新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

Z会幼児年長コース12月号が届いたよ。


遅くなりましたが、先月(11月)末に届いたZ会幼児年長コース12月号の内容まとめです。

Z会で各種キャンペーン実施中
  • 資料請求で『プログラミング的思考力テスト』プレゼント!
  • 『中学受験が気になったら読む本』プレゼント!

▼資料請求はこちら

▼幼児コースではありませんが、Z会の通信教育(小学生)はオリコン ランキングトップだそうです。通信教育・オンライン学習 小学生のランキング2018年版 オリコン顧客満足度|調査企業14社の比較・クチコミ・評判

f:id:bokipapa:20181109183339j:plain

Z会幼児コースは 2018年10月号から再開したので、12月号は年長コースの3回目となります。

Z会幼児年長コース 2018年12月号

Z会幼児年長コース 2018年12月号の中身は

  1. かんがえるちからワーク 年長12月号
  2. ぺあぜっと 年長12月号
  3. ぺあぜっとi 年長12月号
  4. ぺあぜっとi 通信
  5. ミニちきゅうぎなど付録
  6. ぺあぜっとシート

などでした。

f:id:bokipapa:20181217164533j:plain

かんがえるちからワーク

かんがえるちからワークは1ページ1問、合計30問問題が収録されているワーク。基本的に毎日取り組むものなので、年長コースの基礎となる教材です。

ことば、数、自然、生活、表現といったテーマで、バランスよく問題が収録されています。

小学校入学準備ということもあって、年中の子どもにはかなり手応えがある内容でしたが、日ごろから鍛えられているちぇぶちゃんは相変わらず楽しそうに取り組んでいます。分量、レベル的にも、ちぇぶちゃんにピッタリのようで一安心です。

f:id:bokipapa:20181217164704j:plain

ぺあぜっと

ぺあぜっとは、親子で取り組む体験型教材。

12月号のテーマは「せかい」。

  • 日本の形や気候を知り、日本について知る
  • 付録の「ミニちきゅうぎ」で地球の存在を意識し、地球上にはさまざまな国があることを知る

というように、まず日本の形・位置と日本国内での地域差を学び、さらに世界の広がりと日本とは異なる文化の存在へと無理なく学習を進めていくカリキュラムになっています。

 

f:id:bokipapa:20181217164638j:plain

12月号の目次は次のようになっています。

しごと

  1. にほんの どこに いるのかな
  2. あなたが すんで いる ちきゅう
  3. せかいじゅうから こんにちは
  4. こっきを つくろう
  5. からだの おとくらべ
  6. せかいの くだもの あつまれ!
  7. ワールドフルーツパフェ

ことば かず りょうり

  1. ことば はっぴょう! ことしの ナンバーワン
  2. かたち できる かたちを かんがえよう
  3. りょうり ミネストローネ

f:id:bokipapa:20181217164735j:plain

付録の「ミニちきゅうぎ」は、なんと自分で膨らませて遊んでいました。

海の部分が透明になっていて、「今ちぇぶが住んでいる日本の裏側はどんな国かな?」「○○先生やお友達の○○ちゃんは○○という国から来たけれど、どこにあるのかな?」などと言いながら、楽しそうに眺めています。

ぺあぜっとi

ぺあぜっとiは、保護者向けの情報誌。ぺあぜっとかんがえるちからワークの解答解説や、学習に役立つ様々な情報が掲載されています。

教材を通して子どもにどのように働きかけていけばよいのかについてとても詳しく解説されているので、親の方としても大変勉強になる濃い内容になっています。 年少コース受講時は軽めに流していましたが、今は親もしっかり熟読しています。

f:id:bokipapa:20181217164755j:plain

f:id:bokipapa:20181217164815j:plain

ママが喜んでいる絵本紹介のコーナー。

f:id:bokipapa:20181217164839j:plain

その他

その他に、ぺあぜっとシートが教材として入っていました。

ぺあぜっとシートは、子どもが親と一緒に話して決めたことを絵に描いてみよう!というもので、封筒やメールで提出するとおへんじシートで先生からの返事をもらうことができます。

ちぇぶちゃんはお手紙や絵を書くのが大好きなので、毎月はりきって取り組んでいます。先日初めて担任の先生からお返事が届き、もっとやる気が出てきたようです。

 

これはまだ先の話ですが、ちぇぶちゃんが小学校に入学したら、当面は先取りしたZ会を軸にしながらじっくり学んでいく予定です。 (それにプラスして、現在ぐんぐん伸びている英語力を更に高めていくイメージ。)

まずはZ会の年長コースを親子で楽しみながら、学びのペースを作っていきたいです。

 

5歳になったちぇぶちゃん、これからの成長がますます楽しみです。

 

▼Z会幼児コースの資料請求はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事