2021年10月16日(土)10時(日本時間17時)にスタートする 第18回ショパン国際ピアノコンクール第3次予選10月16日モーニングセッションのプログラムをまとめました。
小林愛実さんが日本時間10月16日19時20分から登場します。
コンクールの演奏は YouTube でライブ配信されます。
第18回ショパン国際ピアノコンクール第3次予選 10月16日 モーニングセッション ワルシャワ・フィルハーモニーホール
ショパン国際ピアノコンクール 第3次予選 10月16日 モーニングセッション
NIKOLAY KHOZYAINOV (Russia) 10.00 – 11.00
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
3つのマズルカ Op.59 / Mazurkas, Op. 59
No. 1 in A minor
No. 2 in A flat major
No. 3 in F sharp minor
前奏曲第25番 嬰ハ短調 Op. 45 / Prelude in C sharp minor, Op. 45
ソナタ第3番 ロ短調 Op.58 / Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto
[ショパン・コンクール2021・第3次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月16日
Nikolay Khozyainov
Steinway 479
1次よりも2次よりも
今日が一番みずみずしさに溢れる。
ソナタ第1楽章
再現部のオクターヴでのメロディ、親指を強調し
まるでふたりで歌っているかのよう。
第2楽章、中間部に感心。
演奏しながら全体を俯瞰できる能力。
SU YEON KIM (South Korea) 11.00 – 12.00
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
4つのマズルカ Op.24 / Mazurkas, Op. 24
No. 1 in G minor
No. 2 in C major
No. 3 in A flat major
No. 4 in B flat minor
タランテラ 変イ長調 Op. 43 / Tarantella in A flat major, Op. 43
ソナタ第3番 ロ短調 Op.58 / Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto
[ショパン・コンクール2021・第3次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月16日
Su Yeon Kim
Steinway 479
4つのマズルカ op.24
ステップを踏んでいる感覚は薄い。
ソナタ h-moll op.58
第2楽章のテンポの爽快さ、パッセージの軽やかさ。
小林愛実 (日本) 12.20 – 13.20
4つのマズルカ Op. 30 / Mazurkas, Op. 30
No. 1 in C minor
No. 2 in B minor
No. 3 in D flat major
No. 4 in C sharp minor
24の前奏曲 Op.28 / Preludes, Op. 28
No. 1 in C major
No. 2 in A minor
No. 3 in G major
No. 4 in E minor
No. 5 in D major
No. 6 in B minor
No. 7 in A major
No. 8 in F sharp minor
No. 9 in E major
No. 10 in C sharp minor
No. 11 in B major
No. 12 in G sharp minor
No. 13 in F sharp major
No. 14 in E flat minor
No. 15 in D flat major
No. 16 in B flat minor
No. 17 in A flat major
No. 18 in F minor
No. 19 in E flat major
No. 20 in C minor
No. 21 in B flat major
No. 22 in G minor
No. 23 in F major
No. 24 in D minor
[ショパン・コンクール2021・第3次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月16日
Aimi Kobayashi 小林愛実
Steinway 479
24のプレリュード op.28
とにかく弱音が大変に美しい。
第9曲の右手は 5:1で弾いている。
第15曲 Des-dur “雨だれ”
しみわたるような静謐さ。
特別な雰囲気。
第24曲 d-moll
最後の低音 D,
深い深い響き。
MATEUSZ KRZYŻOWSKI (Poland) 13.20 – 14.20
3つのマズルカ Op. 56 / Mazurkas, Op. 56
No. 1 in B major
No. 2 in C major
No. 3 in C minor
24の前奏曲 Op.28 / Preludes, Op. 28
No. 1 in C major
No. 2 in A minor
No. 3 in G major
No. 4 in E minor
No. 5 in D major
No. 6 in B minor
No. 7 in A major
No. 8 in F sharp minor
No. 9 in E major
No. 10 in C sharp minor
No. 11 in B major
No. 12 in G sharp minor
No. 13 in F sharp major
No. 14 in E flat minor
No. 15 in D flat major
No. 16 in B flat minor
No. 17 in A flat major
No. 18 in F minor
No. 19 in E flat major
No. 20 in C minor
No. 21 in B flat major
No. 22 in G minor
No. 23 in F major
No. 24 in D minor
[ショパン・コンクール2021・第3次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月16日
Mateusz Krzyżowski
Steinway 479
マズルカ op.56 nr 3 がとてもよかった。
心の底にある、深くて熱い想い。
24のプレリュード
すべてを実直に読み、
内容そのものをまっすぐに語りかける。
第9曲の右手はショパンが書いた 2:1でなく
5:1 で弾いている。
ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2 (講談社現代新書)