新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

チョコマカ1才児


1歳の誕生日を過ぎ、身体的にも精神的にも急激な成長を見せているわが子ちぇぶちゃん。その成長の様子を間近で見られるのはうれしい反面、最近は食事中のイヤイヤ、着替えのイヤイヤ、おむつ替えのイヤイヤ、ちょっとしたかんしゃく…といったちょっと困ったことも増えてきました。

でもそうかと思えば、ちょっとした意思疎通やお手伝いが出来るようになったり、よく笑うようになったり… 泣いていても何を伝えたいのかなかなかわからずに困った赤ちゃん期と比べれば楽に感じることも増えたり(ちょっとだけど)、子どもってエスカレーターのように一直線に成長するんじゃなくてゆっくり、自分のペースで成長していくんだなあ…と思う今日このごろです。

 

子どもが産まれて、それまであまり関心のなかった子育てのことを勉強するためにいろいろ本を読んだり調べたりしています。もちろん子育てが育児書通りにいかないことも日々実感しているわけですが、新米パパとしては知っていれば少しでも役に立つこともたくさんあるので、自分の子どもに当てはまるかどうかはさておき子育てについては何でも知りたいという気持ちが強くあります。

そんな自分から見ると、育児書ってだいたい0歳台のことは詳しく書かれているように思いますが、1歳児期を見ると「1歳△か月から1歳×か月」というようにややアバウトな感じでまとめられていたりして知りたいことがあまり書いてないように思います。よく耳にする2歳児のイヤイヤ期とはおそらく違うであろう1歳児のイヤイヤなどについて書いてあるものはないかなと思い、探してたまたま見つけたのがこのチョコマカ1歳児

出版年月日はちょっと古いですが、本のレビューなども比較的良いみたいだし、ここ数年で1歳児の特徴が変わるわけでもないだろうし、バーゲンブックだし…というわけで試しに買ってみました。

 

目次はこんな感じ。

目次

「???1歳児」
マンガ 1歳児は「これが好き!」にまっしぐら
1歳児は自分だけの法則がある
など
もう赤ちゃんじゃない1歳だもん
これが1歳児だ 1歳児のカラダ篇
これが1歳児だ 1歳児の遊び篇
ママ離れ・やりだがりの時代
など
どうしてこうなの?ウチの1歳児(1)目で見る隣の1歳児
思いどおりにならないとかんしゃくを起こします
最近、「抱っこ」ばかりせがみます
など
どうしてこうなの?ウチの1歳児(2)覚え始めの「イヤ!イヤ!」
ママたちに聞いた初めての「イヤ!」
「イヤ!」でやる気を育てるには
「イヤ!イヤ!」が出たとき、私のやり方でいいのかしら―5人のママの方法にアドバイス
など
どうしてこうなの?ウチの1歳児(3)1歳児の食べ方
どうしてこうなの?ウチの1歳児(4)困ったちゃんのQ&A
ことばが遅れているのかしら?
ことばの出始めQ&A
1歳6カ月健診で「ことばの遅れ」を指摘されたと
きなど

 

目次の見出しだけでも面白そう。

ウチの場合は特に「1歳児の食べ方」や「ことばが遅れているのかしら?ことばの出始めQ&A」が気になるところ、これから読んでみます。

チョコマカ1才児

中古ならこっちにあるみたい

1才2才のひよこクラブ 2015年冬春号

1歳のイヤイヤについてはここにも少し書かれています。

続・発達がわかれば子どもが見える

保育士をしている親戚からプレゼントされて普段参考にしているのがこの本。1歳児の発達についてもわりと詳しめに書いてあるので参考になります。

 

今読んでる本を少し

がんばりすぎない子育て
3歳までの子育ての教科書