新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

3歳6か月の娘と0歳11か月の息子のレゴデュプロ遊び。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

昨年生まれた息子のだっくんは0歳11か月となり、おすわりもかなり安定してきました。今3歳6か月の娘ちぇぶちゃんが同じ時期に歩き始めていたことと比べると、ちょっとのんびりさんですが、私的には一安心しています。

おすわりができるようになると、両手が自由に使えて遊びの幅が一気に広がりますね。今のだっくんのお気に入りのおもちゃは、ディズニー サウンドいっぱい! イタズラ 家電ボックスバイリンガルテーブル。おもちゃについている扉を開けたり、ネジを回したり、スイッチを押したり、手指を上手に使って遊べるようになってきました。

そんなだっくんの様子を見てひらめいた私。もしかするとレゴデュプロでも遊べるかも!…ということで3歳のちぇぶちゃんと0歳のだっくんで一緒に遊んでもらうことにしました。

記録によると、現在3歳6か月の娘のちぇぶちゃんが、初めてレゴ デュプロで遊んだのは1歳4か月のとき。アイスクリームあそびセットでレゴデュプロデビューしていました。(デュプロのセットを購入したのはそれよりもう少し前なのですが。)

もうあれから2年以上経つんですね!早いなあ…。

さて、組み立て開始です。

だっくんにはまだ組み立ては無理なので、まずはちぇぶちゃんに組み立ててもらうことにしました。

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

これは、たくさんの動物のフィギュアに船、飛行機までついたデュプロ最大のセット。163ピースも入っていて組み立ても手応えがありますが、慣れたちぇぶちゃんはサクサク作ってくれました。

f:id:bokipapa:20170529184045j:plain

動物を並べる用に基礎板も出してみました。基礎板があった方が気分が盛り上がるみたいです。

f:id:bokipapa:20170529184054j:plain

だっくんの抵抗にあいながら、何とか組み立てを進めます。ちぇぶちゃん、なかなか辛抱強くなってきたかも!?

f:id:bokipapa:20170529184100j:plain

f:id:bokipapa:20170529184107j:plain

組み立て途中、1人で楽しそうに遊ぶちぇぶちゃん。赤ちゃんがえり中の今は、まだ弟と仲良く遊ぶという感じではなさそうです。

f:id:bokipapa:20170529184116j:plain

世界一周セット完成しました!

f:id:bokipapa:20170529184121j:plain

レゴ デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

続いてミッキーとミニーのバースデーパレード 10597です。赤い風船パーツが素敵です。

f:id:bokipapa:20170529184205j:plain

できました!

f:id:bokipapa:20170529184210j:plain

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

次もミッキー行きます。ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827です。

f:id:bokipapa:20170529184223j:plain

風船で大空に飛ばされたミニーをグーフィーが助けるというシチュエーションで遊んでいるちぇぶちゃん。ちぇぶちゃんが持っているデュプロのフィギュアにだっくんが襲いかかっているように見えます。かなりの食いつき!

f:id:bokipapa:20170529184235j:plain

ビーチハウス完成!

f:id:bokipapa:20170529184241j:plain

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア おしろのウマ 10594

ミッキーの次は、ちいさなプリンセス ソフィア。

わが家には、おしろのウマ 10594、王さまのおしろ 10595、まほうの馬車 10822とソフィアのセットはすべてそろっています。

おしろのウマ 10594の馬小屋を作るちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20170529184309j:plain

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア 王さまのおしろ 10595

続いて、王さまのおしろ 10595。大きくて立派なお城と階段を作ることができます。

f:id:bokipapa:20170529184315j:plain

お気に入りの宝箱で遊ぶちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20170529184333j:plain

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア まほうの馬車 10822

ソフィアのシリーズの中で一番新しい、まほうの馬車 10822。

こちらはパーツ数少なめです。薄紫のお花の形をしたブロックは、だっくんと取り合いになることも...。

f:id:bokipapa:20170529184337j:plain

レゴ デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

最後にお姫さまセット 10596も組み立てました。

f:id:bokipapa:20170529184455j:plain

初めて組み立てた頃よりもプリンセスにどっぷりはまっているちぇぶちゃん。サクサク組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20170529184500j:plain

全て完成したところで、全部並べてみました。ちぇぶちゃん、よくがんばりました。

f:id:bokipapa:20170529184508j:plain

そして、気になるだっくんの反応は…

f:id:bokipapa:20170529184536j:plain

なぜか左手で振り払ってミッキーの汽車をなぎ倒したり…

f:id:bokipapa:20170529184547j:plain

ゴジラのように襲いかかりお城を破壊したり…

f:id:bokipapa:20170529184552j:plain

ペガサスをひっくり返したり...

f:id:bokipapa:20170529184556j:plain

何だかとっても楽しそうなだっくん。

f:id:bokipapa:20170529184601j:plain

だっくんは、今のところ、遊ぶというよりは「壊す」のが大好きな様子。まだ1歳にもなっていないので、これは仕方がないかもしれません。

目の前でちぇぶちゃんが次々とブロックを組み立てていく姿を見て、だっくんが何かを感じてくれるといいな。

そんなちぇぶちゃん、最初は泣き顔を見せることもありましたが、パパやママの励ましを受けて「デュプロは壊してもすぐに作り直せるからいいのよ!」と健気に語っていました。成長したなぁ...。

ちぇぶちゃんのお陰で、だっくんも楽しい時間を過ごせたに違いありません。

また、だっくんが楽しそうに遊んで(壊して)いる姿を見て、ちぇぶちゃんのデュプロ熱も再び高まりそうな予感がします。

 

そのうち一緒に楽しく遊べる時がくるさ。

 

これから自分の過去記事でちぇぶちゃんがこれまでどんな風に遊んできたのか振りかえりながら、だっくんもデュプロ遊びに巻き込んでいこうと思っています。