新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

新米パパ英語を学ぶ ~ その2 パパのための英語教材リスト

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日の記事「新米パパ英語を学ぶ ~ その1 英語の「勉強法」の本リスト」に引き続き、日常の様々な場面で使える英語が学べる英語教材リストを作ってみました。

Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]

やさしい英語が使われたコンテンツを大量に聞いたり見たりするのは子どもと一緒に楽しくできるので、長く続けられると思います。

そんなDVD教材としてPeppa Pig (ペッパピッグ)は最適だと思います。わが家では20枚入りのComplete Boxを少しずつ見ています。

(↓これは6枚入りのようです。)

ペッパピッグ : Peppa Pig
posted with ポチレバ

えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015 [DVD]

英語に親しむという点でNHK Eテレの英語であそぼDVDに入っている英語の歌を歌ってみるのは楽しいですね。

shinmaipapa.hatenablog.com

えいごであそぼ SONGBOOK 2013~2014 [DVD]

えいごであそぼ Songs For Everyone [DVD]

マザーグースコレクション

3冊のかわいいマザーグース絵本付き。絵本に対応する84曲が1枚のCDにまとめられています。全曲イギリスの有名歌手による歌だそうです。

アルクのエンジェルコース

赤ちゃん向けといっても中身のレベルは低くないです。

童話などのお話もたくさん入っているので、あと数年は子どもと一緒に楽しめると思います。

KIDS BOSSA peek-a-boo - キッズボッサ/ピーカブー

歌詞を見ながら歌の練習をするのがおすすめです。

CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600

200万部突破の「起きてから寝るまで」シリーズの中の一冊で、自分の言いたいことが英語でなんといえばいいのかわからないときに使える表現集です。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版

Amazonによると、

コテコテ日本人ママが、今まさに実践している愛情あふれる英語子育てのノウハウや役立ち表現をやさしく丁寧に紹介した、英語子育て入門書の決定版です。毎 日やさしく子どもに語りかける英語表現が、イラスト(マンガ)豊富な見やすい誌面とCDの音声で簡単に身につけられるようになっています。3歳の息子の成 長や著者の苦悩も載っており、思わずクスリと笑いつつも、共感でき、勇気を分けてもらえるはずです!

レビューの評判もよく使いやすそうです。

 ちなみに、自分は井原さんの下記サイトより表現集を取り寄せました。子育て表現がとにかく大量に載っています。もちろんCDもついてきます。

幼児・子供英語CD|英語de子育て

 

 

▼ベビートークと子どもを「英語でほめて」育てようの2冊はCDの中身が素晴らしいです。

ベビートーク

子どもを「英語でほめて」育てよう〈CD付き〉

七田式教材(しちだ) さわこの一日・英語版(リニューアル版)

☆リニューアルポイント☆

1.キャラクターボイスが一新!第一線で活躍中の声優だから、より一層、さわこの一日の様子がイメージしやすくなりました。

2.テキストがB5サイズに小さなお子さまの手でも持ちやすくなりました。

3.CDに高速再生トラック(2倍速)が仲間入り! 左脳が優位になった6歳のお子さまにぴったり!

4.「おうちの方への手引き&日本語対訳」が新たに付きました。おうちの方が会話の内容を理解する際に、確認していただきやすくなりました

使い方まで書いてありました。

●基本的な使い方(6歳まで)●

1.英語版CD(ノーマルスピード)をかけ流す(1日30分~1時間半以内) 聞いていないようでも、自然と英語がインプットされています。

2.テキストを見ながらCDを聴く目と耳の両方を使って、定着させますそうすることで・・・ 英語を聞き取る『耳』が育ち、英語の言語回路を築きます!!

●就学後の使い方(6歳から)●

就学後は、日本語ガイド入りCDと倍速トラックを併せて聴くこ とで、効果的にインプットします。

(Amazonの商品説明より)

有名な七田式教材ですね。

七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)

こちらの教材もコンセプトは「さわこの一日」と同様ですね。

子ども用に遅くするのではなく、「ナチュラルスピード」で収録されているところがポイントですね。

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

Oxford Reading Tree(ORT)を素材にして使いやすくまとめなおされた本です。ORTのお試しにも良いかも。

小学生でも洋書!

英語の絵本で「言葉の力」を育てよう!

子どもたちの心をはぐくみながら、幼児・小学生のうちから英語に触れ、言葉の力を伸ばすには、ネイティブ・スピーカーの子ども向けに書かれた英語の絵本を読むのがお勧めです。

本書では、イギリスで英語(イギリスでは「国語」)の小学校教科書として使われている、Oxford Reading Tree の Kipper シリーズ(以下、ORTと略)から、はじめて英語を学ぶ幼児・小学生にピッタリの10冊を厳選、朗読CDと解説付きで収録しました。

さらに、収録したORT本の内容にあわせて、絵辞典形式で単語チェックや手遊び・歌遊びなどの親子で楽しめる英語アクティビティを紹介。英語が苦手な方でも、ORTの魅力を存分に味わえるようになっています。

本書に収録してある ORT と英語読書のアドバイスに従って、ぜひ、親子で「英語の絵本を読む」体験をしてみてください!

(Amazonより)

語学オタクの妻の影響で、最近は単語集やフレーズ集などの英語の教材を普通の本のように読んでいくのも楽しくなってきました。

TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing

英語に親しんで慣れてきたら、こんな試験対策の英単語集も併用していきたいと思います。

実践IELTS英単語3500

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

フレーズ集は、これから使いそうな部分をパラパラと読んでいくのが楽しいです。こんな言い方するんだ!という発見があってなかなか勉強になります。

英会話ぴったりフレーズ3000【音声DL付】

リアルなフレーズ満載です。

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

このシリーズは新書サイズなので持ち歩きにも便利です。

毎日の英速読

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

The Big Bang Theory Season 1-7 [DVD](inport)

f:id:bokipapa:20150410115046j:plain

本当は文句なしでこれが一番楽しいのです。もっとわかるようになりたい。

 

赤ちゃんは言葉を教科書で勉強しません。赤ちゃんが言葉を覚え、しゃべりだすまでのプロセスを教材にしたという「エブリデイイングリッシュ」(CD12枚+テキスト1冊)