新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

知育の記録を振り返ってみました。2016年6月、娘2歳7か月。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 知育の記録を振り返ってみました。2016年5月、娘2歳6か月。

知育の記録を振り返ってみました。2016年7月、娘2歳8か月。>>

わが家の娘ちぇぶちゃんの知育の記録を振り返ってまとめてみました。

2016年6月、娘のちぇぶちゃんは2歳7か月でした。

2016年6月(2歳7か月)

10日/30日

2016年6月は30日間のうち10日間、プリント学習に取り組みました。妻の妊娠出産もあり取り組んだ日数が少なくなっています。

▼ピンク色がプリント学習をした日です。

f:id:bokipapa:20190520091747j:plain

6月の学習内容です。 

71日目(2016年6月2日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-21
  • 七田式プリントA もじ A-3-21
  • 七田式プリントA かず A-3-21
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号8、9
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-18
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 38~39ページ
  • LaQ

72日目(2016年6月4日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-22
  • 七田式プリントA もじ A-3-22
  • 七田式プリントA かず A-3-22
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号10、11
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-19
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 40~41ページ

73日目(2016年6月8日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-23
  • 七田式プリントA もじ A-3-23
  • 七田式プリントA かず A-3-23
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号12、13
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-20、21、22 ←がんばる舎終了。
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 42~43ページ

74日目(2016年6月10日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-24
  • 七田式プリントA もじ A-3-24
  • 七田式プリントA かず A-3-24
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。七田式プリントA3冊目終了。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号14、15
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 44~45ページ

75日目(2016年6月11日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-1
  • 七田式プリントA もじ A-4-1
  • 七田式プリントA かず A-4-1
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号16、17
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 46~47ページ

76日目(2016年6月13日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-2
  • 七田式プリントA もじ A-4-2
  • 七田式プリントA かず A-4-2
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号18、19
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 48~49ページ

77日目(2016年6月17日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-3
  • 七田式プリントA もじ A-4-3
  • 七田式プリントA かず A-4-3
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号20
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 50~51ページ

78日目(2016年6月18日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-4
  • 七田式プリントA もじ A-4-4
  • 七田式プリントA かず A-4-4
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号21、22、23、24 ← 6月分終了。
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 52~53ページ

79日目(2016年6月19日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-5
  • 七田式プリントA もじ A-4-5
  • 七田式プリントA かず A-4-5
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • Z会ぺあぜっと6月号 みんなおきて
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 54~55ページ

80日目(2016年6月27日)

  • Z会かんがえるちからワーク7月号1~3 ←ちぇぶちゃんがなぜか「かんがえるちからワークからやりたい」と言い出したため。
  • 七田式プリントA ちえ A-4-6
  • 七田式プリントA もじ A-4-6
  • 七田式プリントA かず A-4-6
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 56~57ページ

  

『がんばる舎』のプリント教材

▼このころ使用していた『がんばる舎』のプリント教材の詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々700円で1ヶ月からお試しOK!

七田式 プリントA

カラーで取り組みやすく、コスパのいい教材です。ちぇぶちゃんの学びの基礎を作るのにとても役立ちました。(現在、プリントCを継続して取り組み中です。)

 

Z会 幼児コース

2016年4月からZ会幼児年少コースの受講を始めました。3月末にその一部に取り組んでいます。

Z会 幼児コース

 

※関連記事