新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

【成長記録】1歳5か月から1歳6か月の成長・発達


ちぇぶちゃんの1歳5か月から1歳6か月くらいまでの成長記録です。

今回は写真多めで簡単に。

ちぇぶちゃんは最近ボールに興味を示すようになりました。ボールを落として転がったのを取りに行ってまた持って落として…というような遊びができるようになりました。下にたたきつけるのも好き。妻がミッフィーのボールを買って渡したところ、大喜びで遊んでいます。

f:id:bokipapa:20150513101107j:plain

下の写真の足の指先を見ていただくとわかるのですが、雑誌の付録の丸いおもちゃを指に挟めます。私でもうまくできないのに自然にこんなことをやるなんていい素質してるんじゃないでしょうか。

f:id:bokipapa:20150513101111j:plain

リングテンというおもちゃで遊んでいるところ。最初は全部のリングが収まっているところから抜き取る遊びをするのですが、だんだん面倒くさくなってきて木の本体ごとひっくり返して床いちめんにまき散らすので、しばらくしまっていました。最近また出して渡したところ、上手にリングを入れられるようになっていました。眠くなるとイライラしてポイポイ投げだすのが面白いです。片付けは毎回大変です。

f:id:bokipapa:20150513101114j:plain

少し前にスケッチブックとベビーコロールを渡してみたところ、お絵かきに興味を示しました。ベビーコロールは色があまり出ないため、もう少し発色の良いクレヨンを探して渡してみたところ、妻の話では1時間ほど熱中してお絵かきしていたそうです。

こんなに集中してできることがあったなんて…驚きました。

スケッチブックでは物足りないようなので、もう少し大きめの画用紙と模造紙をたくさん買ってきました。

f:id:bokipapa:20150513101117j:plain

ベビーコロールは面白い形をしていて、こんな風に積み重ねて遊ぶことができます。調子に乗ったちぇぶちゃんは12個くらい積み重ねていました。すべてうまく積み終わった後に「うきゃっ」と言いながら得意げな顔をするのがまたカワイイです。

f:id:bokipapa:20150513101121j:plain

お外遊びも大好き。家の周りには公園がたくさんあるので、よくお散歩に行きます。これは近所の小さな公園にあるスロープです。

f:id:bokipapa:20150513101125j:plain

何を思ったかいきなりこのスロープに突進して上り始めるちぇぶちゃん。

ちょっと危なかったので、少し手を貸すと難なく上りきりました。

f:id:bokipapa:20150513101127j:plain

おまけにスロープを同じように駆け下りようとするちぇぶちゃん。

これはさすがに危なそうだったので、手を貸して下りました。

1歳くらいだと万能感の固まりのようですね。「自分は何でもできる」と思っているように感じます。

f:id:bokipapa:20150513101131j:plain

室内用ジャングルジムのすべり台の上に乗っかっているのは、「おしゃべりガチャ」というおもちゃです。

このおもちゃはガチャガチャの中に色のついた球を入れ、レバーを押して球を出して遊ぶものなのですが、この日はこんな風に坂のてっぺんに置いたら面白いんじゃないかと思って私が置いてみたのです。

するとちぇぶちゃん、何を思ったかレバーをガチャガチャとすごいスピードで連打しはじめ、ボールを次々転がして楽しんでいます。ボールが出てこなくなるとどうしてもイライラしてしまうようです。だんだん興奮してしまうので、今はしまってあります。それでも隠し場所から見つけ出してはガチャガチャやるところを見ると、かなり気に入っているようです。

ちなみに、このすべり台の後ろに階段がついていて親としてはそこから上ってすべり台をすべって欲しいのですが、ちぇぶちゃんはなぜかこんな感じでショートカットしてすべり台の横から無理やり上ります。ちゃんとした使い方をしてくれる日は訪れるのでしょうか…。

f:id:bokipapa:20150513101135j:plain

最近、ジャングルジムをまたいで中に入ったりできるようになりました。器用にくぐって出てきます。

f:id:bokipapa:20150513101138j:plain

これは近所の公園にある長いすべり台の階段です。

一人で上れるようになりました。(この日は自分がちぇぶちゃんの後ろに付き添っています。) 最後の一段をのぼるときだけ、かなり慎重な動きを見せます。

f:id:bokipapa:20150513104123j:plain

ちぇぶちゃんがイライラするおもちゃを続けてご紹介。

形合わせのおもちゃはまた難しいようです。たまにまぐれなのかうまく落とせることもありますが、たいてい途中でイライラしてきます。正方形のところに三角のブロックを入れようとして入らず泣いているちぇぶちゃん。このブロックも、もっぱら積み木のように遊ばせています。

f:id:bokipapa:20150513101141j:plain

ピタゴラスというおもちゃには磁石がついています。今はこんな風に冷蔵庫に貼って遊んでいることが多いです。

f:id:bokipapa:20150513101207j:plain

最近、遅ればせながらベビーカーを使って外出するようになりました。今まではどうしても嫌がって乗ってくれなかったので、ずっと抱っこひもを使っていました。三輪車に慣れたせいか、ベビーカーに乗っても泣かなくなりました。風にあたるのが大好き。強風もなんのそのという感じで楽しそうに乗っています。

おばあちゃんにトミカを買ってもらってご機嫌のちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20150513104431j:plain

歯みがき大嫌い!ご飯もイヤイヤ。

最近の一番の悩みは歯みがきと食事です。これは毎月書いているような気もします。

仕上げみがきをしようとすると、未だにこの世の終わりのように嫌がって泣きわめき、ものすごい力で抵抗するのです。これはツラい。

いろいろ試行錯誤していますが、妻と相談してまずは仕上げ磨きの歯ブラシを柔らかいものに替えてみたり、歯みがきの絵本を読んだりしてみました。

それでもなかなかうまくいきませんでしたが、ここ数日になって、ようやく改善の兆しが見えてきました。大げさに効果音を出したり面白おかしく話しかけながら磨くとじっと磨かせてくれるようになってくれることもあります。大変ですが、根気よく続けていこうと思います。

 

食事も本当に嫌がられるので毎回心が折れそうになります。特に自分が食べさせるときは、時間で切り上げることがなかなかできずにものすごく長い時間をかけてしまいます。まさに根気比べのようです。

歯が生えるのが少し遅かったので、かたさなども慎重に進めてきたのですが、最近はどうも大人が食べているものに興味を示しているような印象を受けます。献立を工夫したり、目線を変えたりして、最近は少しずつですが食べてくれるようになってきたかもしれません。

その他

お昼寝はしっかりするようになりましたが、回数は不安定です。

抱っこであまり寝てくれなくなりました。自分から布団のところに歩いて行って、ゴロゴロしながら寝るか、それでだめなら授乳で寝ます。相変わらず物凄い勢いで妻に襲い掛かっています。

ワイルドな寝相です。親は布団の両端で小さくなって寝ています。

 

気がかりなことの一つに、まだはっきりとした単語を口にしていないということがあります。「あ、あ、あう、あう」とか「ぱ、ぱ…(ささやく感じ)」とか「ま、まーとか「わーわー」、「ばーばー」などは言うのですが、それとわかる単語は出てきていません。不思議なことに、英語の単語はいくつか口にします。ちぇぶちゃんが「これは日本語で、これは英語」と思いながら話してるわけではないでしょうから、発語はしているといえるかもしれません。

最近、四六時中ぶつぶつ言いだしてきたので、もう少しで言葉が出てくるのかもしれません。それから、「うん。」と言いながらうなずくようになりました。

これまで夫婦でたくさんの絵本の読み聞かせや語りかけをしてきたのですが、ここにきて言葉がなかなか出てこないとどうしても心配になってしまいます。1歳6か月健診も近いですしね。

ただ、こちらが言っていることはかなり理解しているように感じます。お互いの言っていることは何となく雰囲気で感じているといったところでしょうか。心配して急に言葉を出させようと思って練習して話せるようになるなら苦労はないのでなかなか難しいところですが、今まで通りたくさん話しかけて絵本も読んで、見守っていこうと思います。

 

パパとママがいるときには、二人の間をいったりきたりして抱きついてくるのがなんとも言えずに可愛いです。ママ追いだけでなく、パパを追ってトイレにまでついて来てくれるようになりました。(ゆっくりできません。)

真似っこが上手になってきました。

ますます絵本が大好きに。

 

今月もどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

 

▼ママ目線の成長記録はこちら

mumstheword.hatenablog.jp

f:id:bokipapa:20150220100249j:plain

 

関連記事

【成長記録】1歳4か月から1歳5か月の成長・発達

【成長記録】1歳3か月から1歳4か月の成長・発達