新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2人目の子どものために揃えたいおもちゃリスト

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

妻が2人目を妊娠して5か月となり、安定期にさしかかってきました。まだ気持ちの悪さを感じるときもあるようですが、一番つわりがひどいときと比べればだいぶマシになって来たとのこと。

初めての娘ちぇぶちゃんの妊娠時は、妻も出産前には様々な不安がつのって精神的にも辛かったようです。ただ、今回は毎日2歳児の相手をするのに忙しいということもあり、お腹の赤ちゃんのことだけ考えるというわけではないので、不安が少し減ったように見えます。これは良い変化ですね。

最近では胎動も感じられるようになってきて、赤ちゃんの存在をより身近に感じるようになってきました。そろそろ出産準備についても考え始めなければと夫婦で話しています。ちぇぶちゃんの為に揃えたものをそのまま使えるのは助かりますが、2人目の為に準備しなければならないものはそれなりにあることに気づきました。育児グッズのような実用的なものはひとまず後回しにして、2人目の子どものために欲しいおもちゃをリストアップしてみました。

この中には、ちぇぶちゃんが0歳の頃に「これは良いな」と思ったけれど、買わなかったものも多いです。すでにわが家にはかなりのおもちゃがあるので、実際はちぇぶちゃんのお下がりが多くなると思うのですが、それでも2人目の子どもにも何か新しく買ってあげたいという気持ちもあります。夫婦揃っておもちゃの魅力に目覚めてしまったということもありますが…。

購入するかどうかは別にして、新しく生まれてくる子どものために何を揃えようかなと考えるのは本当に楽しいですね。

子ども(2人目)が産まれたら欲しいおもちゃリスト

GALT(ガルト) プレイネスト・ファーム

ちぇぶちゃんが7か月頃にキドキドデビューした時、これに気持ち良さそうにのっていたのを思い出しました。

キリンのソフィー+ソフィーぬいぐるみセット

ソフィーの歯固めは赤ちゃんに、お揃いのぬいぐるみはちぇぶちゃんにプレゼントする予定です。

ボーネルンド カラコロツリー

これもちぇぶちゃんが小さな頃からキドキドで夢中になっていたおもちゃ。音がとてもきれいなんです!ただビー玉を使うので、置き場所に気をつけないといけません… ちぇぶちゃんのおもちゃになってしまうかも!?

ベビーキューブ

これは積み木について調べていたときに、ピース数とお値段の関係で少し躊躇してしまったベビー向けの音が鳴る積み木。なんとワールドワイドキッズ(WKE)のStage-0の教材として入手することができました。(子音を聞き取る耳を作るとか!?)すでにちぇぶちゃんが遊んでいますが、赤ちゃんもきっと喜んでくれると思います。

アマブロ バブブロック

色合いがかわいらしい。

gg tsumiki

こちらもかわいいですね。

HABA(ハバ)積み木 アムステルダム

HABAの積み木も一つは欲しいかも…。ちぇぶちゃんでもたくさん遊べそうなこれはどうかな。

ネフ社(naef)の積み木 ネフスピール

ネフスピールパパの憧れでしたが、こちらもWKEの教材として手に入れることができました。ちぇぶちゃんがこの積み木を一目見ていきなり遊び始めたのにはびっくり!不思議な形が子どもの心をつかむのかもしれません。

レゴ デュプロ デュプロ®のアイデアボックス エクストラセット 10817

最近出たデュプロの新作から、くりくりお目目がついた大きなブロックは赤ちゃんでも触りやすいと思います。

すでに持っているもので、再び活躍してくれそうなおもちゃたち。

プーさんメリー

わが家の初期の神おもちゃ。つい最近まで遊んでいました。もう一度出したら、ちぇぶちゃんはどんな反応をするかな?

クラウドビー アクアタートル

妻が見つけた寝かしつけグッズ。優しそうなカメさんのぬいぐるみの背中から、海のような優しい光と、穏やかな音が出てきます。

これはアメリカの小児科医と睡眠専門セラピストたちが開発したもので、アクアタートルを使って眠りにつくということを習慣化することにより赤ちゃんが自分で眠りにつくことを覚えていくことができるといいます。

ちぇぶちゃんの時には特に寝かしつけグッズは使っていませんでした。新生児期にはなかなか寝てくれなかったけれど(今もスムーズには寝てくれないけれど)、2人目の子どもには最初から使ってみようと思っています。「かめしゃん、ぴっ!」が寝る前の習慣になったちぇぶちゃんも一緒に眠ってくれるといいな。

f:id:bokipapa:20151209174524j:plain

 

Cloud b クラウドビー アクアタートルTranquil Turtle - Aqua

クラウドビーからは他にも赤ちゃんのおねんねトレーニングに最適なぬいぐるみが出ています。こちらも気になっています。

Cloud b クラウドビー スリープシープSleep Sheep

ヒツジの心音ぬいぐるみ。

Cloud b クラウドビー おでかけスリープシープSleep Sheep On The Go

ボイラ レインボーアバカス

大きな百玉そろばん。大きくて、ちぇぶちゃんも使いやすいようです。この大きさなら、0歳後半くらいからおもちゃがわりにして触って遊べるかも?

▼関連記事(ママのブログ)

たたいてコロン

少し前にちぇぶちゃんのために購入したハンマートイ。もう少し小さな頃から使えるそうなので、2人目の子どもにも遊んでもらおうと思います。

※関連記事(ママのブログ)

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク (エレガント)

ちぇぶちゃんが1歳を過ぎたころから大活躍の神おもちゃ。長く使えそうで良かった。

アルク エンジェルコース

2人目の子どもは今からお腹の中で聞いています。

ロディ本体 Rody(ベイビーピンク)

ちぇぶちゃんんのイヤイヤ期対策で購入しました。2つ目も必要になるのでしょうか?

アルビスブラン 積み木

赤ちゃんがちぇぶちゃんと一緒に遊ぶ日が待ち遠しいです。

トイザらス限定 ニューブロック トーマスとパーシー

ブロックが大きいので、比較的早くから触って遊べるかもしれません。

トイザらス限定 ニューブロック お城のセット

f:id:bokipapa:20160110111326j:plain