新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

6歳女の子と3歳男の子のクリスマスプレゼントを考えてみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

12月に入り、クリスマスが近づいてきましたね。

ママサンタと話題が被りますが、パパサンタも子どもたちのクリスマスプレゼントについて考えてみようと思います。

3歳男の子のクリスマスプレゼント

まずは息子のだっくんから。

3歳を過ぎてようやく言葉が出はじめ、今言葉が大爆発中(!?)の息子だっくんは、電車やトーマスに夢中。

夢中過ぎじゃないか?と心配になりそうなくらい夢中。

サンタさんから電車やトーマスのおもちゃ(プラレールかな?)をプレゼントされたら、飛び跳ねて喜ぶ姿が目に浮かびます。

先日キッザニアでも、地下鉄の運転士を体験しました。

f:id:bokipapa:20191205175623j:plain

…というわけで、だっくんのプレゼント候補はこちら。

プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット

 

プラレール JR九州 Waku Waku Trip 新幹線 ミッキー&ミニーデザイン

 

そんな電車大好きだっくんですが、先月新しい体験をしたことにより、働く車への愛も示し始めました。

その新しい体験とは… 

f:id:bokipapa:20191205175550j:plain

キッザニアの消防士体験!

キッザニアに行きチャレンジする前は「消防士のお仕事はまだ難しいんじゃないかな?」と思いましたが、優しいスーパーバイザーさんたちや、ちぇぶお姉ちゃんのサポートにより、無事に体験することができました。

そしてこの日から、道行く消防車には惜しみないエールを送り、家でもお風呂で「ほうすいはじめ!」と消火活動のごっこ遊びを始めただっくん。

そんなだっくんの成長を感じて、親としてとても嬉しくなりました。

 

ところで...

子どもたちの消防士姿を見て、すぐに連想したおもちゃはコレ! 

レゴの消防隊のセットです。

f:id:bokipapa:20191211183122j:plain

レゴ(LEGO) シティ レゴシティの消防隊 60216

 

レゴの消防シリーズはたくさん出ていますが、消防署などの建物ではなく実際の火災現場の消火活動を再現しているセットは珍しい。

レゴに触り始めただっくんがもっとレゴに興味を持ってくれるのではないか?とひらめいたわけです。

とは言ってもまだ3歳で、レゴで遊ぶには少し早いかな…という気もするのですが、だっくんの貴重な体験を再現できるこのレゴは、パパ的にはプレゼントしたいおもちゃナンバー1ですね。

▼キッザニアでちぇぶお姉ちゃんと一緒に、嬉しそうに消防車に乗り込むだっくん。

f:id:bokipapa:20191205175559j:plain

 

ちなみに、レゴデュプロならこちらが候補。

だっくんはミッキーとミニーも大好きなんです。

レゴ(LEGO) デュプロ ミッキーとミニーのホリデーハウス 10889

 

偶然こんなおもちゃを見つけてしまいました。回したり叩いたりはさんだり…工具のおもちゃもいいですね。

BRIO (ブリオ) ビルダー アクティビティセット

 

工具のおもちゃといえば、「くみたてDIY」シリーズも良さそうです。

ねじねじアンパンマンごうには、ねじ・電動ドライバー・レンチといったおもちゃの工具を使って、パーツを組み立て、アンパンマンごうや翼を付けた飛行艇アンパンマンごうを組み立てることができます。

シンプルですが、工具おもちゃデビューにちょうど良さそうです。

アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう

 

ねじねじSLマン と ポッポちゃんは、電動じゃないほうのドライバーを使って組み立てます。こちらもあると良さそうです。

アンパンマン くみたてDIY ねじねじSLマン と ポッポちゃん

 

6歳女の子のクリスマスプレゼント

続いて、6歳になったお姉ちゃんのちぇぶちゃん。

レゴ好きのパパの希望としては例えば

アナと雪の女王2‟アレンデール城” 41167 とか、ジンジャーブレッドハウス 10267 がいいのですが...

また、レゴ慣れしているちぇぶちゃんは レゴ(LEGO) テクニック ブガッティ・シロン 42083 のようなレゴを喜んでくれるといいなあ…と思っているのですが、ちぇぶちゃんの興味はちょっと違うようです。

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟アレンデール城” 41167

 

レゴ (LEGO) クリエイター エキスパート ジンジャーブレッドハウス 10267

 

最近のちぇぶちゃんのブームは、ズバリ

  • 「すみっコぐらし」。

プリキュアやここたまも好きですが、やはりすみっコぐらしが一番のお気に入り。

最近では、お友達の影響で

  • 「たまごっちみーつ」

なんかも気になってるみたいです。 

 

何よりも、子どもたちの笑顔を見るのが一番!

... という訳で、レゴ好きなパパサンタはぐっと我慢(!?)して、娘と息子の希望が叶うように動いていきたいと思っています。

すみっコぐらし くっつきすみっコぐらし ぺんぺんアイスクリームワゴン

 

くっつきすみっコ ぺんぺんアイスクリーム フィギュアセット

 

映画 すみっコぐらし すみっコさがし DX

 

すみっコぐらし パソコン

 

Tamagotchi meets (たまごっちみーつ) スイーツみーつ ver.ピンク

 

Tamagotchi meets (たまごっちみーつ) サンリオキャラクターズみーつver.

 

今年のクリスマスケーキはルタオ (LeTAO) さんにしてみようと思っています。

ルタオ (LeTAO) 選べる クリスマスケーキ 2個セット ~ルビーアンジュ~