新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101 を3歳の娘と組み立てて遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101 は、2015年7月3日発売。大小1552個のブロックからなる大作です。

 

▼このレゴを購入した当時、娘のちぇぶちゃんはまだ1歳だったので親が組み立てました。

 

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクホテル 41101

 

月日は流れ、ちぇぶちゃんも3歳後半。

レゴ遊びもすっかり上手になってきたこともあり、バラバラにしてしてあったハートレイクホテル 41101 を今年の春一緒に組み立てて遊んでみました。

その時の記録です。

▼こちらがハートレイクホテル 41101 のブロック。何も考えずに崩してケースに入れてしまったため、後で大変な目に遭いました。

f:id:bokipapa:20171015141322j:plain

1500ピース以上もあると、ブロックを探すのは本当に大変です。

  1. パパがブロックを見つける
  2. ちぇぶちゃんに渡す
  3. ちぇぶちゃんがつける

という感じで組み立てていったのですが、細かいパーツはなかなか見つからず、とっくにつけ終わったちぇぶちゃんが手持ち無沙汰になって「パパ、ブロックは?」…と催促されるような状況になってしまいました。

作品をバラすときは適当にやるのではなく、組立説明書を見ながら番号順に分けておいた方が絶対にいいですね。購入時のように分けられれば一番ですが、そこまでできなくても1階ロビー、2階の客室、屋上、エレベーターなどに振り分けると、再度作り直すときにスムーズに行くと思います。 

f:id:bokipapa:20150705130402j:plain

組み立てスタート

例によって組立説明書を見ながら、最初からちぇぶちゃんに作ってもらいました。

ちなみに、休みも入れながら数日間に分けてゆっくりゆっくり作っていったので、かなりの時間がかかったように思います。

f:id:bokipapa:20171015142457j:plain

壁や柱、窓、ドアを取り付けながらどんどん組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20171015142513j:plain

客室の内装を表現するシールなど、ちぇぶちゃんも指をさして楽しそうにしていました。

f:id:bokipapa:20171015142520j:plain

f:id:bokipapa:20171015142527j:plain

1階ロビーと2階の客室まで進んだところ。

f:id:bokipapa:20171015142534j:plain

f:id:bokipapa:20171015142540j:plain

1階の受付、シャンデリアや2階のベッド、シャワールーム、小物など、よく出来ています。

f:id:bokipapa:20171015142546j:plain

次に2階部分の屋根(=屋上)を作ります。

f:id:bokipapa:20171015142556j:plain

最初に右半分、次に左半分を乗せます。

f:id:bokipapa:20171015142602j:plain

f:id:bokipapa:20171015142609j:plain

2階と屋上部分までできました。

f:id:bokipapa:20171015142615j:plain

このホテル、実はここで終わりではなく、さらに1階から3階まで移動できるエレベーターが付いています。

ここがなかなか大変なのですが、ちぇぶちゃんにがんばって作ってもらいました。

f:id:bokipapa:20171015142624j:plain

f:id:bokipapa:20171015142629j:plain

ブロックを積み上げて縦に細長いエレベーターを作っていきます。

f:id:bokipapa:20171015142634j:plain

最後に風にたなびく旗を乗せて完成。

f:id:bokipapa:20171015142640j:plain

エレベーターは、各階に停止できるしかけになっています。

f:id:bokipapa:20171015142647j:plain

ホテル本体にエレベーターを取り付け、ようやく完成です。

f:id:bokipapa:20171015142654j:plain

ちなみに、建物部分以外のタクシーや庭のテーブルなどはすでに組み立て済み。完成したホテルと一緒にごっこ遊びを楽しんでいました。

f:id:bokipapa:20171015142706j:plain

f:id:bokipapa:20171015142712j:plain

ちぇぶちゃんはホテル正面の回転ドアがお気に入り。

f:id:bokipapa:20171015142718j:plain

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクホテル 41101

 

自分で大きなホテルを完成させたことで、ちぇぶちゃんも何となく自信がついてきたように思います。やっぱりレゴ、いいおもちゃだなあと感じています。

 

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101 全体