

アスターの組み立て2

アスターができあがりました。

f:id:bokipapa:20210418144741j:plain

アスターのお花

これに茎をつけて完成です。

f:id:bokipapa:20210418145529j:plain

アスター完成

f:id:bokipapa:20210418145609j:plain

アスターのアップ

3番の袋が終了。ラベンダーとアスターができあがりました。

f:id:bokipapa:20210418145636j:plain

3番完成

完成!お花を全部並べてみました。 

おおっ!

f:id:bokipapa:20210414205923j:plain

フラワーブーケのお花全部

f:id:bokipapa:20210414205950j:plain

フラワーブーケのお花全種類

自分でもうっとりしてしまいそうなぐらい、美しいお花が完成しました。

ちょっと大変ですが、これからもう一度ちぇぶちゃんと一緒に組み立てることにします。

ママ、楽しみに待っていてね。

レゴ(LEGO) クリエイター エキスパート フラワーブーケ 10280