新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Amazonランキング大賞2015上半期 赤ちゃん・知育玩具部門に7個ランクインしたものは…

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

Amazonランキング大賞2015上半期が発表されていますが、 赤ちゃん・知育玩具の部門、堂々の1位はベビーコロール ベーシック・アソート 12色でした。

赤ちゃん・未就学児から知育を促すおもちゃのランキング大賞

ベビーコロールはちぇぶちゃんのお気に入りおもちゃの一つですが、それにしても1位とはすごいですね。

そして、赤ちゃん・知育玩具部門になんとレゴが7個もランクイン!

続いてアンパンマン関連は6個、くもんから2個という結果でした。

わが家にもあったAmazonランキング大賞2015上半期ランクイングッズ

このランキングを見てびっくりしたのは、ランクインしている中でうちにあるモノが5つもあったということ。

ちぇぶちゃんが生まれてから、育児グッズやおもちゃについて調べながらいろいろ揃えてきたわけですが、よーく考えて慎重にセレクトしたモノは人気商品と被ることになったということかもしれません。

 

5位 レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

これは本当に素晴らしくて、おもちゃというより家の中に飾っておきたくなるお城の模型とかフィギュアみたいなものなので、自分としては赤ちゃん・知育玩具部門にあるのはちょっと意外でした。組み替えて遊ぶことができるからなのかな?

先日、組み立てたお城をちぇぶちゃんに見せてみたときの「何かすごいものがある!」という感じで興味深そうに眺めている様子がとても印象的でした。本当に、うっとり見つめていたのです。

1歳児にも「これは美しいから壊さないで見ていよう」と思わせる何かがあるのかもしれません。(次第に壊したくてうずうずしている様子でしたが…。)

もう少し大きくなって一緒にレゴを組み立てる日が来るのが待ち遠しい!

 

7位 6WAYジムにへんしんメリー

わが家でも新生児期から大活躍中で未だに現役のメリーです。

最初はメリーとして、ねんね➡はいはい➡たっち…と成長に合わせて形を変えながら使えるのでながーく遊べます。今でもたまにボタンを押しては楽しそうに遊んでいます。赤ちゃんの笑顔を引き出す素敵なオモチャだと思います。

音楽も素晴らしいのでおススメです。

 

9位 レゴ クリエイター・バイクショップとカフェ 31026

これもランクインしているとは!1つのセットで3通りに組み替えることが出来ておトクですし、かなり評判も良いです。とりあえず自分用に買って置いてありますが、モタモタしてると未開封のままちぇぶちゃんに渡すことになったりして…。

19位 レゴ 基本セット 基礎板 緑 32×32ポッチ 626

20位 レゴ デュプロ 基礎板(緑) 2304

赤ちゃん・知育玩具部門なのに、レゴ デュプロの基礎板がようやく20位にランクインというのがちょっと寂しい気がします。

デュプロはブロックがレゴよりも大きくて、口に入れて飲み込む心配もなく安全です。最初は親がくっつけたものを赤ちゃんが外すという感じで遊べるので、1歳前後からでも大丈夫だと思います。

ちぇぶちゃんに会いにわが家に来てくれるお客さんたちも、置いてあるデュプロを見るとみなさん感心して楽しそうに遊んでくれます。大人でも童心にかえって楽しめるのが素晴らしい。

すごくいいおもちゃだと思うので、デュプロの輪がもっと広まって欲しいですね。

気になるAmazonランキング大賞

わが家にまだないものの中では

2位 ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

(ボーネルンドのダンシングサンドは持っています。)

4位 アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

6位 アンパンマン 天才脳らくがき教室

8位 アンパンマン アンパンマンのおおきなよくばりボックス

10位 アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

13位 くもんの日本地図パズル

16位 ねんDo! ねんどきほんセット

が気になります。

 

アンパンマンの人気はすごいですね!たくさんランクインしています。

 

おもちゃ選びで迷ったら、このランキング大賞の中から選んでおけば間違いがなさそうですね。

すごく役に立つランキングだなあという感想でした。

 

赤ちゃん・未就学児から知育を促すおもちゃのランキング大賞

 

1位

7位

 

 5位

 9位 レゴ クリエイター・バイクショップとカフェ 31026

11位 レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

14位 レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

15位 レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177

19位 レゴ 基本セット 基礎板 緑 32×32ポッチ 626

20位 レゴ デュプロ 基礎板(緑) 2304