新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

七田式プリントB 5冊目終了!!レゴのバースデーケーキも作ったよ。3歳娘の知育の記録302日目から305日目(2017年10月16日から10月22日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

3歳11か月の娘ちぇぶちゃんの、10月16日から10月22日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

302日目の記録

やったこと(302日目、10月16日)

  • 七田式プリントB ちえ B-5-9~5-10
  • 七田式プリントB もじ B-5-9~5-10
  • 七田式プリントB かず B-5-9~5-10
  • 七田式プリントB かず B-5-たしざんくく
  • めいろあそび せかいのめいしょ

七田式プリントBの5冊目もあと少し。この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)と、くもんのめいろあそび せかいのめいしょを進めました。 ちぇぶちゃんは迷路が得意。スイスイと鉛筆を滑らせて、ママを驚かせていました。

f:id:bokipapa:20171020082939j:plain

ママと一緒にお店で選んだくもんの迷路。世界地図や地球儀も見ながら進めていくそうです。

f:id:bokipapa:20171020083835j:plain

f:id:bokipapa:20171020083836j:plain

めいろあそび せかいのめいしょ

303日目の記録

やったこと(303日目、10月19日)

  • 七田式プリントB ちえ B-5-21~5-22
  • 七田式プリントB もじ B-5-21~5-22
  • 七田式プリントB かず B-5-21~5-22
  • 七田式プリントB かず B-5-たしざんくく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)進めました。

文字を書くことを躊躇していたそうなので、ママが試しにiPhoneでひらがなや漢字の書き順を教えてくれるサイトを見せたところ、動きが面白かったのか「わたしもやってみる!」と言って一緒に書きたがるようになったそうです。

そういえば、ちぇぶちゃんは少し前まで自分のことを「ちぇぶ(もちろん仮名です)は○○したい」などと名前で言っていたのですが、最近は時々「わたしは○○したい」と言うことがあります。普段スクールで話している英語の影響もあるのかもしれませんが、もうすぐ4歳ということで、少しずつお姉さんになりつつあるのかもしれません。

f:id:bokipapa:20171020083039j:plain

304日目の記録

やったこと(304日目、10月20日)

  • 七田式プリントB ちえ B-5-23~5-24
  • 七田式プリントB もじ B-5-23~5-24
  • 七田式プリントB かず B-5-23~5-24
  • 七田式プリントB かず B-5-たしざんくく
  • わんぱく・ぶっく 2017年 12 月号

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)とわんぱく・ぶっく 2017年 12 月号を進めました。これで七田式プリントB 5冊目が終了。よくがんばりました!

f:id:bokipapa:20171021063537j:plain

ちぇぶちゃんは、わんぱく・ぶっくを見ると「やりたいやりたい!」と言ってはしゃぎだすほど大好き。すごい知育雑誌です。

f:id:bokipapa:20171021063303j:plain

▼「シールいつもの2倍」で1000枚って、すごい。

わんぱく・ぶっく 2017年 12 月号

305日目の記録

やったこと(305日目、10月21日)

  • わんぱく・ぶっく 2017年 12 月号

この日はわんぱく・ぶっく 2017年 12 月号の続きを進めました。

 

▼8月から始めたこどもちゃれんじの詳細はこちら
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※関連記事

レゴのバースデーケーキ

今週はレゴのバースデーケーキセット40153 を組み立てて遊んでみました。これは5月に家族でお出かけした時に見つけたものです。

120ピースのセットですが、ケーキから道化師が飛び出してくる仕掛けで楽しく遊べます。

4歳のお誕生日に向けてぜひ作ってみたいということで、ちぇぶちゃん一人で全部完成させました。

 

※関連記事

f:id:bokipapa:20171022051446j:plain

組み立て開始。

f:id:bokipapa:20171022051506j:plain

出来ました!

f:id:bokipapa:20171022051513j:plain

ケーキの裏側に付いているボタンを押すと、道化師が飛び出します。

f:id:bokipapa:20171022051523j:plain

この仕掛けが気に入ったちぇぶちゃん、すぐにママに見せていました。

f:id:bokipapa:20171022051529j:plain

ブロックで0から9まで数字を作って飾ることができます。

f:id:bokipapa:20171022051534j:plain

ちょっと早いけど、4歳の誕生日おめでとう!

f:id:bokipapa:20171022051539j:plain

レゴ(LEGO) バースデーケーキセット Birthday Decoration Cake Set 40153

※関連記事(ママのブログ)

4歳の誕生日が近づいてきたので、プレゼントを準備しているところです。

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年中用「あかどり」を受講中です。

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

漢字練習

f:id:bokipapa:20170410223033j:plain

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

▼その他の漢字の本など。「みんなの漢字」は何度か読みました。かんじカルタと下村式は今後少しずつやってみたいと考えています。

f:id:bokipapa:20170408160520j:plain

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、7月 & 8月 & 9月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

3歳の間によく遊んでいる知育玩具について。

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!