新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

10月新製品!「リカちゃんドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち」にど肝を抜かれたパパの話。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

私たち夫婦の初めての子どもは女の子。

はるか昔、幼い男の子だったパパの自分は、女の子の遊びに疎く、おままごとキッチンなるものを知り驚いたものです。

おままごとは、子どもの成長発達に欠かせない重要な遊び。

…ということで、おままごとキッチンについては昨年真面目に調べて、夫婦でよーく話し合った結果、長く使えそうなセンスの良いキッチンを娘のちぇぶちゃんの誕生日にプレゼントしました。

結局、ちぇぶちゃんにプレゼントしたのは、ピエニコティのおままごとキッチン。

ちぇぶちゃんは毎日必ずこのキッチンで遊んでいます。これからまだ3歳になるというところなので、このキッチンはこれからもずーっと活躍してくれそう。このキッチンはプレゼントして良かったかな。

それから早1年。今年も10月になり、ちぇぶちゃんの誕生日とクリスマスが近づいてきたので、今年はどんなプレゼントを贈ろうかと夫婦で話していました。…とそんなとき、すごいおもちゃを見つけました。

それはコレ。

icon icon

女の子のおもちゃに疎い自分でも名前だけは知っているタカラトミーの着せ替え人形、リカちゃん

リカちゃんといえば、数か月前からたしかリカちゃんの妹たちのお人形でちぇぶちゃんが楽しそうに遊んでいました。 

そのリカちゃんの大きなおうちが、このたび新発売されるようなのです。(10月22日)

商品名は「リカちゃんドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうちicon」。

2階建てにも関わらずエレベーター付きのゴージャスなこのおうちは、高さ70cm、横幅87cm、奥行き39cmというビッグサイズ。約50年もの歴史を持つリカちゃんシリーズでも史上最大級の建物のようです。

icon icon

先日ネットでこれを見つけて、恐る恐る妻に見せてみたところ、幼い頃やはりリカちゃんで遊んでいたという妻は「ちぇぶちゃんのプレゼントというより、むしろ自分が欲しいくらい(←もちろん冗談です)」とおっしゃっていました。

男の自分からすると「このおうちは大きすぎて遊びにくく邪魔になってしまうのではないか、遊びにくいんじゃないか」と咄嗟に思ったものの、以前レゴネックスナイツの悪のメガマグマ神殿を購入したことを突かれると言い返すこともできず…。

この大きなおうちも、いつかわが家にやってきてしまうのかなあ…と複雑な心境です。

まだクリスマスまでは間があるので、夫婦で話し合いながらどうするか検討していくことになるでしょう。

リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

怖いもの見たさでちょっと調べてみると、11月もリカちゃんから新作がたくさん登場するようです。ちぇぶちゃんいつかリカちゃんにハマったら大変そう…。

リカちゃん ドール LD-15 リラックマ x リカちゃん

リカちゃん ドール LD-07 お花のロングポニーテール

リカちゃん ドレス LW-06 エプロンセット

リカちゃん ゆめみるお姫さま ジュエリーキャッスル

ちなみに、ちぇぶちゃんはまだリカちゃんの双子の妹たちとそのお友達、そして3歳のリカちゃんしか知りません。そのため、実際には写真などでリカちゃんの人形を見ても、それほどピンとこないようです。ほっ。

▼ちぇぶちゃんは、3歳のリカちゃんのお人形が付いている小さなおうち(お部屋)で遊ぶのも好きです。3歳のリカちゃん相手に「もうすぐちぇぶも3さいになるの!」とうれしそうにおしゃべりしています。

リカちゃん ドール 3才のリカちゃんといちごのおへや

リカちゃんをよく知らないちぇぶちゃんのお人形遊びデビューは、レゴ デュプロのフィグでした。そんなちぇぶちゃんは、2歳になりたての頃にデビューしたシルバニアファミリーでもよく遊んでいます。このシルバニアファミリーも、1年間を通してよく遊んでいて、買ってよかったおもちゃの一つ。片付けは大変ですが、最近では自分でも少しずつ片付けをしてくれるようになってきました。

最近発売された「ちいさなクリスマスセット」や「シルバニアファミリー にこにこ赤ちゃん家具セット」は、可愛らしくていい感じですね。今年赤ちゃんがやってきたわが家にぴったりかも。

シルバニアファミリー ちいさなクリスマスセット

シルバニアファミリー にこにこ赤ちゃん家具セット

▼月末のハロウィンイベントを心待ちにしているちぇぶちゃんに、妻がプレゼントして一緒に遊んでいるのがこちら。かぼちゃの馬車と小さなキャンディーがかわいいです。

シルバニアファミリー 赤ちゃんハロウィンパレード

この様子なら、リカちゃんのおうちはまだまだいらないな...と安心していたら、シルバニアファミリーで遊んでいたちぇぶちゃんが、最近おねだりのようなことを言い出しました。

「ちぇぶ、3さいになったらあかりのとめる(←なぜか灯るを「とめる」と言っていたのですが、何度も言ううちに「ともる」と言えるようになりました。)おおきなおうちであそんでみたい。」

今遊んでいるおうちの箱に書いてある文字とお家の写真を見て気になっているらしいのですが...。こんなにハッキリと欲しいものについて意思表示したのは、生まれて初めてかも!?

シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家 ハ-44

そうか、やっぱりおうちがいいのね。大きなおうちだね...。

誕生日まであと少し。一体どうなることやら...。

パパはドキドキしてきました。

 

※関連記事

ちぇぶちゃんが2歳の間によく遊んだおもちゃについて。(ママのブログ)