新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

突然、2歳7か月の娘がデュプロで何かを作り始めた話。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳7か月の娘ちぇぶちゃんが、レゴ デュプロ 消防署 10593 を組み立ててみた記事の続きです。

2歳7か月のちぇぶちゃん、イヤイヤが落ち着いてくる。

デュプロの消防署で遊んだ次の日、家族3人で妻の妊婦健診(38週)に行ってきました。

もう少しで赤ちゃんが生まれそうな妻の大きなお腹を見たり触ったりしながら日々過ごしているうちに、ちぇぶちゃんなりに何かを感じ取っているようです。最近では自分から赤ちゃんの話題を口にすることも増えてきました。

2か月~6か月くらい前はイヤイヤや赤ちゃんがえりが激しく、生まれてくる赤ちゃんをライバル視しすぎるのではないかと不安でしたが、妻がいろいろ話を聞いてあげながら粘り強く接しているうちにだいぶ落ち着いてきたようです。

妻によると、「何でも自分でやりたがる時期に、なるべく娘の要望を聞いてあげてやりたいようにやらせ、辛抱強く付き合ってあげれば、そのうちこだわりやブームも去って落ち着いてくるようだ」ということが何となくわかってきたのだそう。

自分の場合、娘のイヤイヤに付き合っているうちに、大人げなくイライラしてしまった記憶があります。(正直「パパいや!」が辛かったというのもあるのですが…。)そんな自分の様子を見て、妻はちぇぶちゃんの「パパいや!」解消のためにいろいろ工夫してくれているようです。ちぇぶちゃんは最近、自分のところにもニコニコしながらやって来て、機嫌よく一緒に過ごしてくれることが増えました。

妻の忍耐強い対応には感謝するほかありません。本当に素晴らしいです。

突然、ちぇぶちゃんがデュプロで何かを作り始めた話。 

妊婦健診から帰って、ちょっと長いお昼寝(夕寝)から目を覚ましたちぇぶちゃん。晩ご飯をすませて少し遊んでいると、突然前日組み立てたデュプロの消防署の箱が置いてあるところに行って、バラバラになったブロックを手に何かを作り始めました。

f:id:bokipapa:20160609084002j:plain

ポットの側に、お気に入りのグーフィーを座らせています。

f:id:bokipapa:20160609084008j:plain

何かぶつぶつ言いながら黙々と作り続けるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160609084013j:plain

f:id:bokipapa:20160609084017j:plain

消防車の上に積み上げた数字ブロック。

f:id:bokipapa:20160609084022j:plain

ごっこ遊びスタート!

何かが完成した模様。途中からドナルドやミッキー、ミニーなどのフィグを追加し、どんどんにぎやかにしていました。

「ミッキーどこいくの?」「おふろにはいるの」「ふーんそうなんだ」「ミニーは?」「ミニーはおるすばんするの」「あっドナルドだ」…

組み立てながら一人ごっこ遊びが始まりました。こういうところは女の子ならではなのかな?

f:id:bokipapa:20160609084026j:plain

f:id:bokipapa:20160609084030j:plain

f:id:bokipapa:20160609084034j:plain

f:id:bokipapa:20160609084038j:plain

f:id:bokipapa:20160609084042j:plain

ドナルドもいました!

f:id:bokipapa:20160609084046j:plain

消防士ミッキー。「パパもたせて~」と言われたので、ホースを手にくっつけてあげました。

f:id:bokipapa:20160609084055j:plain

パパがテーブルの上に移動させた作品を満足げに見つめるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160609084103j:plain

f:id:bokipapa:20160609084109j:plain

f:id:bokipapa:20160609084116j:plain

ミッキーとミニーをのせて遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160609084121j:plain

あ、パパのフィグもいる!

f:id:bokipapa:20160609084126j:plain

2歳児のブロック遊び、面白いですね。遊び方がこれからどんな風に変化していくのか、注意深く見守っていきたいと思います。

 

レゴ デュプロのまち 消防署 10593

レゴ デュプロ かずあそびトレイン 10558

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

ブロックがたくさん入ったお得なセット。