新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1才児、Peppa Pig(ペッパピッグ)にハマる


ちぇぶちゃんはまだ1才なので、英語子育てもゆるーく進めています。

冬休みにAmazonUKからDVDをいろいろ購入した話を以前少しだけ書きました。


Peppa Pigがイギリスamazonから届いた ! - 新米パパの子育てエブリデイ

 

それらのDVDの中で、イギリスのアニメで世界的にも人気のあるらしい"Peppa Pig"

Peppa Pig - Wikipedia, the free encyclopedia

 

ちぇぶちゃん、今はこれにハマっています。

 Peppa Pig Selection Box

 

(↑上記のDVDは輸入盤の6枚組です。字幕、吹き替えはありません。リージョンフリープレイヤーが必要です。)

わが家では手始めに12枚組のDVDを購入し、少しずつ見ています。このシリーズのDVDには字幕がついていませんが、自分は何とか聞き取れるかなという感じ。ちなみに妻はこの1か月の間ちぇぶちゃんが寝ている隙をみて気合いで全部見たそうで、もう続きが見たいと言っています…

そんな妻の提案により、わが家ではDVDに関連した絵本やオーディオブック、キャラクターのぬいぐるみなども揃えることにしています。これは妻が外国語をマスターするときに使っている方法のひとつです。

そういえばこのブログで時々引用させていただいている『ザ・ギフティッド』の中にも、大川翔君のお母様がセサミストリートのDVDに関連してエルモのぬいぐるみなど使って英語での発話を誘導したというような記述がありました。(212ページ)

 

たとえばPeppa Pigの絵本などは探しているとたくさん見つかるようですが、ちぇぶちゃんはまだ小さいので、めくりやすいボードブックを手に入れるようにしています。今は本を読むというよりは日本語の絵本と同様に絵を見て楽しんでくれればという感じで目につくところに置いているのですが、これが思った以上にちぇぶちゃんのツボにはまったみたい!夢中になってめくったり、読んでくれといいたげな感じで持って来たりします。

ちぇぶちゃんを英語の世界に引き込んでいく妻の作戦は今のところうまくいっているのではないかなと感じます。

ちぇぶちゃんのお気に入りをいくつか紹介してみます。

 

f:id:bokipapa:20150114205006j:plain

Peppa Pig Fairy Tale Little Library(ミニサイズのボードブック)

Peppa PigのLittle Libraryは2種類ありますが、今のお気に入りはコレ。6冊の小さなボードブックが小さな箱にかわいく収まっています。赤ちゃんの手のひらにもうまく収まって良い感じ。

f:id:bokipapa:20150114205137j:plain

背表紙が馬の絵になっていて素敵。

f:id:bokipapa:20150114205155j:plain

裏表紙を組み合わせるとこんな風に一枚の絵になります。パズルとして楽しめますね。

f:id:bokipapa:20150114205249j:plain

表紙の方はこんな感じです。

f:id:bokipapa:20150114205404j:plain

Peppa Pig ABC with Peppa(普通サイズのボードブック)

Peppa PigのDVDの特典映像の中にPeppaと一緒にABCを言ってみようというものがあるのですが、ボードブックにもありました。アルファベットなどは今は形として見るのが面白いのでしょうか、ちぇぶちゃんはよく眺めています。

Peppa Pig 123 with Peppa(普通サイズのボードブック)

同じようにPeppaと123をカウントしてみようという特典映像もあるのですが、それと合わせてこちらも興味津々なようです。

Peppa Pig My Mummy(普通サイズのボードブック)

「Peppaのママが世界で一番!」という内容の絵本です。ちぇぶちゃん、この本を持ってママに突進していくんです。すごいです。

Peppa Pig My Daddy(普通サイズのボードブック)

妻は「Peppaのパパが世界で一番!」の絵本も用意してくれました。入荷待ちで少し遅くやってきたこの絵本。ちぇぶちゃん、笑顔で自分のところに持ってきてくれます。涙…。

その他にもいくつか。

f:id:bokipapa:20150129184122j:plain

Peppa Pig Peppa's Super Noisy Sound Book(音の出る絵本)

お話に合わせた効果音のボタンが並んでいます。

f:id:bokipapa:20150129183922j:plain

お話と一緒に押すボタンの絵が書いてあります。

f:id:bokipapa:20150129183937j:plain

Noisy Bookは以前他のタイトルのものを買ってちぇぶちゃんの反応もなかなか良かったのですが、Peppa Pigのものを見つけ、AmazonUKでも評価が高かったので買ってみました。

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

 

実際この手のものにしては音もクリアでいい感じです。ボタンが浮き上がっていないために少し押しづらいので、はじめは読み聞かせながら親が押していました。ところがコツをつかんだちぇぶちゃん、最近は自分で押して大ウケしています!たまに足で踏んで音を出したり、遠くに置いてあっても見つけ出して持ってきたりします。おそらく今は絵本というよりはオモチャのような感覚で、ボタンを押すと音が鳴るという仕組みを楽しんでいるみたいです。

Peppa Pig: Peppa's Super Noisy Sound Book

Peppa Pig Nursery Rhymes and Songs Picture Book and CD(CD付の絵本)

歌もたくさん聞かせてあげたいと思い、普段はアルクのエンジェルコースやマザーグースのCDなどもかけ流していますが、Peppaの歌が程よく入ったCDも入手しました。子どもは歌が大好きなんですね。

エンジェルコース

マザーグースコレクション

DVDを順番に見ていくと、この絵本の中にある歌がたくさん登場してきます。

おかげでちぇぶちゃんは音楽をかけるとすぐに自分のiPhoneのところに駆け寄ってきます。

ほとんどの歌を主人公のPeppaが歌っています。なんともいえないユニークな歌声。耳に残ります。自分も覚えている最中です。

f:id:bokipapa:20150129184205j:plain

Peppa Pig Storytime with Peppa (CD)

かけ流し用についでに買ったオーディオブック。Peppa Pigは1話1話のお話が短いので、このCDには割とたくさんお話が入っています。聴いているとアニメの情景が浮かんでくるようです。

こちらも早速ちぇぶちゃんのお気に入りに。DVDばかり見せたくないので、こういうオーディオブックがたくさんあればいいなぁと思っていますが、あまり出ていないようなので… いずれDVDから音を抜き出してかけ流そうと思っています。

Kindleもあります。ちぇぶちゃんのお気に入りのお話をいくつかダウンロードしてたまに見せています。

Peppa Pig: George's New Dinosaur

The Biggest Muddy Puddle in the World Picture Book

その他にもいくつか載せておきます。

Peppa Pig: Little Library

Peppa Pig: Peppa's Washing Day: My First Storybook

 

Peppa PigはYoutubeでも視聴できます。


無料で英語育児♪子供向け人気アニメ~PEPPA PIG (ペッパピッグ) - NAVER まとめ

 

ちなみに日本語のバージョンiPhoneのアプリで見つけました(1話のみ無料で見れます)。そのうちこっそり見てみようかな?