新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

【パパ目線から見た】1歳6か月から1歳7か月の成長・発達


ちぇぶちゃんが1歳7か月を過ぎてからだいぶ日にちが経ってしまいました。

1歳8か月を迎える前に急いで1才6か月~7か月の成長記録を書いておくことにします。

食事や歯みがきを嫌がることや絵本の読み聞かせについては、ママのブログが詳しいので、ここ1か月ほど毎朝続けているちぇぶちゃんとの朝のお散歩の様子などを中心にメモしておくことにします。

 

▼ママのブログはこちら

娘、1歳6~7か月の成長記録 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

1歳6か月のちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本25冊 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

 

1歳7か月、娘の真っ赤なセカンドシューズの記事にも書いていますが、朝のお散歩は、ちぇぶちゃんが外に行きたがってパワーを持て余し気味なので、仕方なく始めたことなのです。起きてすぐ、水分補給とおむつ替えをしてからパジャマのままで連れていき、戻って朝食という流れです。ほんの数十分ですが、外で思いっきり動くおかげで、食べなかった朝ごはんも食べてくれるようになってきました。

ちなみに、ちぇぶちゃんは天気が良ければ午後にも公園に遊びに行きます。

 

この朝のお散歩、続けていくうちに自分にとっても娘と二人で過ごせる貴重な時間になってきました。

意図していなかったことですが、身体面ではかなり成果が出ていると感じています。

たとえば

  1. 走り方がだいぶしっかりしてきた。
  2. 補助なしで一人で階段を上り下り出来るようになった。
  3. トンネルくぐりができるようになった。
  4. 靴下を嫌がらなくなってきた。
  5. 簡単な部分はデュプロブロックをつけられるようになった。

という具合です。

階段の下り方はこんな感じです。

左足から先に出すことが多いですね。

f:id:bokipapa:20150620165807j:plain

f:id:bokipapa:20150620165814j:plain

f:id:bokipapa:20150620165821j:plain

f:id:bokipapa:20150620165829j:plain

f:id:bokipapa:20150620165835j:plain

f:id:bokipapa:20150620165843j:plain

f:id:bokipapa:20150620165849j:plain

 

近所の公園にある小さなトンネルをくぐっています。

f:id:bokipapa:20150615175954j:plain

 

ちょっと前までは、こんな風に靴下を嫌がってすぐに脱ぎたがることが多かったのですが、最近はだいぶガマンできるようになってきました。

「外に行って遊びたい」という気持ちが出てきたことで

  1. 外に出て遊ぶには靴を履かなければならない
  2. 靴を履く前に靴下を履かなければならない
  3. 靴下を履けば外に行ける

ということがわかってきたのかもしれません。

▼届いた荷物に自分のオモチャが入っているのではないかと思い、箱の上に座って体重をかけて無理やり箱を開けるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20150620171855j:plain

 

食事中のイヤイヤは、先月の激しい時期と比べると落ち着いてきたようです。

うどんや素麺、チャーハンなど機嫌よく食べることも増えてきました。

特に食事中、「アーーーー」と言いながら指差しをして「それを取れ」という態度に出ることがあります。どこかの社長のように、非常に偉そうなふるまい方なので、たまに本気でイラッと来ることがあります。

 

f:id:bokipapa:20150620211524j:plain

 

その代わり(!?)、少し落ち着いてきたはずの歯みがきのイヤイヤがぶり返してきました。しかも暴れっぷりがスゴイ…。なかなかうまくいかないものです。

引き続き、お風呂で一緒にコップ飲みの練習をしています。今までよりだいぶ上達してきたように思います。もうちょっとかな…。

 

いろいろ出来ることが増えてきて、発達具合は順調そうに見えますが、まだはっきりとした発語が少ないのが気になるところです。

子どもによっては、2歳くらいで話し始め一気に語彙が増えるケースもあると聞くので、あまり焦らないようにしたいと思っています。

ただ、言葉がうまく出てこないながらも意思疎通はかなり取れているので、きっと問題ないのだろうと思います。

とはいえ、来週の1歳6か月健診で何といわれるか、ちょっと怖いですね。

 

最近、ペンタトニックスというアカペラグループを知りました。

あまりにも演奏がスゴくてしかも面白いので、家族で聴いたり見たりしているのですが、ちぇぶちゃんはいくつかの歌に合わせてつぶやくようになってきました。

少し難しめの歌も、リズムをうまくとってハミングしているのです。

発語がまだでも、これって何かすごいような気がします…。

 

親の欲目というやつかもしれませんが。

 

ペンタトニックス、おススメです。

▼こんなに綺麗なハーモニーで数をかぞえる歌を、自分は他に知りません。ちぇぶちゃんも大好きな歌です。

 ▼ちぇぶちゃんはこの歌に合わせて歌うのが好きです。

 ▼個人的にはこれもおススメです。

 

 

※ママ目線から見た成長記録はこちら。詳しく記録を残していきたいとのことで、ちぇぶちゃんが寝ている間に少しずつ書きはじめています。

 

ページトップへ戻る