新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ フレンズ 遊園地 ジェットコースターセット 41130 で2歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳9か月の娘ちぇぶちゃんが、レゴ フレンズ 遊園地 ジェットコースターセット41130 で遊んだ時の様子の続きです。

 

 

ジェットコースターは和製英語で、もともとはローラーコースター(roller coaster)というんですね。このセットの英語表記にも Amusement Park Roller Coaster と書かれていました。

レゴ フレンズ 遊園地 ジェットコースター 41130

レゴ フレンズ 遊園地 ジェットコースターセット41130 で遊園地ごっこ(後半)

前回は6、7、8番の袋を先に開けて観覧車を組み立てました。

今回は1番の袋から。遊園地の入口のゲートや、ポップコーンワゴンを組み立てることができます。ちぇぶちゃんは「ぽっぷこーんわごん!つくるの」と大興奮。

f:id:bokipapa:20160815071256j:plain

ポップコーンワゴンを作るちぇぶちゃん。真剣な表情です。まだ自分で全部組み立てることはできませんが、好きなものに対しては驚異的な集中力を発揮するようです。

f:id:bokipapa:20160815071523j:plain

組み立て途中のポップコーンワゴンを見て喜ぶちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20200317145041j:plain

 

白いポップコーンパーツがお気に入りです。ちぇぶちゃんは後でポップコーンを取り外して、ママやだっくんに「あーん!」と分けてあげていました。かわいいですね。

f:id:bokipapa:20160815071533j:plain

遊園地の入口ゲートとポップコーンワゴンができました。

f:id:bokipapa:20160815071545j:plain

「いらっしゃいませえ」「ちけっとください~」「ひゃくえんでーす」「はい、どうぞ」「ありがとう」と高度なごっこ遊びを展開するちぇぶちゃん。遊園地の入り口だけでも楽しそうに遊んでいます。

お金のパーツに100の数字がプリントされているので、どうやら百円だと思っているらしい…。

▼よく見ると、お客さんはディズニープリンセスのジャスミンですね。面白いなぁ。

f:id:bokipapa:20160815071547j:plain

続いて2番の袋。ジェットコースターの乗り物4台と、ミニフィグ用のブロックが入っていました。

f:id:bokipapa:20160815071554j:plain

これはライトブロック。スイッチを押すと光ります。

f:id:bokipapa:20160815071559j:plain

キラキラに夢中のちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20200317145104j:plain

 

乗り物4台と、ナヤとマシューのミニフィグ。

f:id:bokipapa:20160815071612j:plain

ジェットコースターは、レゴフレンズシリーズとレゴディズニープリンセスシリーズのミニフィグにぴったり。通常のミニフィグでは足が太くて短いため、うまく乗せることができませんでした。

f:id:bokipapa:20160815071621j:plain

ライトブロックは、ジェットコースターの先頭車両に組み込みます。ミニフィグを座らせるとスイッチが押され点灯します。

f:id:bokipapa:20160815073524j:plain

3番の袋とレール。

f:id:bokipapa:20160815071627j:plain

コーススタート部分のゲートを組み立てることができます。

f:id:bokipapa:20160815071649j:plain

4番の袋に入っていたブロック。これらのブロックとレールを使って、コースを完成させます。

f:id:bokipapa:20160815071702j:plain

急降下部分に置くゲート。カメラが付いています。

f:id:bokipapa:20160815071710j:plain

レールを高架にするのはなかなか大変。ここはほぼ全て私が組み立てました。

f:id:bokipapa:20160815071716j:plain

ジェットコースターのコースが完成!

f:id:bokipapa:20160815071724j:plain

列を守って順番に乗り込みます。

f:id:bokipapa:20160815071733j:plain

ライトが点灯してしゅっぱーつ。

f:id:bokipapa:20160815071739j:plain

ゆっくり上って…

f:id:bokipapa:20160815074657j:plain

急降下!ちぇぶちゃんも奇声をあげながら大喜びでした。

f:id:bokipapa:20160815071746j:plain

ちなみに、2歳児だとこのようにレールのな内側に入り込むことができます。着替えの途中でレールに入って遊び出すちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160815071805j:plain

残った5番の袋のブロック。回転しながら落下するフリーフォールを組み立てることができます。

f:id:bokipapa:20160815071815j:plain

できました!

f:id:bokipapa:20160815071821j:plain

観覧車、ジェットコースター、フリーフォールを並べてみたところ。この3つだけでも遊園地らしく見えますね。

f:id:bokipapa:20160815071836j:plain

2歳のちぇぶちゃんは、ものすごい勢いで言葉を覚えているせいか、ごっこ遊びが毎日急激に上手になっています。このレゴフレンズのジェットコースターセットには、観覧車、ジェットコースター、ポップコーン、ホットドッグ、スイカ、カメラ、宝石ブロックなどちぇぶちゃんの大好きなパーツがてんこ盛り。一人で何役もこなしながらしゃべり続け、長い時間飽きることなく遊んでくれました。

対象年齢の子どもにはもちろんですが、ちょっと小さな子でも細かいブロックを外して隠しておけば大丈夫だと思います。組み立てた後もずーっと遊べる、おすすめのセットです。

レゴ フレンズ 遊園地 ジェットコースター 41130