新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ ネックスナイツ ジェストロのマグマ戦車 70316 がかっこいい!2歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ジェストロのマグマ戦車は、テレビ東京系で放送中のアニメ第4話「バトル!マグマ戦車を倒せ」にも登場した悪者ジェストロの乗り物。

ナイツたちの乗り物である移動城塞フォートレックスと比べると見た目がいまいちで、ジェストロも「こんなはずじゃない…」と不満そうでした。実際には、言うほどかっこ悪くない(むしろかっこいい!)と思うのですがどうでしょうか?

f:id:bokipapa:20160703080611j:plain

そんな レゴ ネックスナイツ ジェストロのマグマ戦車 70316 について、2歳の娘ちぇぶちゃんと組み立てて遊んでみた様子をまとめてみることにします。

レゴ ネックスナイツ ジェストロのマグマ戦車 70316

ジェストロのマグマ戦車は、全部で658ピース。

パッケージを開けると、1番から4番までの袋にブロックが小分けして入っています。戦車の車輪に使われるオレンジ色の半透明ブロックが鮮やかで目を引きます。

f:id:bokipapa:20160724062445j:plain

f:id:bokipapa:20160724062448j:plain

組み立て説明書は2冊。

f:id:bokipapa:20160724062455j:plain

早速1番を開けてみました。

f:id:bokipapa:20160724062459j:plain

1番では、ランスのミニフィグとジェットホース。ジェストロの手下の一つ目モンスター、スパークスを作ることができます。スパークスはアニメ第1話からレギュラー出演していますね。

f:id:bokipapa:20160724062505j:plain

▼ランス

f:id:bokipapa:20160724062513j:plain

▼スパークス

f:id:bokipapa:20160724062516j:plain

続いて2番の袋を開けてみます。

いよいよ戦車の組み立て開始。戦車の格納庫部分までを作ることができます。

f:id:bokipapa:20160724062527j:plain

2番はここまで。

f:id:bokipapa:20160724062532j:plain

車軸を回すと牙が上下に面白い動きをします。

f:id:bokipapa:20160724062537j:plain

f:id:bokipapa:20160724062546j:plain

車輪を回して遊ぶちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160724062550j:plain

3番の袋に入ります。

2つの袋に分けて入れられているブロック数はなかなかのもの。ここは作り応えがありますね。

f:id:bokipapa:20160724062556j:plain

f:id:bokipapa:20160724062602j:plain

ジャーン。ジェストロとモンスターの書が登場。どちらもアニメのメインキャラですね。

f:id:bokipapa:20160724062616j:plain

モンスターの書を開けてみると、こんな怖ーいモンスターの絵が!

f:id:bokipapa:20160724062618j:plain

3番まで組み立てを終えるとこうなります。不気味な表情でうすら笑いを浮かべるモンスターの旗は、上下に動かすことができます。

だいぶ完成に近づいてきました。

f:id:bokipapa:20160724062624j:plain

4番袋のパーツです。

オレンジ色の大きな車輪パーツが鮮やかですね。

f:id:bokipapa:20160724062631j:plain

…というわけで、

マグマ戦車完成!

ナイツたちのフォートレックスと異なり、洗練されたかっこよさはないのかもしれませんが、私はこういうデザインも好きですね。赤と黒の色使いもかっこいい!左右対称で向かって右半分が赤、左半分が黒と色分けされたようになっています。赤黒なら、生まれたばかりの弟くんでも認識できるかも!

f:id:bokipapa:20160724062632j:plain

ちなみに「戦車」といっても、動力はモンスターのスパークス!

何とスパークスが人力車のように戦車を引っ張って移動します。原始的ですねえ。

f:id:bokipapa:20160724062638j:plain

f:id:bokipapa:20160723200606j:plain

完成イメージはこんな感じ。アニメの戦車と比べるとジェストロのいる部分がちょっと狭いかな…。ロボット型のモンスターとジェットホースも組み立てることができるのでなかなかお得なのではないでしょうか。

f:id:bokipapa:20160724062703j:plain

f:id:bokipapa:20160724062707j:plain

戦車を後ろから見たところ。格納庫部分の扉を開けることができます。

f:id:bokipapa:20160724062711j:plain

モンスターの書を手に持つ邪悪そうなジェストロ。

f:id:bokipapa:20160724062713j:plain

3つのセットを並べてみました。

今わが家にあるネックスナイツシリーズのセットを並べてみました。

左から、レゴ ネックスナイツ マーロック2.0のパワータワー 70324レゴ ネックスナイツ ジェストロのマグマ戦車 70316レゴ ネックスナイツ ガブガブ・グロブリンライダー 70314の順に並んでいます。

f:id:bokipapa:20160724062733j:plain

ランス2体、アヴァ、メイシー。

f:id:bokipapa:20160724062751j:plain

モンスターの書、ジェストロ、スパークス、ビーストマスター、ともう1体の手下。

f:id:bokipapa:20160724062758j:plain

まだ、肝心のフォートレックスがありませんが、これだけでも結構遊べそうですね。

▼スパークスと一緒によく登場するジェストロのモンスター、バーンジー。次はこれを狙ってみようかな…。

f:id:bokipapa:20160724062828j:plain

マグマ戦車やガブガブ・グロブリンライダーで(無理やり)遊ぶちぇぶちゃん。案外楽しそうですよ。女の子でも楽しく遊べるかもしれません。

数年後は、弟くんと一緒に遊べるかな。

f:id:bokipapa:20160724062735j:plain

f:id:bokipapa:20160724062741j:plain

レゴ ネックスナイツ ジェストロのマグマ戦車 70316

レゴ ネックスナイツ 出撃! パワーバトルキャリアー 70322

レゴ ネックスナイツ 悪のメガマグマ神殿 70323

こちらは予約済み。届くのが待ち遠しいなあ…。