読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

3歳の娘に図書館で借りて読み聞かせしている絵本。【2017年1月】


2017年1月に図書館で借りて来た絵本の記録です。

自分でいろいろ読めるようになって楽しくなってきたのか、ちぇぶちゃんは最近ますます絵本が好きになってきたようです。以前は長くて最後まで聞いていられなかったお話も、自分で最後まで読み切るようになり、成長を感じます。

読み聞かせはママが担当してくれていて、ちぇぶちゃんもママじゃないと嫌がったのでパパは遠慮気味だったのですが、昨年末あたりからパパが絵本を読んでも楽しそうに聞いてくれるようになりました。これからどんどん読んでいきたいです。 

▼12月に借りてきた絵本はこちら。

1月前半は、定期購読して楽しんでいる雑誌kodomoe(コドモエ)の最新号で紹介されていた絵本を中心に借りてきました。

kodomoe(コドモエ) 2017年 02 月号 (雑誌)

最新号には絵本の付録が2冊ついているのですが、どちらもとても素晴らしい内容でした。

▼kodomoe(コドモエ)について記事(ママのブログ)。

ちぇぶちゃんが興味を持ちそうな絵本を見つけたらすぐに読んでいくところがすごい...。

美味しそうな絵本。

最近いろいろ食べるようになってきたちぇぶちゃんが喜びそうなものばかり。「おいしそうね~」と言いながら絵本を開いて読んでいます。

f:id:bokipapa:20170115170233j:plain

カレーライス

小西さんの絵本はどれもちぇぶちゃんのお気に入りですが、この絵本を読むとすぐにおままごとが始まります。

コロッケ できました

ケーキ、パンに引き続き、コロッケも借りてきました。木版画のコロッケはとてもおいしそう!

チョコレートパン

不思議なお話ですが、ちぇぶちゃんは面白がってよく読んでいます。

赤ちゃんと一緒に楽しめる絵本。

弟のだっくんと一緒に楽しめそうな絵本を何冊か借りてきました。ちぇぶちゃんはよくだっくんに絵本を読んでくれるのですが、だっくんはいつもニコニコして聞いています。だっくんも絵本が大好きになってくれるといいなと思います。

f:id:bokipapa:20170115170236j:plain

なでなで ももんちゃん

ももんちゃんの新作。これを読んでから、ちぇぶちゃんはママやパパが「○○が痛い」と言うと、すぐになでなでしてくれるようになりました。優しいなぁ。

かぁかぁ もうもう

音の響きが楽しいですね。よくだっくんに読んであげています。

ぺんぎんたいそう

何度も借りています。ペンギンの真似をして体操する姿はなかなか可愛いです。

季節の絵本など

雪やおみくじなどの冬にまつわる絵本や、ちぇぶちゃんが興味を持ちそうな絵本を借りてきました。

f:id:bokipapa:20170115170239j:plain

かげは どこ

これを読んでから、外で「かげはどこ?」遊びをするようになりました。

おみくじ

なんと、おみくじの箱の中の話。文章は少し多めですが、ちぇぶちゃんはとても気に入って何度も読んでいます。「小吉くん」が一体どうなるのか、毎回気になるらしい...。おみくじのトリビアやあみだくじなども載っていて、なかなか面白いです。

てぶくろがいっぱい

最近たまたま赤い手袋をはめるようになったこともあり、興味深そうに聞き入っていました。

たのしいたてもの

ちぇぶちゃんは青山邦彦さんの絵がとても気に入っているので、こちらも借りてみました。やはり絵をじいっと眺めています。

 

今月は、図書館で借りた絵本のほかに、クリスマスにプレゼントしてもらった絵本などいろいろ読んでいます。

後半も、またたくさん借りてこようと思っています。 

 

▼2016年12月に図書館で借りてきた絵本はこちら。 

▼ちぇぶちゃんの12月お気に入り絵本はこちら。(ママのブログ)