新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2歳娘のプラレールデビュー。プラレールのセットをいろいろ買ってみたよ。


まだブログに書いていなかったような気がしますが、6月に生まれる赤ちゃんは男の子。今、妻と名前をどうしようか話し合っているところです。

アラフォーで新米パパになってからこれまで、娘のちぇぶちゃんと一緒に遊ぶためにいろいろなおもちゃを調べて試してきました。ただ、ちぇぶちゃんは女の子ということもあり、深入りすると大変なことになりそうなプラレールについては、あえて避けていたところがあります。

電車のおもちゃは、レゴデュプロのトレインセットもあるし、プラレールは必要ないとも思っていましたが、最近ちょっと調べてみると電車遊びをするにはやはりプラレールが良さそう。

YouTube で見つけた動画(ものすごい再生回数!)では、5歳の男の子がちょっと興奮気味で本当に楽しそうにプラレールで遊んでいて、「やっぱりプラレール遊びも楽しいのかも…」という気になってきてしまいました(新米パパ、けっこう影響されやすいのです)。この男の子がカメラの前でしゃべる様子は、5歳とは思えないほどしっかりとしています。しかも自分でパッケージから中身を取り出して複雑なレールを組み立てている様子は本当に見事。電車やプラレールが好きで、いろいろなことができるようになるならこれほど素晴らしいことはないですね。

そして、今度わが家に生まれてくる赤ちゃんは男の子。

…となると、電車遊びについて考えないわけにはいきません。ちぇぶちゃんの弟くんとどんなおもちゃで遊ぼうかな…。妄想するのも楽しいものですね。

きかんしゃトーマスのプラレール

男の子が生まれてくるといっても、プラレールで遊べるようになるのはだいぶ先の話なので、まずはちぇぶちゃん向けから。女の子でも興味がもてそうなプラレールを探してみました。

ちょうど最近、ちぇぶちゃんがきかんしゃトーマスというアニメを好んで見るようになったので、トーマスのプラレールがなかなか良さそうです。アニメを見るようになってからは、以前購入しておいたニューブロックの大きなトーマスとパーシーを毎日出して遊ぶようになったりしているので、トーマスやパーシーのプラレールならスムーズに入って行けそうです。

とはいっても、プラレールは種類が多く、少し検索しただけでも数え切れないほどたくさんのセットが出てきたりして…。いや~、選ぶのも大変ですね。

あとは、最近家族でハマっているディズニーのプラレール。これは妻のリクエストで、ちぇぶちゃん(と新米パパ)のプラレールデビューはトーマスとパーシーとディズニーにすることにしました。

初めて購入したプラレール

まずはトーマスパーシーのプラレールをチェック。

いろいろ種類がありますが、アニメの特徴でもある汽車がしゃべるというポイントを生かすには、お話をするトーマスやパーシーがいいのでは!?

というわけで、おしゃべりトーマスおしゃべりパーシーをセレクトしました。(他にもいくつか出ているみたい。)

最近、どんどん言葉を覚えておしゃべりになっているちぇぶちゃん。トーマスやパーシーに負けないようさらにうるさくしゃべれるようになるかもしれません。

おしゃべり トーマス

おしゃべり パーシー

そしてディズニーのプラレールをチェック。ちぇぶちゃんの大好きなミニーちゃんはゲット。一緒に動画を見た感じでは、プーさんの列車にも「はちみつゆらゆらしてるね~!」とかなりの好反応を示していました。

プラレール ディズニードリームレールウェイ ミニーマウス スウィーツロコモーティブ

プラレール ディズニードリームレールウェイ くまのプーさん ハニーカーゴロコモーティブ

プラレール ディズニードリームレールウェイ ミッキーマウス マジカルエクスプレス

パパとしてはカッコイイ形の電車も欲しい!ということで、ミッキーを選んでみました。

電車だけではちょっと淋しいので、レールもチェック!

プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

なんと230件以上ものレビューがついている大人気商品。評価も高いです。プラレールを始めようとする人にも、レールを追加購入するときのセットとしてもおすすめとのこと。プラレールデビューはこれに決めました。

プラレールをはじめようとする人にも便利なセットだと思いますが、レールを追加購入するときのセットとしてもオススメできる内容です。
なぜなら、曲線レールが14個も入っているからです。

レールのレイアウトを考えるとき、直線ばかりだとどうしてもオプションが限られてしまいます。
しかし、他のレールセットの多くは、直線を中心とした内容で曲線レールはあまり入っていません。
おもしろいレイアウトにしたいと思ったら、曲線レールを別途買わなければ、ということになります。

プラレール ニュー坂レール

立体的なレイアウトをつくるにはどうしても必要なパーツ。まずは親がいろいろやって楽しんでみるのがいいのではないでしょうか。自分がやってみたいだけとも言えますが…。

プラレール J-14 ブロック橋脚 (6個入)

レールを高架にして自分好みのレイアウトにするには、欠かせないパーツだそうです。橋脚は必需品。しかも大量に必要という意見も!興味深いレビューがたくさんありました。プラレール、奥が深いぞ。(どんどん気持ちが盛り上がるパパ。)

立体レイアウトを作る際に必須となるのがこのブロック橋脚です。とにかく数を揃えましょう。私の場合は大人買いで、10袋以上は買いました。すると、比較的リビング等の大きめの場所でも子供の好きなようにレイアウトを組ませてあげることが出来ます。基本的に子供に足りないと残念がらせる前に大量導入です。父がプラレール狂なのが幸いしてますね。これは。

気になっているプラレール

今すぐは必要ありませんが、もしもちぇぶちゃんがプラレールを気に入ったら少しずつ揃えていきたいなと思っているものをメモ。

ディズニードリームレールウェイ関連

プラレール ディズニードリームレールウェイ ドナルドダック マリンシャトル

プラレール ディズニードリームレールウェイ ミッキーマウス&フレンズ サーカスパレード貨車セット

可愛いのでちぇぶちゃんも喜びそうなのですが、ちょっと高騰していますね…。

プラレール ディズニードリームレールウェイ エレクトリカルブリッジセット

青い電車もカッコイイ。

プラレールトーマスをはじめよう!くみかえかんたんレールセット

プラレール ディズニードリームレールウェイ おでかけ立体マップ

遊びが広がりそう!

▼これから出るセット。トゥーンタウンの駅がついているのがいいですね。

プラレール ディズニードリームレールウェイ トゥーンタウン ベーシックセット

セットオリジナルのミッキーマウス ウェスタンロコモーティブと、風船貨車の車両に、トゥーンタウンの駅とレールがセットになったベーシックセットです。
いろんな世界に行ける虹のトンネルと隠れミッキーのついたストップレールも入っています。

※きかんしゃトーマス関連

関連商品がたくさん出ているので迷いますね…。ちぇぶちゃんが気に入るようなら今後買い足しを考えてみようという感じ。

プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

ぐらぐら揺れるギミックが楽しそう。

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

レビューをいくつか読んだところ、つり橋のセットと合わせるとかなり楽しめるようです。

▼将来もし弟くんがプラレールに興味を示したら、新幹線のセットで遊んでみるのも面白そう…。数年後にはどんなラインナップになっているのか楽しみ。

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール ふえではしるぞ! 笛コンE7系北陸新幹線かがやきセット

笛で走行コントロールができるらしい…。

▼この歌を聴きながら遊びたい。

E7系っていいな

 

最近は一緒に取り組んでいるプリントやブロック遊びなどの効果が出て来たのか、ちぇぶちゃんの「パパいや!」も少しずつ落ち着いてきたような気がしています。(油断はできませんが…。)

プラレール遊びにはレゴ同様、自分自身がかなりハマりそうな予感がしています。パパが楽しそうにしている姿がどういう効果をもたらすかわかりませんが、ちぇぶちゃんが「何だか楽しそうだから、パパと一緒に遊びたい!」という感じに戻ってくれるといいなぁ。ゆくゆくは弟君も交えてみんなで楽しく遊べるとサイコーですね。

 

ページトップへ戻る