新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2014-10-08から1日間の記事一覧

【パパの学習記録】多読の一歩!Sight Word Readers サイトワードリーダーズ

Sight Word Readers(サイトワードリーダーズ) すでに購入済みだった「Sight Word Readers」 うちの子はまだ11か月で一人で読むのは無理なので、まずは自分が読んでみよう!ということで実際にやってみました。 別売りのCDを流しながら、ちぇぶちゃんに絵本を…

【メモ】田房永子さんのtweetより

子供を持つというのは経済・精神・肉体・身体あらゆる力を圧倒的に持つ強者になる〈子供にとって〉ということである。強者側になった時のほうの“自制”が、人間としての馬力を問われることである。子育ての成功/失敗(つまり子供の性質)なんかより、こっち…

【メモ】今日の気になった本―川上未映子さんが、田房永子『ママだって、人間』を激推し!

川上未映子さんが、田房永子『ママだって、人間』を激推し 作家・川上未映子さんが、田房永子『ママだって、人間』を激推ししてくださっています!【出産育児にかかわる、かかわるかもしれない、すべての男女必読の本】とのこと!honto -作家インタビュー特…