新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

知育の記録25日目(2016年3月19日) ~ 七田式プリントA 2冊目スタート!がんばる舎、百玉そろばんも


知育(主にプリント学習)についての記録、25日目。

2歳の娘、ちぇぶちゃん。イヤイヤ真っ盛りにも関わらず「プリントやる」と聞いたときに「プリントやる」とやる気を見せるようになり、ちょっと不気味なくらいです。

反射的に「プリントいや」ということがなくなっただけでも成長を感じます。この調子で前にどんどん進んでいけるといいのですが、これからどうなるでしょう?

楽しみです。

この日のメニュー。七田式プリントAは2冊目に入りました。なかなかいいペース。

プリントはいつも通りで、かずのプリント「すうしょう」ではレインボーアバカスという大きな百玉そろばんを一緒に使いながらやっていきます。

  • 七田式プリントA ちえ A-2-1 ←2冊目に入りました!
  • 七田式プリントA もじ A-2-1
  • 七田式プリントA かず A-2-1
  • 七田式プリントA かず A2すうしょう ←数が増えた!毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-18 きおく

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼25日目のプリントのセット。数唱が1から20までになりました。

f:id:bokipapa:20160322092219j:plain

ちえのプリント。

今回は「野菜の色をぬりましょう。」という課題。

野菜の色はそれぞれ理解しているのですが、なぜか人参以外は別の色を塗りたがりました。そううるさく言うような時期じゃないかなと思い、好きに塗らせてあげました。まだ塗り絵は始めたばかりだし、「塗る」楽しさを感じてもらわないとね。

念のため、プリントが終わった後におままごとの素材を使って色や形など確認しておきました。

f:id:bokipapa:20160322092235j:plain

※ちぇぶちゃんが最近興味を示しはじめた時計についての話。 (ママのブログ)

もじのプリント。

絵を見て座っているのがどちらか選ぶ課題と、おうちの人が言う順に線でつなぎましょうという課題。

座っているのがどちらかということはすぐに理解して正しく丸をつけていました。ちぇぶちゃんは、お腹が大きくなってきたママが横になって休憩しようとするとすぐに「ママ、すわって~」と言って休ませようとしないスパルタちゃんです。この問題は簡単だったみたい。

次の設問では私が言う順に線をつないでくれました。

f:id:bokipapa:20160322092251j:plain

かずのプリント。

かずのプリントは「数をかぞえましょう。」と「同じ数のものを線でつなぎましょう。」という課題。

どちらも、すんなりクリア。

だいぶ意味が分かって来たようです。 

f:id:bokipapa:20160322092328j:plain

すうしょう

毎日、七田式プリントは最後に「数唱(すうしょう)」をやっります。1冊目では1から10までだったのが、20まで増えました。

「おうちの人が読むのを聞きましょう。」と書いてありますが、ちぇぶちゃんは自分で読みたがります。最初は自分で指さしながら20まで数えていました。

f:id:bokipapa:20160322092345j:plain

レインボーアバカスはおもちゃみたいなもので、これを使いながらかぞえるのはとても楽しいようです。

1と言いながら玉を一つ右に動かし、2と言いながらまた玉を動かす…といった感じで進めていきます。オレンジを使って「11、12、13…20」と最後までしっかり数えることができました。 

▼色もとても綺麗なレインボーアバカス。

f:id:bokipapa:20160322092354j:plain

 

今日もよくがんばりました! 

七田式 プリントA

今取り組んでいる七田式のプリント。

※夢そだて会員への入会(毎月会報が届く)が必要になります。

ボイラ レインボーアバカス

レインボーアバカスはなかなか良いおもちゃですよ。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

 

がんばる舎 すてっぷ 1-2

がんばる舎のプリント、すてっぷ 1-2。

今日の課題は、2-18 きおく

あらかじめ切り離しておいた記憶用紙のフライパンの絵を5秒ほど見せた後、「今見たものはどれかな?」と聞きます。まあ、簡単なのですぐに答えることができていました。 

f:id:bokipapa:20160322092408j:plain

 

よくできました!

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

 

▼申し込みました。Z会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパよりも英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

パパも負けられません…。