読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2歳の娘とプラレールで遊んでみました。


2歳の娘と新米パパ、プラレールデビュー。

先日いろいろ調べて取り寄せたプラレールが届きました。娘のちぇぶちゃんも、可愛らしい電車やレールの入った箱を見て大喜び!

「まずトーマスあけるの」

「つぎはパーシー」

「ミニーもあける」

などとたどたどしいしゃべり方で何度も急かされるので、急いで開封してみました。ちぇぶちゃんとパパ、いよいよプラレールデビューです!

f:id:bokipapa:20160415065126j:plain

おしゃべりトーマスおしゃべりパーシー。パッケージから取り出しただけでテンションが上がるちぇぶちゃん。f:id:bokipapa:20160415065144j:plain

ミニー、プーさん、ドナルド、ミッキー。最近すっかりディズニーのキャラクターにハマっているちぇぶちゃん、ワクワクしています。

f:id:bokipapa:20160415065148j:plain

ベーシックレールセット。新米パパ、ちぇぶちゃんの前でうまくつなげられるでしょうか…?

f:id:bokipapa:20160415065201j:plain

ついでに買ってみたトーマスのレールセット。トンネルや踏切など、いろいろ入ってます。

f:id:bokipapa:20160415065156j:plain

プラレールで遊んでみた様子

初めにおしゃべりトーマスとおしゃべりパーシーを出してちぇぶちゃんに遊んでもらっている間に、他の車両やレールセットを開けていきました。

おしゃべりトーマスとおしゃべりパーシーは単4電池を入れてボタンを押すといきなり話したり歌ったりし始めるのですが、本当におしゃべり!これだけでもかなりにぎやか(正直にいうとうるさいくらい)になりました。

最近、NETFLIX で『きかんしゃトーマス』のアニメを見るようになり、キャラクターに親しみがわいてきたのか、パーシーやトーマスの言葉を真似してぶつぶついいながらごっこ遊びを始めました。

アニメと同様、お話をするトーマスやパーシーがいいのでは!?という思いつきは当たったようです。

プラレールの電車は、スイッチを切れば手押しでも遊べるところがいいですね。「しゅっぱーつ!」「ぱーしーいっしょにいこう!」「ちょっとまって~、いますぐいくから」「きたよ。じゃあいっしょにいこう」などと言いながら一人でごっこ遊びを始めたのにはびっくり。電車だけでもかなり盛り上がっています。

プラレール素晴らしい!

f:id:bokipapa:20160415065224j:plain

他の箱もどんどん開けてみたところ、最近大好きになったディズニーのキャラクターの汽車や電車というのが良かったのか、車体を持って目を輝かせていました。

中でも、妻が選んだミニーとプーさんが特に気に入った模様。(さすが!)

ミニーの顔が書かれていなくても、ちぇぶちゃんにはミニーの汽車とわかるのがすごいですね。

 

▼ミニーの電車には、ちぇぶちゃんが大好きなカップケーキが載っています。

f:id:bokipapa:20160415065230j:plain

▼プーさんの電車にはハチミツのつぼ。走らせるとゆらゆら揺れます。

f:id:bokipapa:20160415065234j:plain

全ての箱を開封し終わると、ちぇぶちゃんはしばらくの間レールの上で手押しで転がしながらごっこ遊びをして、かなりの盛り上がりを見せていました。

遊びを邪魔しては申し訳ないので、「スイッチを入れると自分で走るよ」と教えるかどうかちょっと迷いましたが、ひとしきり遊んだところで試しにスイッチを入れて走らせてみました。

すると、なんとちぇぶちゃん。うれしさのあまり「まてまて~!」とレールの周りを一緒に走り出したのでパパはびっくり!ぐるぐる、ぐるぐる… 何周も走り続けています。途中でなぜか「ごーじゃす!」「ふぁんたすてぃっく!」「ゆーでぃどぅいっ(You did itのつもり)!」などと英語で叫んでいて、ちょっと笑えました。

どこかでこんな光景見たなあ…。

かなり気に入ったようです。

f:id:bokipapa:20160415065217j:plain

ミッキーやミニー、ドナルドの電車と一緒に興奮気味に走り回っている様子を見ながら、早速「買ってよかった」という気持ちになりました。パパも楽しい!タカラトミーありがとう!!(決して回し者ではありませんよ。)

 

トーマスのレールセットとベーシックレールセットを使って、適当につなげてみました。パパの腕の見せ所です。

ちぇぶちゃん、今度はレールの横に寝そべって、走る電車の様子を見ながら、何やらぶつぶつ言っています。

f:id:bokipapa:20160415065245j:plain

ちなみに同じレールの上を同時に何台も走らせると、各車両のスピードに違いがあるので追突・脱線してしまうことがあります。追突しないようポイントを切り替えたり、駅でストップさせたりするというだけでもけっこう頭を使いますね。

ちぇぶちゃんにも少しずつやり方を見せていきました。

f:id:bokipapa:20160415065249j:plain

遊びながらポイント切り替えなどができるようになったので、少しの間一人で遊ばせていたところ、脱線事故が発生して大変なことに…。

f:id:bokipapa:20160415065257j:plain

まだ数回遊んでみただけですが、プラレールいいですね。

ちぇぶちゃんの馴染みのあるキャラクターものにしたのが当たったかもしれません。購入前は、ちぇぶちゃんの反応によってはプラレールは弟くん行きになるかも?と思っていましたが、その心配はなさそう。弟くんが大きくなって一緒に遊べるまで、ちぇぶちゃんにバッチリ楽しんでもらえそうです。

そのうち一人でレールを組んだり、いろいろな電車の名前を覚えたり… 遊びがどんどんひろがっていく予感がするので楽しみです。

「パパいや!」期真っ只中のちぇぶちゃんとかなり長いこと2人で遊べたのも収穫の一つ。レゴと違って、遊んでいる最中にママのところに行くことがほとんどありませんでした。その後更に一人遊びもできていたのもうれしい発見。

プラレール、思っていた以上に奥が深そうです。パパもいろいろ研究しようっと! 

今回購入したもの

プラレールデビューにあたって、ちぇぶちゃんが気に入りそうな電車をいろいろ探してみました。電車といえばまずはきかんしゃトーマス!?ということで、ちぇぶちゃんが認識できるトーマスとパーシーを選びました。

おしゃべり トーマス

おしゃべり パーシー

▼ミニーとプーさんは妻が選びました。ちぇぶちゃんも一番のお気に入り。

プラレール ディズニードリームレールウェイ ミニーマウス スウィーツロコモーティブ

プラレール ディズニードリームレールウェイ くまのプーさん ハニーカーゴロコモーティブ

▼パパとしてはカッコイイ形の電車も欲しい!ということで、ミッキードナルドを選んでみました。

プラレール ディズニードリームレールウェイ ミッキーマウス マジカルエクスプレス

 

プラレール ディズニードリームレールウェイ ドナルドダック マリンシャトル

電車だけではちょっと淋しいということで、レールもチェック!

プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

なんと230件以上ものレビューがついている大人気商品。評価も高いです。プラレールを始めようとする人にも、レールを追加購入するときのセットとしてもおすすめとのこと。プラレールデビューはこれに決めました。

プラレールをはじめようとする人にも便利なセットだと思いますが、レールを追加購入するときのセットとしてもオススメできる内容です。
なぜなら、曲線レールが14個も入っているからです。

レールのレイアウトを考えるとき、直線ばかりだとどうしてもオプションが限られてしまいます。
しかし、他のレールセットの多くは、直線を中心とした内容で曲線レールはあまり入っていません。
おもしろいレイアウトにしたいと思ったら、曲線レールを別途買わなければ、ということになります。

プラレールトーマスをはじめよう!くみかえかんたんレールセット

トーマスの電車を買ったついでに、トーマスのレールも購入。

プラレール ニュー坂レール

立体的なレイアウトをつくるにはどうしても必要なパーツ。まずは親がいろいろやって楽しんでみるのがいいのではないでしょうか。自分がやってみたいだけとも言えますが…。

プラレール J-14 ブロック橋脚 (6個入)

レールを高架にして自分好みのレイアウトにするには、欠かせないパーツだそうです。橋脚は必需品。しかも大量に必要という意見も!興味深いレビューがたくさんありました。プラレール、奥が深いぞ。(どんどん気持ちが盛り上がるパパ。)

立体レイアウトを作る際に必須となるのがこのブロック橋脚です。とにかく数を揃えましょう。私の場合は大人買いで、10袋以上は買いました。すると、比較的リビング等の大きめの場所でも子供の好きなようにレイアウトを組ませてあげることが出来ます。基本的に子供に足りないと残念がらせる前に大量導入です。父がプラレール狂なのが幸いしてますね。これは。

気になっているプラレール

今後少しずつ揃えていきたいなと思っているものをメモ。

ディズニードリームレールウェイ関連

プラレール ディズニードリームレールウェイ ミッキーマウス&フレンズ サーカスパレード貨車セット

可愛いのでちぇぶちゃんも喜びそうなのですが、ちょっと高騰していますね…。

プラレール ディズニードリームレールウェイ エレクトリカルブリッジセット

ミッキーの電車を気に入ったので、青い電車もいいかも!音が鳴るのも楽しそうですね。

プラレール ディズニードリームレールウェイ おでかけ立体マップ

遊びが広がりそう!

▼トゥーンタウンの駅がついているのがいいですね。この電車、ちぇぶちゃんが喜びそう。

プラレール ディズニードリームレールウェイ トゥーンタウン ベーシックセット

セットオリジナルのミッキーマウス ウェスタンロコモーティブと、風船貨車の車両に、トゥーンタウンの駅とレールがセットになったベーシックセットです。
いろんな世界に行ける虹のトンネルと隠れミッキーのついたストップレールも入っています。

きかんしゃトーマス関連

ちぇぶちゃんお気に入りのおしゃべりシリーズは少しずつ揃えたいな。Amazonのレビューも良いものが多いですね。

プラレール おしゃべり ジェームス

プラレール おしゃべり ヒロ

プラレール おしゃべりゴードン

レールのセットもいろいろ出ていて面白そうですね。

プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

ぐらぐら揺れるギミックが楽しそう。

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

レビューをいくつか読んだところ、つり橋のセットと合わせるとかなり楽しめるようです。

▼将来もし弟くんがプラレールに興味を示したら、新幹線のセットで遊んでみるのも面白そう!数年後にはどんなラインナップになっているのか楽しみ。

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール ふえではしるぞ! 笛コンE7系北陸新幹線かがやきセット

笛で走行コントロールができるらしい…。

▼この歌を聴きながら遊びたい。

E7系っていいな

 

ゴールデンウィークに開催されるプラレール博も気になりますね。