新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴでクリスマスツリーを作って2歳の娘と遊んでみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

昨日のニトリクリスマスツリーに引き続き、今日はレゴでクリスマスツリーを作ってみました。といっても、セットに入っているものですけどね。

これは、先日レゴディスカバリーセンター東京に家族で行ったときに買ってきたレゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249 というホリデーシーズン限定のセットです。レゴランドディスカバリーセンター東京に1歳の娘と行ってみたよ。(1) - 新米パパの子育てエブリデイ

レゴのクリスマスツリーの作り方

大きな箱を開けると、ブロックと一緒にこの組み立て説明書が2冊入ってます。ツリーは1番の方に乗っていたので、ブロックも1番。

f:id:bokipapa:20151203210804j:plain

このようにブロックが入った袋には番号がプリントされていました。1と2に分けられています。

f:id:bokipapa:20151203210756j:plain

f:id:bokipapa:20151203210800j:plain

1に入っていたブロックをテーブルに開けたところ。

f:id:bokipapa:20151203210809j:plain

ツリーはこんな風に作っていきます。

1.根っこの部分。

f:id:bokipapa:20151203210813j:plain

2.木の幹の部分。

f:id:bokipapa:20151203210816j:plain

3.一番下の枝葉の部分。実際には3が2より先で、3→2の順番で組み立てます。

f:id:bokipapa:20151203210820j:plain

4.枝葉の2段目。

f:id:bokipapa:20151203210824j:plain

5.枝葉3段目。

f:id:bokipapa:20151203210832j:plain

6.枝葉4段目。

f:id:bokipapa:20151203210833j:plain

7.枝葉5段目。

f:id:bokipapa:20151203210836j:plain

8.木のてっぺん

f:id:bokipapa:20151203210900j:plain

9.最後にツリーライトを巻いて出来上がりです。

レゴで作るクリスマスツリー

興味深そうにツリーに手を伸ばすちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20151203210910j:plain

大きさを比較してみました。120cmのツリーと比べるとすごく小さいですね。

f:id:bokipapa:20151203210914j:plain

なかなか面白い絵です。

f:id:bokipapa:20151203210919j:plain

レゴのクリスマスツリーの組み立ては30分くらいかかりました。

自然の木のように、ランダムに枝葉が生えている様子がよく表現されています。

本当にレゴのデザイナーの人たちってすごい!

自分ではブロックでこんな風に木を作っていくなんて想像もつきません。

下から少しずつ木が出来上がっていく感覚がすごく面白かったですね。

次は残りのおもちゃ屋さんを作ろう!クリスマスまでに出来るかな?

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

ネットショップでも買うことができるようですが、レゴのお店に足を運んでみることをおすすめします。