新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2017年9月10月に購入したプラレール。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

1歳3か月になったわが家の息子だっくんが並々ならぬ興味を示すようになってきたこともあり、今きかんしゃトーマスの絵本やおもちゃについていろいろ調べているところです。

中でもプラレールは、手転がしで遊べるかわいらしい車両からリモコンで遊べる本格的なものまでラインナップが充実しているので、カタログを眺めているだけでも楽しい…。ちぇぶちゃんと一緒にデュプロで遊び始めた頃のワクワク感を思い出します。

ただ、息子はまだ1歳なのでレールを組んでも破壊するばかりということもあり、今のところ手転がしで遊べるタイプのプラレールで遊んでいます。

9月にはテコロシリーズおしゃべりトーマスシリーズを揃え、先日きかんしゃトーマス25周年 青いピカピカトーマスのパーティーセットプラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさも届きました。

プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ

マスコンを使って北海道新幹線はやぶさを走らせることができます。スマホアプリも一緒に使うとさらに楽しい!ちぇぶちゃんに遊んでもらいました。

f:id:bokipapa:20171007180411j:plain

f:id:bokipapa:20171007180417j:plain

f:id:bokipapa:20171007180424j:plain

f:id:bokipapa:20171007180430j:plain

プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ

※関連記事

そして、10月。

今回は1歳の男の子が手転がしで遊ぶのに役立ちそうなものを揃えてみました。

まだ全部出していませんが、これから少しずつ遊んでいこうと思っています。

  1. プラレール きかんしゃトーマス たためるトーマス機関庫
  2. プラレール J-08 ニュー転車台
  3. プラレール J-07 洗車場
  4. プラレール トーマス シューティング・スター (ゴードン)

f:id:bokipapa:20171006074907j:plain

プラレール きかんしゃトーマス たためるトーマス機関庫

先頭車両を4台収納できる機関庫とバケツ、機関庫につなげられるレールがセットになっています。

トーマスのお話には機関庫がよく登場するので、絵本を読みながらテコロシリーズのトーマスたちを出し入れして遊ぶと楽しそう。

f:id:bokipapa:20171006074911j:plain

f:id:bokipapa:20171006074916j:plain

それぞれの機関庫についているレバーを押すと、汽車が飛び出るしくみになっています。これだけでじゅうぶん楽しそう!

f:id:bokipapa:20171006074920j:plain

▼付属のシールを貼りつけるとこのようになります。

f:id:bokipapa:20171006074925j:plain

この機関庫はまだしまってあるのですが、だっくんはトーマスのシールが貼ってある青い箱をいつも目ざとく見つけて突進していきます。

プラレール J-08 ニュー転車台

動力車1両をレバーで停止させ、ダイヤルを回転させると7方向に向きを替えることができます。たためる機関庫とつなげて遊ぶ予定です。

f:id:bokipapa:20171006074929j:plain

転車台を動かしているのはちぇぶちゃんです。

f:id:bokipapa:20171006074933j:plain

f:id:bokipapa:20171006074938j:plain

プラレール J-08 ニュー転車台

プラレール J-07 洗車場

電車の洗車機です。電車が通るとブラシがくるくる回ります。最近購入したマスコンと一緒に遊ぶ予定です。

f:id:bokipapa:20171006074943j:plain

f:id:bokipapa:20171006074947j:plain

プラレール J-07 洗車場

プラレール トーマス シューティング・スター (ゴードン)

これは実はママの強い希望で購入しました。ママもだっくんもなぜかゴードンが好きらしい。ちぇぶちゃんはなぜかゴードンを怖がっているのですが、「絵本とおもちゃは別」だそうです...。

f:id:bokipapa:20171006074951j:plain

f:id:bokipapa:20171006074955j:plain

f:id:bokipapa:20171006074959j:plain

f:id:bokipapa:20171006075003j:plain

f:id:bokipapa:20171006075724j:plain

プラレール トーマス シューティング・スター (ゴードン)

▼映画『きかんしゃトーマス 走れ! 世界のなかまたち』に出てくるシューティングスターの歌が大好きなママとだっくん。ゴードンは英語の声もしぶくていいですね。

映画 きかんしゃトーマス 走れ! 世界のなかまたち DVD

▼きょうだいでゴードンの取り合いになっています。だっくんもだいぶたくましくなってきたのか、これだけはちぇぶお姉ちゃんに譲ろうとしません...。仲良く遊ぼうね。f:id:bokipapa:20171006075008j:plain