新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

第2子出産に向けて準備中の育児グッズ、ベビー用品リスト

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

妻の第2子出産予定日まであとわずか。

今わが家ではこれから生まれてくる坊ちゃんを迎えるため、家の中に散乱していたおもちゃや知育玩具、絵本、ぬいぐるみなどを全力で片付け中。

片付けを始めた当初は(これ、終わるのか?)と内心途方に暮れていましたが、ようやく赤ちゃんが来ても大丈夫な状態に持ってくることができました。ふうーっ。

今2歳6か月のたくましい娘のちぇぶちゃんが生まれてからの経験はあるものの、新生児のお世話が始まると、また「あの戦場のような日々(戦争は経験したことがありませんが…)」が始まるのは確実。

レゴの情報収集にかまけすぎて妻の機嫌が悪くなる前に、2人目出産後に必要となりそうな育児グッズやベビー用品についてメモしておくことにします。

ようやく第1子のちぇぶちゃんのときにまとめておいた育児グッズについての自分の記事が役に立つ日が来ましたね。

厳選育児グッズ、ベビー用品

2人目の子どものときにも必ずまた必要になるであろう消耗品類を優先してリストにしていくことにします。1人目の時に買ったから2人目ではいらないなというものばかりならいいのですが、なかなかそうもいかないようですね…。

おむつ関係

新生児用のおむつとおしりふき(←箱買い必須)、おむつを入れる消臭袋とフタつきのバケツは必須ですね。

バケツは今使っているものでOK。おむつ用の専門ゴミ箱はたぶん要らないかな。

BOSの防臭袋は在庫切れにならないよう注意が必要です。

▶これ 驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り 赤ちゃん用おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】

 

おむつについては以前、各社のものを試した結果、グーンにしました。

その時の記事はこちら▶ おすすめのおむつ ~ 新生児から1歳5か月まで 

今回は女の子ではなく男の子という違いはあるものの、やはりグーンでいくことになるでしょう。

ちなみに、おむつはAmazonファミリーに入って、定期オトク便で購入するのがおすすめです。

Amazonファミリーの説明はこちら

Amazonファミリーについて

わが家のファイナルアンサーはグーンです。

グーン はじめての肌着 Sサイズ 104枚

グーン 肌にやさしいおしりふき 詰替用 70枚×12個 (840枚)

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り

イマージ らくがきっこヒヨコ 蓋付きベビーバケツ 12L

哺乳瓶関係

完全母乳でもそうでなくても、パパやママがミルクを飲ませる機会はいずれ出てくると思うので、哺乳瓶やそれを洗ったりするものなどが必要です。

母乳やミルクなどの授乳方法は女性にとって大変デリケートな話題なので、奥さんの意向や体調などを考慮して相談しながら進めていくことが大切。要はパパが勝手に判断して購入しないようにした方がいいと思います。

ピジョン 母乳実感哺乳びん 耐熱ガラス製 ライトグリーン 160ml

ピジョン 母乳実感哺乳びん プラスチック製 ライトグリーン 160ml

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製哺乳びん専用

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ

▼赤ちゃんのミルク用の水にも使うポット型浄水器。

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器

浄水器としてはこのシリーズがおすすめです。カートリッジの交換をしなければなりませんが、ウォーターサーバーでなければこのポット型浄水器が便利です。サイズも選べます。

三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ 【CPC5×3個入り増量パック】CPC5Z-AZ

おふろ関係

新生児期の沐浴から比較的長い期間使えます。

ミルふわ ベビーシャンプー髪用 泡タイプ

ミルふわ 全身ベビーソープ 泡タイプ

ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ

湯上りタオル (ベビーバスタオル) 2枚組 Disney ベビーミッキー・ベビーミニー

カトージ KATOJI Angelcare バスサポートチェア ピンク

ちぇぶちゃん用に買ったものがそのまま使えそう。

よだれかけ

赤ちゃんのよだれかけ。

産まれた直後はいらないですが、4、5か月くらいから絶対必要になります。ちぇぶちゃんのときに揃えたエイデンアンドアネイのものが役に立ちそうです。男の子向けの柄を探そうっと。

エイデンアンドアネイ モスリンコットン スナップビブ 3枚セット

ママ鼻水トッテ

常に鼻水を垂らしている赤ちゃんの場合、これは必須アイテム。2歳6か月のちぇぶちゃんにも今でも使っています。ただ、ずーっと鼻水を吸い続けていると自分が風邪を引く可能性も高まる気がするので、早いうちに自分でかめるようになってほしいところ。

おくるみ

赤ちゃんとママの退院時からずーっと使えます。

ちぇぶちゃんはモロー反射がすごかったので、特に新生児期に重宝しました。

寝るときの毛布がわりとか、外出時ちょっと肌寒いときにかけてあげたり、おむつ替えシートのかわりにしたり… 何かと使えます。夏はちぇぶちゃんもタオルケットがわりに使いそうなので、やはり男の子向けの柄を探そうかな。

エイデンアンドアネイ Aden + Anais モスリンコットン おくるみ 4枚セット

ジム関係

新生児期に途方に暮れることナンバーワンは、赤ちゃんがなかなか寝てくれないことかもしれません。

首すわりまえだと、一日中寝たきり状態で過ごしている赤ちゃんは精神状態も不安定なのかもしれないので、赤ちゃんの注意をひきつけるようなオモチャがぶら下がっているようなジムなどをいくつか試してみてもいいかもしれません。ちぇぶちゃんのお気に入りを出してくるつもり。

プレイネスト ファーム

6WAYジムにへんしんメリー

タカラトミーから売られているベストセラーおもちゃの「くまのプーさんメリー」。

これも毎日泣いてばかりのちぇぶちゃんが笑顔になったおもちゃで、こういうおもちゃが1個でも見つけられると、育児のつらさが少しでもやわらぐのではと思います。

バウンサー

赤ちゃんをあやすときや離乳食時に必要になるかもしれません。

ここに座っていてくれれば、家事がしやすくなります。

ベビービョルン ベビーシッターバランス メッシュ

ハイローチェア

赤ちゃんはバウンサーに乗ることを嫌がることもあります。コンビのハイローチェアは私がケチってなかなか買わなかったものです。

買ってみると、ちぇぶちゃんはすごく気持ちよさそうにしていたので、早く買っておけばよかったものナンバーワンになってしまいました。

コンビ ハイローベッド チェアー レミニス S

ベビーベッドかベビー布団

いまだ答えは出ていませんが、夫婦で話し合った結果しばらくベビー布団で様子を見ることになりそうです。

ベビー布団セット11点+1点プレゼント

ベビーベッド ハイタイプ 123 カトージ

調べた時点でレビュー件数 6,324件!大人気商品のようですね。

★5個が3000件以上、★4個が約2500件もあり品質も問題なさそうですが、★1個のレビューも参考にすると、頼む場合は万が一の場合も考えて早めに注文する必要がありそうです。

ボバ4G(抱っこひも)

いろいろなメーカーから出ている抱っこひも。

うちではボバを使ってます。ちぇぶちゃんの時には、外出だけでなく寝かしつけにも大活躍していました。

安定感が半端ないです。柄もなかなかセンスが良いものが多いです。うちはベビーカーより抱っこひもを使うことが多いので、ボバは夫婦それぞれ1つずつ持っています。

ベビーカ―

移動時はもっぱら抱っこひも(ボバ)だったので、ベビーカーはほとんど使っていません。2歳になってもベビーカー完全拒否でほとんど歩いているので、坊ちゃんにはとりあえず今持っているものを使うことになりそう。

…と思っていたところ、Joie ジョイー LiteTrax ライトトラックスという3輪で折りたたみできるベビーカーを見つけました。これは快適でとてもよかったです。

いろいろな事情によってベビーカーが必要なことの方がむしろ多いと思いますが、何せ種類が多いので、時間が許せば赤ちゃんと一緒に試乗しに行って選んだ方がいいと思います。

3ホイールベビーカー ライトトラックス Joie ジョイー LiteTrax カトージ Katoji

シティトレック Citi Trek(レッド) グレコ GRACO

エアバギー AirBuggy COCO BRAKE ココ ブレーキ

ラトル・歯がためなど

オーボールラトル

ちぇぶちゃん出産前に妻が準備していた、新生児期から食いつきのいいラトル。

手触りとかみごたえがいいんだと思います。今でもちぇぶちゃんのお気に入りおもちゃです。

O'ball オーボール ラトル&ロール パープルバギー

車や動物バージョンもかわいいので、坊ちゃんにどれか選んで買おうと思います。

オーボール ラトル&ロール レッドイエロー

ソレイアード SOULEIADO リストバンドトイ くま

ママが準備していました。かわいいです。

キリンのソフィー+ソフィーぬいぐるみセット

歯固めは坊ちゃん、ぬいぐるみはちぇぶちゃんにプレゼントする予定です。

f:id:bokipapa:20160516182823p:plain

いないいないばあやねんねをサポートしてくれる人形など

いないいないばあ!は赤ちゃんが大好きなので、ちぇぶちゃんが生まれた頃に準備したものを出してみました。

GUND ピーカーブーベア 英語版

いっしょにいないいないばぁ ワンワン

番組を見るようになったら出そうかな。

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミッキー

Cloud b クラウドビー アクアタートル

アクア タートル 日本育児 cloudb クラウド ビー

ネイルケアセット

じっとしていてくれない赤ちゃんの爪のお手入れは本当に大変です。いずれはこういうもので工夫してやっていくといいかも。それにしても、雑誌などでおススメされている新生児用の爪切りは怖くて使いにくかったなぁ…。

寝かしつけに使えそうな音楽など

プリンセス・ファンタジー ~レット・イット・ゴー/星に願いを

アルクエンジェルコース

※ママがちぇぶちゃんと赤ちゃんと一緒に聴いている音楽についてまとめてくれました。

肌着や退院着など

肌着やカバーオールなどは親戚関係からいろいろいただけそうな感じなので、とりあえず最小限の枚数を準備しておこうかと思っています。

chuckle 星柄&ボーダー新生児肌着6枚セット

ニシキ Tino Tino(ティノティノ) 半袖ドレスカバー

いつの間にかブラックが家にありました…。

ちぇぶちゃんの肌着は、ユニクロベビーやプチバトーが丈夫にできていてお気に入り。坊ちゃんにも準備しようと思っています。

LDK with Baby (晋遊舎ムック)

まとめ

というわけで、第2子出産に向けて準備中の育児グッズ、ベビー用品をまとめてみました。